毎日のスタート

おはようございます。

時間はあっという間に過ぎ去り、全ての記憶をはるか彼方に押しやってしまいます。それを思いますと大事に日々を過ごさねばと思うばかりです。
人は得意なものばかりではありません、苦手なこともあります、記憶にあるのはその両極においてのことばかりです、良かったこと悪かったこと。
いずれにしてもこの両極に心を惹かれずに日々怠りなく基本を行うことが大事です、何か皆さんは一日の始めに行う基本をお持ちですか、毎日のスタートラインです。
これがありませんと、前日や過去に起こったことに気を惑わされ、心を奪われ自身を見失うということになってしまいます。毎日のスタートにこれをやる、というものを持つことをお勧めします。
自身の日々の在り方をしっかりしていきませんと、社会生活の中では自分中心とは行きませんので、自分もなく行動を始めますと社会生活の仕事も疎かになりがちとなるのです。そんな馬鹿な、と思うかも知れませんが、自分を大切にしない人は人様も大切にはしないものです、私は色々様々な方を拝見したり、相談にのったりしております、やはり自分をしっかりと高めようと日々のスタートをしっかりとされる方が自分を見失うことがないようです。
明日から愛宕寺で私は年一度の三日間の断食断水を行い、八千本の護摩木を焚き上げる護摩を修します。是非明日のお昼からですのでお参り下さい。
明日は午後二時から一座、明後日は十時、午後一時、午後三時の三座、最終日の二十四日は午前十時とお護摩の時間はなっております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌