2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

差別世界に生きない

おはようございます。お陰様で今年も無事一年を終えることが出来そうであります。一重に仏天のお加護と皆様のご理解があったればこそと感謝いたしております。 「大小、多少、細太、貧富の差別世界に生きない」。 有形無形のお力、本当にお陰様です。芥川龍…

己を忘れて

おはようございます。一日が終わる、一ヶ月が終わる、一年が終わる、毎日大きな変化の無い生活をしていながらも確実に時間は過ぎ去り、年も重ねて、変化が無いようでやはり大きな変化をしています。 「光陰矢のごとし、時人を待たず」を実感しています。人生…

僥倖

おはようございます。昨日は朝のお勤め中は雨が降っておりましたがしばらくして上がり、良いお天気となりました。 私は2月1日が誕生日ですので昨日運転免許の書き換え更新のはがきが届きました。有難いですね、更新はしなければ行けないのは分かっているの…

親しむ

おはようございます。今朝は心華寺で書き込んでいます。冷たい雨が降っています、北国は雪ではないでしょうか、大雪でなければと願っております。 昨日で新幹線も乗り納め、今年もずいぶんとお世話になりました。昨日小倉を発つときは真っ青な青空、快晴の中…

投影

おはようございます。「にんげん学」小倉、最終講座ご出席の皆さんありがとうございました。論語の言葉を心に素晴らしい新年をお迎え下さい。 来る年も26日(日曜日の時は翌27日となります)が講座の日と予定しております、毎月26日を中心にして一年を…

予定を立てるからこそ

おはようございます。身体が少し軽くなったようで動きやすく感じます。いつもこれくらい軽い方がいいのかもしれません、行が終わると途端に凡人に戻る、不摂生しているつもりはないのですがやはり心身共に行は必要なのでしょう。 日々確かに在ることは大事な…

毎年くり返すことで

おはようございます。八千枚護摩供、添え護摩祈願ありがとうございました。三日間お参り随喜をいただき感謝申し上げます。仏天のお加護と皆様の力強い真言唱和のお陰で満行をむかえることが出来ました。 皆様の信心の篤さに感激しております。素直なお心にご…

苦しいからこそ

おはようございます。行は胸突き八丁、お昼で終わることを知っておりますから余計苦しくなるのです。苦しさというのは日数の長短ではありません、行そのものが厳しいのであって、最後の一座が最も苦しくもあります。だからこそ集中力がわき出してくるのです…

身近な欲

おはようございます。飲まず食わずの行を毎年行っていますが、何度行っても初体験と同じです。考えてみれば当たり前で、昨日と今日は違うように昨年の私と今の私とでは違っているのですから当然なのでしょう。故に新たな悟りと、気づき、そしてパワーが得ら…

新年1月の予定

冬らしい寒さです、大雪の降っている所もあり年末に向け忙しいことではありましょうが、お大事に新年を迎える準備をしてください。 新年1月の予定をお知らせいたします。一年のスタート、地に足をつけて来たる年も歩んで参りましょう。1月 1日元旦 「新年…

中心

おはようございます。継続しているものがあるからこそ自分を深めることができ、高めることもでき心身共に豊かであることが出来ます。心に据えている核となるもの、「思考、行動の中心となす」ものを持たずでは大きく積み上げていくことは何事も出来ません。 …

自分のこととして

おはようございます。M&Uスクール受講生の皆さん、今年最後の受講ありがとうございました。初日スタートに皆様にお話しさせていただき本年の締めくくりが出来感謝しております。来る年も宜しく受講くださいますよう、よいお年をお迎えください。 冬空は何…

温かい心

おはようございます。嬉しいことは人生に沢山あります、先日も書きましたがかつて寺で修業をしていた弟子が季節の挨拶に来てくれるほど嬉しいものはありません、身内誉めはいただけませんが、人情としてこれ以上の喜びはありません。 「温かい心」。 昨日は…

小さいうちに

おはようございます。昨日も寒い一日でした。今朝は手の冷たさを感じています。皆さん体調管理を確かにしてください。しかしハッキリとした寒さになった方が防寒を確かにしてよいのかも知れません。 何事も兆す前に用心することにこしたことはないのです。大…

名分

おはようございます。今朝は昨日の朝より寒さがゆるんでいるようです、昨日は冬日で護摩の炎が冴えていました。今朝も皆様の添え護摩木が冴えて燃え上がり心願が叶うでありましょう。 昨日は病院へ定期検診、お陰様で順調です。スッキリした気持ちで愛宕寺で…

感覚の喜びに注意

おはようございます。昨日は冬空で寒い一日でした。年末で気を引き締めていますので風邪などは引かないと思われますが、室内の暖房の暖かさと外気温の温度差に十分に気をつけてお仕事下さいますよう。 「感覚の喜びに注意」。 私たちはややもしますと行動し…

道に従順に

おはようございます。日々祈りを修しております。このことは言葉を換えて言えば「従っている」ということであり「道に沿って歩んでいる」ともいえます。 世の人は従うことを良しとしない人もあるように見受けます。何故かと考えてみますと従うような人間は「…

失敗から学ぶ

おはようございます。本年最後の「にんげん学」京都講座ご出席の皆さん年末の慌ただしい中ありがとうございました。 字の如く「心を荒らすことなく」確かにお仕事を為され「自身の時間を作られ」たからこそのご出席だったと喜んでおります。 新年は京都・大…

二つの危険性

おはようございます。今朝は冷たさを感じ冬らしい朝です。12月も今週から後半に入ります。落ち着いて確かに予定を進め新年を迎えるように致しましょう。 人生「会社の予定と自身の予定を両輪とすること」が大事です。どちらに偏ってもよろしくありません。…

感動

おはようございます。昨日は朝ゆっくりとさせていただき一昨日とうって変わり青空の中10時前の新幹線で帰ってきました。 青空のお陰で真っ白な雪を全山に頂いた富士のお山を一年最後に拝むことができました、心まで真っ白な気持ちとなった思いとなり手を合…

無事貴人

おはようございます。今朝はゆっくりの目覚め、久しぶりゆっくり休ませていただきました。途中でいつも起きる時間には目が覚めましたが、二度寝は気持ちがいいものです。 味をしめて癖になりそうです。 昨日は久しぶりに雨の東京に降り立ちました。足下のお…

時は非情

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。本年の最終講座多数ご出席いただき感謝申し上げます。一年過ぎてみますと早いものですね、早いからこそ大切にしなければと思っております。 お体大切に良いお年をお迎え下…

狎れない

おはようございます。冬らしい気温になってきました。寒すぎるのはいけませんが、空気がひんやりしているのは嫌いではありません、自然に気合いが入るからです。自然の力とはありがたいものです。 人は滅多に人様の前ではだらしないことをしません、やはり人…

忙しいからこそ

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。年末のお忙しい時期に学びの時間を取っていただいたことに感謝申し上げます。 皆様の行動が沢山の方のお手本になることと信じております。お体大切によいお年をお迎えくだ…

裏付け

おはようございます。今朝、誠澄は満行のお礼参りで「懺悔練行」に出ています、神仏のご守護、皆様の外護があったればこその無事です、お礼参りは忘れてはなりません。己一人の力だと思わないことが大事です。 ゴルフ界の若きスーパースター石川遼選手、史上…

ありがとうございました。

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、「がん・中風・ぼけ封じ、鉢かぶり、大根焚き」法要ご参拝ありがとうございました。 好天の中沢山のお参りをいただきました。行者・誠澄のお加持を受けられた皆様、どうぞ安心して年末をお過ごしく…

棄てるからこそ

おはようございます。今日は本年最後の第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」であり「がん・中風・ぼけ封じ大根焚き、お灸鉢かぶり」法要であります。 今日の法要にお参りの皆さんにお加持の上「諸病退散、がん・中風・ぼけ封じのご利益」をと願い…

無欲清浄

おはようございます。昨日の朝8時過ぎに晴れ間がさぁーっと出たので窓から外をながめますと大きな虹、何かよいことの瑞兆のよう思われ手を合わせました。 誠澄の「断食・断水・不眠・不臥の行」も残すは一日、肉体的には一番辛いときでもあります、また精神…

強くならない

おはようございます。昨日は雨の一日、今朝もまだ少し雨がぱらついています。今の誠澄には雨が最高の贈り物、水を絶っておりますので湿気は大歓迎なのです。 何か欠けていると言うことは何かを有難いと感ずる「時」です。欠けていながら有難いと感謝の念が出…

単純明快

おはようございます。昨日は小春日和の一日、穏やかでした。きれいな満月も拝むことができ6日(日)のお天気も思わず祈りました。 いつものことですが行事のある日には良いお天気であって欲しいと願うばかりです。法要を行うことが主ではありますが、やはり…