無欲清浄

おはようございます。

昨日の朝8時過ぎに晴れ間がさぁーっと出たので窓から外をながめますと大きな虹、何かよいことの瑞兆のよう思われ手を合わせました。
誠澄の「断食・断水・不眠・不臥の行」も残すは一日、肉体的には一番辛いときでもあります、また精神的には充実感がジワジワとこみ上げて来るときでもあります。先日「一元気」を書きました、なぜ一元気が大切かと申しますと、「清浄なる無限のパワーがわき出るから」です。
「無欲清浄(むよくしょうじょう)」。
一つのことを得て、保つことほど人間を無欲にし精神をたくましく、不動心の徳が授かることはないのです。
自然は「一つのこと」をくり返しております、故に常に元気であるのです。冬枯れをただ単に枯れていると表面だけで見てはいけません、「冬来たりなば春遠からじ」、春に勢いよく草木が萌出るために休んで力を蓄えているのです。
このように四季を常に活き活きと自然は活動しているのです、それは「一に止まっている清浄心」からであり、「くり返すという一を得ているのが自然」だからです。その力によって四季を通して万物を育むのです。
誠澄の行も一つの繰り返し、ですから「無欲清浄となって加持力を増す」のです。明日満行の日は是非お参りの上誠澄の加持をお受けください。
諸病退散「がん・中風・ぼけ封じ」のご利益が必ず得られます。そして「大根焚き」も是非食して更なるご利益をいただいてください、午前10時からです。
八幡浜のOさん、おみかん昨日届きました、いいですね、農園の名が「一生園」、これも「一つ」何か仏縁を観じます。明日お参りに見えられた皆さんに一個ずつ差し上げます。思いがけない贈り物に皆さんきっとお喜びになることでしょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌