2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主役はあなた

おはようございます。昨日午後5時に下山されましたCMA様主催「平成29年度 新入社員禅寺合宿研修会セミナー」140名の新人の皆さんお疲れ様でした。 いかがでしたか、やらされた経験、辛かったことでしょう、是非率先する人生を社会人として送って下さい。何ご…

4月度予定

新年度の始まりです。心新たにして歩を進めましょう。新しい風が吹く季節、木々も芽吹き、山が動く、何かしら兆してくる季節、だからこそ心落ちつけて祈り学び己の心を見失わないようにしましょう。 ☆4月2日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭並びに花…

学べば謙虚になる

おはようございます。私は今日までどなた様に対します態度を変えずに接していこうと心がけています、私の基本態度です。それで頭を打つときは変わったときと自覚します(慢心している)、何度も痛い目に遭っています。そして学び直す。 昨日いつもコメントを…

基本態度

おはようございます。昨日から始まりました二泊三日、CMA様主催「平成29年度 新入社員禅寺合宿研修会セミナー」に140名の新人の皆さんが参加くだされています。 皆さん意気軒昂に受講、初めて体験するわけですから、戸惑い、うまくいかなくて当然、新人の時…

赤子のように

おはようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学の書はすべからく己の心を写し、己の心を知る鏡、昨日の老子55章も正しく、ドキッ。上手くいかないのは恐怖心から、恐怖心は自然の徳を忘れたから、作為…

天から授かる位

おはようございます。昨日の下関は良いお天気でしたが冷たい風が吹く一日でした。今朝も雨がシトシトと冷たい朝です。3月の最終週、用心して歩めそうです。如何でしたか弥生3月のこれまで?反省し修正する一週間としたい?そうすることで、いよいよ楽しくな…

今週の予定

☆3月25日(土)〜3月26日(日)「M&Uスクール」1泊2日開校。潜在意識を学び開発。リーダー養成学校。学長・梅谷忠洋先生。 ☆3月26日(日)「お寺ボランティアの日」午前10時〜。日々お護摩やお祈りで用います仏器のお磨きを致します。徳を磨く最高のチャンス…

日課はスクリーン

おはようございます。私たちは日課に感謝しなければいけません。先人が考え作ってくれた一日の日課に日々感謝しています。日課は私の心のよりどころ、自分を磨くこともできる。それでようやく一日を過ごせている。このように考えたことはありますか?いかが…

出会いに幸せを

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。祈り愛、感動です。来月が待ち遠しい、いつも法要が終わりますと子供のように来月が楽しみになります。各地で勉強会を終えたときも同様な思い。だから…

感謝は愛情の行動

おはようございます。今日は24日ですので下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時から厳修致します。祈り愛の日、おまいりください。 昨日まで春のお彼岸、多くの皆様方に愛宕寺、心華寺にご先祖様、水子様、物故者の方々のお彼岸への供養をお申し…

般若波羅蜜

おはようございます。「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。居酒屋さんでの学び、最高です。弘法筆を選ばずとまではいきませんが、環境に惑わされず、環境を変えることができるのが人間、孔子はどのような場でも「礼節…

禅定波羅蜜

おはようございます。精進する、良い言葉です。教えの言葉は良い響がします。だから教えに心が動かされるのかもしれません。だからこそ教えに沿い行動すれば人の心に伝わるのだと感じています。 知っているだけで行動がなければ仇(あだ)を為すだけ、用心くだ…

4月度予定

4月度予定 新年度の始まりです。心新たにして歩を進めましょう。新しい風が吹く季節、木々も芽吹き、山が動く、何かしら兆してくる季節、だからこそ心落ちつけて祈り学び己の心を見失わないようにしましょう。 ☆4月2日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願…

精進波羅蜜

おはようございます。今朝は雨、昨日のお中日で皆さんがおまいりされたことでご先祖様はお喜びなのでしょう。心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。全国から供養をお申し込みいただきました皆様、確かに回向供養させていただき…

お中日

おはようございます。今日はお彼岸のお中日、昨日までの三日間を反省、明日からの三日間「精進、禅定、智慧の三つの波羅蜜行」を通じどのようにご先祖様にお仕えするかを確かにします。反省するだけではダメ。反省したらすぐに行動、先人が一週間の間に中日…

今週の予定

☆3月20日(祝・月)心華寺「春季・彼岸会法要」午前10時。お彼岸は太陽が真西に沈みます。西方極楽世界への光明です。ご先祖様、水子様、物故者の皆様への追善供養をしましょう。ご先祖を敬い大切にすることがお家の安泰、会社の繁栄の源です。彼岸会供養申…

忍辱波羅蜜「耐える先に喜びが」

おはようございます。今日はお彼岸の三日目、忍辱(にんにく)波羅蜜を修しましょう。これもとても当たり前のことです。何か目標に向かえば、かならず辛抱しなければならないことに出会います。要するに辛抱して貫きなさい、全うしなさいということです。でな…

無心に

おはようございます。下関・愛宕寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。布施波羅蜜、ご先祖様へ感謝の祈りを捧げることが先ず第一の布施。布施=感謝とは例えれば、コップの中を空にした心の状態にあることです。 感謝は言葉を換えま…

六波羅蜜を修める

おはようございます。今日から一週間、春のお彼岸。先祖様へ感謝の祈りを厚くするのが彼岸。午前10時から下関・愛宕寺「春季・彼岸会法要」を厳修します。おまいりください。 先人には頭が下がります。春秋の彼岸は、太陽は真東から昇り真西に沈みます。古人…

導かれて

おはようございます。私は人様に導かれ、教えに導かれ、人になれたと思っています。教えに忠実に向かうように歩んで来ました。しかし忠実にとはなかなかいかないのが現実。しかし精一杯取り組もうと日々祈ります。 祈りは結果を確かに示しています。だから安…

克己修養

おはようございます。昨日は定期診察で病院へ、病院へ行くのは病んでいるからであります。しかし、病気と呼ぶように、気を病んでしまってはよくない。 何か損をしたり、失敗をしたり、病んだときがチャンスです。何がチャンスかといえば「克己修養(こっきし…

taoに生きる

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。予定があるから何ごともできる、予定はありがたい予定を確かにしましょう。 私たち人間は自然の「運行に従って生かされています」。生かされていると体感した…

明日を期せず

おはようございます。新しい週の始まり今週も一歩一歩確かに歩みましょう。昨日福岡のTさんの同業の社長様が61才でお亡くなりになられたとコメントにありました。親しい方が亡くなることは寂しい限りです。 諸行無常(しょぎょうむじよう。この世の現実存在は…

今週の予定

☆3月12日(日)心華寺「水子供養法要」午前10時。あなたしか知らない存在のお子様への供養です。是非おまいりください。 ☆3月13日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付、7時開講。※会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中…

実践にあり

おはようございます。UHA味覚糖株式会社、平成28年度入社社員フォローアップ研修生の皆さんごくろうさまです。二日間なれないこと、そして寒い中、素足で、真摯に取り組み過ごしていただきましたこと感謝いたします。 人間は逆境に出会ってダメになる人はお…

敬と恥

おはようございます。今日3月11日、6年前午後3時前、「にんげん学」東京講座で上野、岩崎別邸に「ぶら和尚」で行っていたときグラ、グラッと大きな揺れ恐怖感が走り、阪神淡路大震災を思い出し建物の外に、忘れることのできない、忘れてはならない一日。 私…

イヤだったから

おはようございます。皆さんも日常の暮らしを大切にされていると思います。日常の暮らしは子どもの頃はイヤでイヤでたまりませんでした、何でと聞かれますと、何ですが、すべてがおもしろくなかったことを感じていたことを記憶しています。 今では、そのイヤ…

再生産

おはようございます。昨日は毎年、年一度お伺いしています河内長野市の鋳物のお仕事で有名なH社様の「稲荷祭り」に寄せていただきました。会社の一隅に立派なお社(やしろ)を建てられ創業時から地主神とお稲荷様をお祀りなされています。 H社様は私が36才の時…

怨みをもたれないように

おはようございます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子79章、老子は人間の業、心を直視しながら、怨みや憎しみからどう抜け出れば良いのか、そして怨みや怒りを生じさせないために、どう在ればいいのかを優し…

人の振り見て我が振り直せ

おはようございます。いろいろな方を拝見し、「このように生きよう」と決めたことの一つが、世間でよくいわれています「人の振り見て我が振り直せ」。この「あり方が一番いい」と思ったからです。 何でこのように思ったかといいますと、簡単なことで、誰でも…