心を健康に
おはようございます。
宇治の今朝は雨がシトシトと落ちています、
田植えで雨が降るのは良いのでしょうが、日照時間が少ないのが心配です。
自然に添い従い損なわないようにしなければいけないのでしょう。
自然と私たちは口にしますがそれは自然を中心にして考えていないような気もします、
人間にとり自分にとり都合の良いように考えているようにも思えます。
国の役人の一部の人や、一部の経営者もこれと同じく、法というものを遵守するのではなく、自分の都合の良いようにしていて問題を起こし責任を取らない、
間違っているとは思っていなかったと、平然と言い放つ、
そう、間違おうとしてやっていないからこそ、間違いが生じたのであり、
間違いが表面化、現実化したときにその非を認めるのがリーダーの責務であります。
人として「どうあるべきか」という「士」がいなくなった、責任のとり方を「教えてこなかった・学ばなかった」ということを反省しなければなりません。
誰彼が悪いのではなく、共に犯した罪です、
私たちは率先して非を改めなければなりません、それを為すことが出来るのが「人」でもあります。
今将に健康ブームです、今少し心の健康も留意すべきではないでしょうか、心身というがごとくに、身体も心も共に健康であるためには「心」を先ず学ぶべきなのです。
世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌