強く求める

おはようございます。

昨日は一日中雨、台風のような風の強い一日でした、今朝もまだ降っております。
昨夕の「にんげん学」小倉講座の予習をしながら昨日は半日過ごしました、
学びはいいものです。
心を豊かにさせ、そしていつまでも夢を忘れさせず、現実の苦しさや厳しさにも負けない躍動感、行動力、勇気を与えてくれます。

人生に行き詰まり感を持つとすれば「学びが停止している」からではないでしょうか。
夢や希望を持ちながら鬱々とするのは「行動がない」からでもあります。
行動がないというのは「勉強不足」です、
夢や希望があるのに行動できない理由に「方法が分からない」ということに「素直になっていないから」です。

それは「我」が邪魔をしているからです、
どんな「我か」といいますと、自分に「不足していること・足り無さ」を「人に知られたくない」という間違った「プライド、メンツという我」です、
それは真底から「夢を求めていない」ともいえます。

誰しも人に「侮られたくない」という気持ちは持っております、がしかし、その「我」を打ち破り「真我」本当の「自分」に目覚めなければなりません、
求めなければ「道」は見えてこないのです。
それを「求道心」といいます。

夢や希望は簡単に思うことが出来ます、だからこそ「強く求める」必要性があるのです。
求めることなくしては「道」は表れては来ず、「得る」ことすら出来ないのです。
これから宇治に帰ります、小倉講座に参加下された皆様来月またお会いできますことを楽しみに致しております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌