今日一日

おはようごいざいます。

昨日は台風の影響でしょうか蒸し暑い一日でした。雨が心配でしたが、法要が終わってから振り出しお陰様でした。
そのような中、愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。又準備から後片付けまでお手伝いをいただきました皆様心より感謝いたします。身施は何にも勝る功徳があります。皆様のお姿をご覧になりご奉仕お手伝いくださる方が増えてくだされば嬉しいことです。これからもよろしくお願いいたします。
護摩はいいですね、皆様の願いが書かれている「添え護摩木」の心願を読み上げ火中に投ずる時の思いは熱くなります。   
祈りは「信」そのものです。信は自分を信じること以上に「祈る相手を信じる行為」。だからこそ「ご利益がある」のです。その思いに熱くなります。私の魂(頭頂)にご本尊様が舞い降りてくださり、私の心中を通り手先まで行き、その念を込めて読み上げ真言を誦し火中に添え護摩木を投じます。火炎(カルラ炎(口から炎を出し魔を焼き尽くす))となり無限の世界に行き渡り皆様をご守護するのです。     毎日、毎月添え護摩祈願をなさる方が大勢おられます。そのような方のお気持ちは私同様日々新たな祈りだと考えます。「今日も精一杯勤め働きます、どうぞお守りください」というお気持ちではないかと推察します。
祈る人は今日一日、今日一日と新たな気持ちです。一度したからではないのです。今日の安全は今日の安心であって、明日への保険ではないのです。今日もご先祖、ご神仏へ感謝の祈りを捧げ守護を願い新たな気持ちで一日を過ごすのです。
一日の暮らしの軸を感謝の祈りからと迷いがありませんから安定した暮らしがもたらされます。何をしたら良いことがあるのかな?、などと自分の人生に惑いがないのです。朝目覚め洗面、掃除、ご先祖、ご神仏にお茶湯を供え、感謝の祈りを捧げた後に一日の行動を始める。このように言葉のない世界に率先して仕え行動をする姿勢は、社会の中で仕事上でも、しっかりと為すべき事が見え、ぶれずに謙虚に自ら仕事を探し求めしていくようになり、当然信頼を得るようになるのです。
何故ならば、何が基本かがわかって行動できているからです。家ではご先祖が作ってきたものを守るという忠実な行動、会社でも同じ事で、何で会社が成り立っているのかを明快に知り、謙虚で有りながらも積極的に学びを怠らず、何を為すべきか自ら知ろうとするのです。いわゆる指示待ちではない。この出処進退が社会での行動では大切なのです。
今日を真剣に信じ暮らすことこそ、尽くしてこそ今日出会う人に感動を与えることができるのです。惰性ではいけません。毎日会っている人に惰性で出会うような人は、新たに出会った人でもピリッとした出会いは出来ないのです。なぜなら人間は習慣の生き物だからです。日々の積み重ねが人格を作っているのです。今日も新たな気持ちで楽しくイキイキと過ごしましょう。皆様の頭(こうべ)に神が宿りますようにお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
Oさんおまいりお手伝いありがとうございます。そして毎月の差し入れのお供養ごちそうさまでした。
メニューは「甘鯛のあんかけ(松茸、シメジ、ほうれん草、ぎんなん入り)。角煮。巻物」美味しくいただきました。

今日のお昼「力うどん」です。毎日毎食、海の幸、山の幸に感謝です。天地万物に感謝、諸々の恩恵に感謝、幸せに感謝です、食の神様には特に・・・。

※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生、スタッフの方を募集しております(男女を問いません)。また学生さんで何かお手伝いをしたいと熱い情熱をお持ちの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。(待遇:30万以上。各種保険有り。交通費支給。週休。)
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話:0774-45-5561。斯波最誠まで履歴書をお送りください。その後面接日をお知らせいたします。よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。お話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-45-5561。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。