2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好ましい思い

おはようございます。昨日はお昼過ぎ一時強い夕立のような雨がありましたが、スッキリとした気持ちの良い朝です。5月のご愛読ありがとうございました、毎日お読みいただき感謝申し上げます。今月はウイルス騒ぎでいろいろありましたがブログで日記も続けら…

人様の力を借りる

おはようございます。 今朝も明るい朝を向かえました、久しぶりにいいお天気が続きます。 何事もない朝を向かえることは幸せです、身体のどこを調子を悪くしてもいけません、現実にばかり囚われてしまいますと、全てに於いてメンテナンスが行き届かなくなり…

持つべきは朋

おはようございます。インドネシア・ジャワ島でまたもや大地震で沢山の被災者が出ました、心よりお見舞い申し上げます。 大津波で傷も癒えない間にまたもやという感があります。 一日も早い復旧の祈りと出来る限りの支援をしましょう。60才を目の前にしま…

心を健康に

おはようございます。宇治の今朝は雨がシトシトと落ちています、 田植えで雨が降るのは良いのでしょうが、日照時間が少ないのが心配です。 自然に添い従い損なわないようにしなければいけないのでしょう。自然と私たちは口にしますがそれは自然を中心にして…

強く求める

おはようございます。昨日は一日中雨、台風のような風の強い一日でした、今朝もまだ降っております。 昨夕の「にんげん学」小倉講座の予習をしながら昨日は半日過ごしました、 学びはいいものです。 心を豊かにさせ、そしていつまでも夢を忘れさせず、現実の…

孤独を味わう

おはようございます。今朝は曇り、今にも雨が落ちてきそうな空模様です。 昨日はひんやりとした一日でした、 思わずホットカーペットのスイッチを入れました、もうすぐ衣替えの時季ですが今年は冷たい日がよくあります。人生もこれと同じようなときがありま…

共感が生むネットワーク

おはようございます。24日の昨日好天にも恵まれ午前10時から下関・愛宕寺での「月例幸福護摩祈願祭」を行いました、お参り頂きありがとうございました。 皆さんと一緒に声を合わせて祈る、心が響き合う喜びを実感する「共鳴・共感の世界」です。人の喜び…

コントロールする喜び

おはようございます。今日24日は下関・愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」皆さん是非お参りください、午前10時からです。 昨日書きましたが祈りは「静かな躍動感・自信」を確実にします、 又自分を「確かめる」ためにも大切です。人は何か道具を使いそれが…

6月度のお知らせ

今月も一週間を残すだけとなりました、予定は順調にこなすことが出来ましたでしょうか、人生準備が99%です、残りの1%は敏速な行動です。来月も祈りそして学びましょう。来月の予定をお知らせ致します、率先してご参加下さい。6月 1日(木)「にんげん…

静かな躍動感

おはようございます。今、下関です、蒸し暑い感じがします。 爽やかな風が吹き新幹線の車窓から眺めるキラキラと輝く湿地帯、田圃、好きな風景です。 この田圃のお陰でどれほどの生命が生かされていることでしょう。 自然全てですが、季節の風景には命の息吹…

心新に

おはようございます。昨日の日曜日はいいお天気で静かな一日でした、 朝は少しひんやりとしていたのですが時間が経つにつれ暑くなってきました。 弟子達は晴れ間を縫って屋根の掃除と雨樋の掃除に苦戦しておりました、 寺は毎日の落ち葉で樋が詰まり雨の日は…

初めまして

こんにちは。 従来の「毎日読む栄養ドリンク」のページがウイルスに冒されましたので修復しております、それまで新しくブログで皆さんにお目にかかります。 よろしくお願い致します。今日の日曜日はいいお天気に恵まれ静かな一日です。 明日からよろしくお願…