2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月予定

10月 2日(木)「にんげん学」一宮講座「論語を読む」。午後6時半受付。 3日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。 10月度だけ会場が銀座になります。お間違いのありませんように、よろしくお願いいたします。東京都中小企業…

好き嫌いしない

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。孔子の優しさ親切に読むたびに感動します。当たり前のことを文字にしてくれた親切さに感動します。そしてどんな立場にあったとしても誇りを持つことの大切…

出会いから

おはようごいざいます。御嶽山噴火犠牲者の皆様に心よりご冥福をお祈りします。一日も早くお鎮まりくださることを御嶽の神に祈ります。 今朝は博多お昼前に神戸に向かいます。いろいろな人と出会いいろいろなことを学びます。それは一つのことをやり続けてき…

同情

おはようごいざいます。昨日は又自然の驚異を見せつけられました、御嶽山の噴火、被災された方にはお見舞い申し上げます。一日も早く鎮まることを祈ります。 「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。土曜日でもあり、日程を変更したにも…

生活

おはようごいざいます。知識を得ますとなんか順風満帆の人生があると考えている人が多いかもしれません。知識とは何かあったとき役に立つものであるのだとも考えるべきです、立身出世だけのためのものではないのです。 もちろん、役に立つものではあります、…

心をえぐるお経

おはようごいざいます。お経というものは全く以ておもしろく心に響き、ぐさりと心をえぐります。長くお唱えすればするほどその意味合いを深く味わい、なるほどなるほどと思わざるを得ません。至極当然のことが説かれているからです。先人の親切さ愛情、慈悲…

今日一日

おはようごいざいます。昨日は台風の影響でしょうか蒸し暑い一日でした。雨が心配でしたが、法要が終わってから振り出しお陰様でした。 そのような中、愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。又準備から後片付けまでお手伝いをい…

身近な世界に

おはようごいざいます。心華寺「秋季彼岸会法要」おまいりご焼香いただきありがとうございます。又お手伝いをいただきました皆様ありがとうございます。阿弥陀様の本願に安心して祈る、安心して暮らせるありがたいですね、ご先祖様がお喜びになられました。 …

10月度予定

神無月の予定をお知らせ致します。全国の神々は出雲に集まりますが、私たちの心の中にいつもしっかりと神々はおわします。神の居ぬ間に何とか?などと考えるのは甘いですよ皆さん。しっかりと祈り学びに精を出しましょう。 10月 2日(木)「にんげん学」…

バトン

おはようございます。今日はお彼岸のお中日心華寺「秋季彼岸会法要」です。午前10時からです、お休みでもありますのでどうぞご家族でおまいりください。 親は子を導き、子は親に従う、美しい家族の姿です。ご先祖様へのおまいりのこととなればなおさら微笑…

普段の心構え

おはようごいざいます。一昨日「六波羅蜜の修行が大事ですよ」と書きました。私たちは事を為しますと何かにぶつかったり、悩んだり、迷ったり、上手くいかなかったりするときがあります。どんなに知識や技術を確かにしても迷いは生ずるものではないでしょう…

心を

おはようございます。愛宕寺「秋季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。ご先祖様もお喜びです。全国から「供養」をお申し込みくださいました皆様、お参りにおいでいただきました皆様と共に確かに供養させていただきました、ありがとうございます。 …

少しだけ

おはようごいざいます。今日は秋のお彼岸の入り土曜日ですので是非ご家族おそろいで愛宕寺「秋季・彼岸会法要」へおまいりください。ご家族のご安泰の要はなんと言っても先祖供養です。それが家族仲良く暮らす要です。 今日から一週間普段より少しだけ力をこ…

自然体

おはようごいざいます。祈りは人間の自然な心です。この世で人として祈らない人はいないはずです。愛する人のこと、ご家族のこと、お子様のこと等々、自然体で一日を過ごすことが一番心身の健康によろしい。心身の健康が一番の冨です。 自然な姿の第一が感謝…

生きる武器

おはようごいざいます。私が祈り、学ぶのは人よりも豊かな人生、勝れた人生を送りたいと考えてのことではありません、比べて豊かになれるはずもありませんし、勝れることも同様です。では何故祈り学ぶのかといいますと、一言で言いますと「楽しい」からです…

還る

おはようごいざいます。昨日、年一度安全祈願、一年間の無事感謝を謝する祈りと社員の皆様に少しだけですが講話をと鹿児島市のB巧芸社様にご依頼を受け昨日来鹿しました。ありがたいことに20年来続いています。 繁栄の原則は「還る・原点に戻る、初心の使…

結ぶ

おはようございます。連休明けですが、いつも書いていますように張り切りすぎませんように、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです。 昨日はご両親に何か感謝の行動をしましたか、お亡くなりでしたらお墓参りでも良いのです。お子さんを連れてありがとうござ…

敬老

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりありがとうございます。お彼岸の月でもあります、水子様はお喜びです。お彼岸にもおまいりください。おまいりされてお話しされれば更にお喜びになるでしょう。 今日は「敬老の日」です。私もどちらかという…

追い続けた

おはようございます。30代はいつも、いつも遠いところを見ていたようです、今考えますと現実逃避だったのかもしれません。子どもの頃不出来だった(落ちこぼれです)私の耳奥で「がんばれがんばれ、が時折追いかけていたのです」。どうして頑張ったらいい…

飾らない

おはようございます。いろいろな方のお話を伺いますと、やはり「すべて我が師」の思いを強くします。そのためにも自分を確かにして柔軟に学ぶことが大切なことではないでしょうか。 そこで思ったことがあります。「自分を飾らない」「我で話さない」ことだと…

時習

おはようございます。まだ二回目ですが、小、中学生の学友と一緒に造形教室で学んでいます。それが老子の世界を目の当たりにしている感じです。先輩達は、「上手下手」「成功失敗」「良し悪し」にこだわらず嬉々として作ることを楽しんでいます。その姿を見…

楽しむ

おはようございます。朝晩は随分と涼しくなりました。日中はまだまだ厳しい暑さです、気温の変化に体調をくずさないようにご注意ください。お護摩を修しますと相変わらずの汗ではありますが、季節の変化を感じています。 しかし暑かろうが寒かろうが私はお祈…

閃いた気持ちを

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子の言葉は、わからないからこそ心が清められる、爽やかになるような気がします。深山幽谷、深い森林の中で息づくような心地よさに似た味わいです。オゾンが一杯、気持ち…

未来を見すえ

おはようございます。私たちは生きていく中で一度か二度はどうしようもないくらいに落ち込んだり、困ったり、二進も三進も行かなくなり、目の前が真っ暗に感じるときがあるものです。 そんなときは、水がどんな小さな障害物に当たっても方向を変えたり、また…

【「にんげん学」大阪講座ブラ和尚】

大阪市営地下鉄:中央線「大阪港」駅 1番出口 12:30集合 地下鉄乗り放題+海遊館の入館料のセット券「OSAKA海遊きっぷ ¥2,550(通常は入館料のみ¥2,300)」を購入するとお得で便利です。 お昼は、オムライス発祥の店「北極星」にて食事。 参加者はお寺(0…

順う

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。皆様がおまいりいただく時間には、朝のお勤めまで降っていた雨も上がり爽やかな秋空になりました。天も私たちのためにお清めくだされたのでしょう、ありがたいことで…

素直な気持ち

おはようございます。9月第1日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです、愛するご家族、大切な人の為ご一緒にお祈りください。 祈ることはとても素直な気持ちだと私は思います。子どもから大人まで祈らない人はいないのではないでしょ…

学ばなければ

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん、真夏日に逆戻りした暑さの中ありがとうございます。いかに学びが大切かをまたまた昨日は身にしみる話。何か心の中に暖かいものが残っています。来月もご一緒ください。来月だけ会場が変わり銀…

リーダーの言動

おはようごいざいます。「にんげん」一宮講座ご出席の皆さん雨の中ありがとうございます。先月は開講時間はまだ明るかったのですが、秋ですね、すっかりと暗くなりました。そのような中感謝いたします。お気をつけてお過ごしください、来月も元気にお会いし…

もう一人の自分

おはようございます。昨日反省の言を書きました「正しいと正しい」という我が争いを生むという。反省するには反省し己を正す材料、教えがなければできません。長さを測るのに物差しでチェックする様に、でなければ、それこそ茫然自失となるしかないでしょう…