2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕える

おはようございます。今月も毎日ご愛読いただきありがとうございました。お陰で今月も休まず書かせていただきました。 仕えることがあるということはいいですね、仕えるとは「奉仕する、従う」などの意味があります。 一昨日から一泊二日、M&Uスクールの…

世話をかけている

おはようございます。5月最終の日曜日、ゆっくりしてお過ごし下さい。「無事貴人」無事が何よりです。無事は何もないということではなく、何があっても動ぜず物事に対しているということです。 何があったとしても、やること、やらねばならないことは決まっ…

不器用に

おはようございます。いやはや本当に光陰矢のごとしです、今月も三日を残すだけ、今月最終の週末、いかがですか今月は何を育てましたか、育てる物がなければ取り入れはできません、先日徂徠の語を書きましたが、生み育て、養うことをしなければ何もできない…

争わず

おはようございます。6日ぶりに宇治に帰って来ました。宇治もやはり肌寒さを感じます。気温の変化に体調管理を大事にしてください。 行雲流水、どこに行っても我が家、わが人生が目の前にあると考えています。少しかっこよすぎますが、どこにいても全力で在…

認める

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。皆さんとご一緒できることを幸せに思っています。人生は孤独より、道連れがあったほうが楽しいものです。 お釈迦様も「人生は苦だ」と素直に悟りました。学ぶことや、修練…

お互いに

おはようございます。何かしら気候が妙な具合です。お天気も人生も自分の思い通りにならないことは百も承知なのですが、暑かったり、肌寒かったりと、天が何かを私たちにもの申しているようです。しかしそんな中でも花はしっかりと咲き私たちを楽しませてく…

明らかに

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。美しくそして激しい護摩の炎。全てを焼きつくし執着心をも焼き尽くしてくれる、また新たな明日を夢見ることが出来ます。護摩はいいものです。 私たちは両極に心を奪わ…

6月度予定

悠々と空を泳いでいた鯉のぼりも姿を消し、月日の経つのは早いものです。一日、一日を大切にしなければなりません。大切にすればこそ楽しいことを多くし、為すべき事、使命も多くできていくのです。6月 3日(木)「にんげん学」一宮講座 午後6時半受付 4…

迷わず

おはようございます。今日は24日ですので愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。10時からです、週の初め、そして今月の最終週でもあります。 祈りはいいものです。何がいいかと申しますと、成功、失敗を越えた観念、腹が据わり、何事にも動ぜず、目の前の…

経営

おはようございます。昨日は東京浅草に出て「筆心展」という書道展を見てきました。高段者の方ばかりの書展ですので、見事なできばえでした。 一番感心するのはやはり「継続力」です。「道が道を広めるに非ず、人が道を広めるなり」という言葉が鮮やかに頭の…

無心に

おはようございます。朝早く明るくなるのはいいものです。朝一番に外に出て明るく小鳥のさえずりが聞こえますと何かしら心がときめき、不思議な気持ちです。どこからこのような気持ちがわいてくるのでしょう?。 どこから来るか分からないからいいのかもしれ…

いつかは

おはようございます。雨上がりの木々の緑は一段と美しく輝いています。今頃の季節、若葉のにおいをかぎますと、幼い頃を思い出し何かしら懐かしい穏やかな気持ちにもなります。 幼い頃や若い頃に戻りたいとは思いませんが、思い出すことは好きです。何かしら…

真っ直ぐに

おはようございます。タケノコが芽を出したことが先日のように思いましたが、ふと見れば皮を脱いで先輩の竹と同じくらいの背丈になっています、少し目を離しただけであっという間です。 「竹上下に節有り」。 竹が人生の指針に例えられることが多くあります…

勇気

おはようございます。良いお天気が続いておりましたが、週末はお天気は下り坂のようです。人生も晴れのち曇り、曇りのち晴れ、といったようにあるのでしょう。その時々で一喜一憂しながらも、自分を見失うことのなく、確かに磨いていくようにしたいものです…

欲に目がくらむ

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。どこの会場でも同じように感じますが、一ヶ月に一度ですので季節の移ろいがはっきりと分かります。 「天何をか言わんや、四時行われ 万物生ず」、と論語の一節にあります…

全て師

おはようございます。5月後半が今日から始まります。どうぞ確かに、そして着実に歩んでまいりましょう。飛ぶ者は転びます、急がば回れ、気だけが先走っても地に足が着いていなければ進んでいくことはかないません。 今夜は「にんげん学」京都講座、「孟子」…

下問

おはようございます。ついつい口に出してしまいますが、早いですね〜日にちの経つのは、もう5月も半月済んでしまいました、今日は日曜ですので、ゆっくりとして、明日からは気を引き締め直してお仕事くださいますよう。 明日は「にんげん学」京都講座です、…

心でのつながり

おはようございます。第11回、心に華を咲かそう会、盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」ご参加ありがとうございました。 ベスグロは長谷川一雄さん、グロス71のパープレイでした。本来優勝者は長谷川さんなのですがハンデがプラス2の方ですので、自ら…

積極的参加

おはようございます。ここ数日寒い日が続いております。皆さんどうぞ体調管理は万全になさってください。私も脱いだり着たりとマメにしております。 今日は第11回、心に華を咲かそう会、盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」です。実は私がゴルフを始めた…

友達の輪

おはようございます。いよいよ明日は、第11回、心に華を咲かそう会、盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」です。毎年のことですが、お天気も良さそうですので一安心しております。 ご参加の皆さん、無理をしないように少し早めに出ていただきますよう、無…

失敗から学ぶ

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日はヒンヤリとして雨の一日、そんな中お出かけいただき感謝しております。 「失敗から学ぶ」。 人間は本来「臆病」なものであります。このことを知っただけで人生に対…

相棒を持つ

おはようございます。私たちはややもしますと、一人で学び、一人で納得しようという思いがあります。このことは恥をかきたくない、という誤った認識から来るものです。 言葉を換えますと、「教えてもらいたがらない」ということです。独学はそれはそれで結構…

はらい清める

おはようございます。新しい週です。今週も確かに一歩一歩歩んでまいりましょう。歩めば必ず到達します。だからこそ目標を確かにしましょう。目標が無くて歩んだのでは疲れるだけです。 今週の予定は明日の「にんげん学」大阪講座、金曜日14日の、心に華を…

体現

おはようございます。「にんげん学」東京講座は先日100回を迎えました。これも一重にご出席下さる皆様、そしてお世話下さる、Nさん、Oさんのお陰です。各地の講座も同じで、皆様には感謝いたします。これからもどうぞ「心学」をお続け下さい。 心は「ど…

人の情け

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん、ありがとうございました。昨日一宮で目覚めたときから強い雨、東京についたときは曇りでしたが、勉強会が始まる頃には雨が、そのような中をお出かけ下さり感謝でした。 昨日で東京講座は百回をむ…

先頭に立つ

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さん、ありがとうございました。連休あけにしっかりとご出席いただき嬉しく思います。 今夜は東京講座、東京地区の皆さん、会場でお会いいたしましょう。 寺での「月例祈願祭」や「にんげん学」講座に…

政治の要道

おはようございます。連休が終わりましたが、連休中にお仕事の方はこれからお休みをという方もおありになるのではないでしょうか。いずれにしましても、新たな日々を大切にしなければなりません。 ここ数年政治が動いております。このことは私たちの問題です…

学ぶ者

おはようございます。連休も今日で終わります。今日はどうぞゆっくりとされて明日からのお仕事にお備え下さい。しかし昨日は暑かったですね、一気に夏が来たようでした。体調を崩さないようにしてください。 明晩は「にんげん学」一宮講座、明後日は東京講座…

おはようございます。行楽地はどこも人、人、人の大混雑のようですが、寺は静かです。隣接する幼稚園も休みですので一層静けさを感じます。しかしこのような静けさは以外と好きなのです、私は。 休んでいる人ばかりではなく、休みの人を楽しませるためには、…

祈りは敬

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。連休にもかかわらず、お参りを優先していただいた、ご神仏は皆様の心を喜んでおられます。さらなるお加護が得られることでありましょう。 第一日曜日にお参りにこられ…