2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福田

おはようございます。 11月毎日お訪ねいただきありがとうございます。無事に終えようとしております感謝致します。日課はありがたいことです。無心帰大道(無心なれば大道に帰す)、ああのこうのと作為せず、目の前が真実と考え天地自然の大道と一体となって…

心の法則

おはようございます。 人が悩む原因の一つはやはり、損得ではないでしょうか?いかがでしょう。昨日下関・愛宕寺様、「にんげん学」小倉講座、神戸居酒屋講座から心華寺に帰ってきました。23日の「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」を終えて下関・愛宕寺様へ…

学ぶ眼目

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。新しい師友の方にお入りいただき、様相が一変し嬉しく思います。 何かを変えたい、変わりたいと思って、自分の気持ちの中でいろいろなことを考えたと…

明後日になりました

皆様にご奉仕お手伝いをお願いしておりました、大根焚きに用います、大根引き、明日雨模様ですので、私たち素人が畑に入りますと、畑を痛めますので、明後日29日に日延べしました。 お手伝いご奉仕いただける皆様29日午前9時まで心華寺にお集まりください。…

自分を制御する

おはようございます。 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学の素晴らしさは「アドバイスを素直に受け容れられるようになることにあります」。そして対人関係で大切な寛容さ、柔軟さを学べることです。いってみれば…

12月度予定

12月度予定 早いですね、今年も一ヶ月を残すばかりになりました。泣いても笑ってもおしまい、笑って終えましょう。そのためにも未来を祈り学びましょう ✩12月2日(日)心華寺・金港辯財天様「最強のラッキーな参拝日」。「がん・中風・ぼけ・認知症」封じ「…

これが好きだ

おはようございます。 新しい週の始まりです。11月の最終週でもあります。12月の一年の決算に向けて心を整理できるような一週間にしましょう。 昨夕まで心華寺で開校でした「M&Uスクール」受講の皆さん、お疲れ様でした。来月の本年最終講座にも是非ご出席を…

明日と明後日の予定

✩11月26日(月)「にんげん学」小倉講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。 ○会場:小倉商工会館3F。住所:北九州市小倉北区魚町2-6-1。 ○会費:3千円。資料は準備してあります。筆記具はご持参ください。お茶の用意…

せまい心を捨てる

おはようございます。 下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。祈り愛は良いですね、祈り愛は「布施心」「利他心」「寛容の心」です。豊かになれない、豊かにならないと考えている人は「我利で生きていると反省し…

家族での祈り愛

おはようございます。 今朝は下関・愛宕寺におります下関は冷えております。お気をつけ下さい。 「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」おまいりお手伝いありがとうございます。快晴の中、天空に舞い上る龍神様、皆様の願いを火天様が龍神に乗り天空の神々にお…

いただく

おはようございます。 今日は「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」午前10時から厳修いたします。暦では「勤労感謝の日」、以前でしたら「新嘗祭(にいなめさい)」の日です。今年実りましたお米をご神仏に捧げる日、そして私たち人間が、ご神仏に捧げた後に新米…

素直さが成長を加速させる

おはようございます。 昨日で副住職の21間の「懺悔練行」が満行、25日から一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の行に備えます。ご随喜くださいました皆様ありがとうございます。これからが胸突き八丁の行です。 「言うは易(やす)く行うは難(かた)し」、とは…

成功パターン

おはようございます。 私の人生訓の中に、私の著書の書名にもしました「遠くに行くには近きより、高きに登るには低きより」があります。 できの悪いのは今でも変わりありませんが、このことを自覚できない時代には、いつも高きばかりを望み、目の前の一歩、…

類は友を呼ぶ

おはようございます。 今朝も良いお天気です、冷たいですがお星様がキラキラと輝いて気持ちの良い朝です。 人生とは面白いもので、皆さんもご存知のように、思いの通りになります。そして「類は友を呼ぶ」のです。私は言葉を大切にしております。良い言葉を…

二つの問い方

おはようございます。 新しい週、今週もよろしくお願いいたします。昨日、副住職の「懺悔練行」にご随喜くださいました三人の皆様ありがとうございます。ますますのご精進をくださいますよう。ご随喜いただき感謝致します。今朝は雨が降っています、事を行っ…

目的と目標

おはようございます。 私たちはそれぞれ専門的なことに携(たずさ)わって暮らしております。ですが、人様とお出会いさせていただくときは、「一人の人間として出会うべき」です。 私の目的は「忘己利他(もうこりた)・己を忘れて他をりする」です。目的は「ど…

19日から来週日曜日までの予定。

✩11月19日(月)~11月21日(水)CMA様主催「日特エンジニアリング。フォローアップ研修2泊3日」。 ✩11月23日(金・勤労感謝の日)一年の収穫祭「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」午前11時。一年の収穫感謝祭です。天空に祈りを捧げ更なる実りを祈りましょう…

師友からの学び

おはようございます。 昨日、一昨日と二日間「にんげん学」有志・師友の皆様と課外勉強を一泊二日で行いました。良い出会い、良い人生をと願っているのはどなたでも同じでありましょう。そのための入り口、関所が「出会った人を尊敬の念を以て接することにあ…

縁が居場所となる

おはようございます。 毎日の日課を楽しんでやっています。ポストにベスト、そうすることでいろいろな人に出会うことが出来ました。ポストにベストとは人よりもうまくとか、早くとかいうことではありません。 人の能力とはよくしたもので、続けていますと少…

天道、人道

おはようございます。 道理、天道は自然に行われる道です。だから人の情はありません。人道は人が立てた道です。故にこの二つは別々のものです。これを一つにして考えることは誤った考え方です。 人の道は努力して人力で維持しなければいけません。自然に流…

心に伝わる悦び

おはようございます。 「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子は難解のように思うのですが、何度も何度もくり返し読むうちに、じんわりと魂が理解し始めるという感じがします、そして感動を覚えます。 昨夜も新しい…

心で感じる

おはようございます。 「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。新しい師友の方がご出席くださいました。素直に嬉しいですね、雰囲気が変わります。是非お続け下さい。心学は「自問自答する学び」「自習自得の学び」これは…

自習自得

おはようございます。 11月後半の週の始まり、じっくりと歩んでまいりましょう。最近は身体が変わってきましたので、歩く速度が随分ゆっくりとなりました(老化かな?ですよね!)。やはり景色が違ってみえます。 動いている電車の中から外の景色を確かに見…

夢が大事

おはようございます。 私は物事を考えることが苦手です。ですから、原理原則・教えに従い慎重に歩む事にしています。そして行動したときには迷わないことにしています。迷い行き詰まれば、振り出しに戻り、やり直す。 うまくいく人とうまくいかない人の違い…

明日から来週16日までの予定

✩11月11日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様。おまいりされてご焼香し、お子様とお話をしましょう。 ○お子様のことで悩みが絶えない。家の中がいつもゴタゴタしている。夫婦仲がいつも悪い等々の皆さんは是非おまいりご相談下さ…

人様の喜ぶこと

おはようございます。 不幸だと考えている人の共通は、自分のことしか考えない人です。幸せだと考えている人の共通は、人様の喜ぶことを考えている人です。 このように書いたり話したりしますと、皆さん一様に「そうだ、そのとおりだ」と言います。しかし現…

終身の楽しみ

おはようございます。 私は愚鈍だったせいか、先人の言葉は一生を過ごす教訓が好きです。一生というスタンスで人生を考える。人様とのペースに合わせる事ができなかったからです。そのお陰で今日があります。 昨日少し書きました荀子(じゅんし)に「終身の楽…

意識の共有

おはようございます。 昨日は暖かな立冬でした、語呂合わせで、「いいなの日」かな?と思ったのだが、鍋の日だそうです。鍋物は美味しいですね、大好きです、これからますます美味しくなります。いろいろな具材をいれて煮込む、良い味がでます。鍋の中の具材…

周りの人と共に

おはようございます。 昨日、雨の中を伊丹のYさんが副住職・誠澄の「懺悔練行」にご随喜をくださいましたご苦労様でした、素晴らしいご利益があります。ご随喜できたことが一番のご利益です。そのような思いからでしょう、寺に帰ってから「護摩木割り」のご…

勇気

おはようございます。 今朝は雨が降っております。副住職・誠澄は雨の中の懺悔練行、33㌔を歩いています。望んでいない試練は日常に待っているという一つの現実です。心惑わされず、とらわれず全うするには歩き続けるしかありません、人生はすべからく、この…