せまい心を捨てる

おはようございます。

 下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。祈り愛は良いですね、祈り愛は「布施心」「利他心」「寛容の心」です。豊かになれない、豊かにならないと考えている人は「我利で生きていると反省してみてください」。
 我利は「せまい心です」。せまい心を捨てて「広く他に施すことは善因を為している誠に良いことです」。それと共に「祈り愛の志を守る」「利他の志を守る」「教えの道を敬う」ことは更に善い「善因」を作るのです。
 家庭の安泰、会社の繁栄は、「利己的なせまい心、我利を捨てることです」。「身近な人をサポート、助ける利他を努力をすべきです」。
 私は「伝教大師様、多くの賢人、多くの人様の生き様を見て感動、感化されました」そして今日の安泰・安心の毎日があります。人様が施す、利他の行動を見ますと、人は感動を覚えます。利他の行動を見た人は「感動し、また別の人を幸せにし、さらに幸福はそこから生まれるのです」。
 教えに「一つのたいまつから何千人の人が火を取っても、そのたいまつはもとのとおりであるように、幸福はいくら分け与えても、減るということがない」と説かれています、実感です。利他は無限の悦びを生み、我利のせまい心は無限の苦しみを生むのです。
 私たち信仰者、道を修める者は、その一歩一歩を慎んで歩むことです。それは、「志がどんなに高くても、それは一歩一歩到達されるもの」だからです。私たちは、繁栄の道が、「その日その日の生活の中にあることを忘れてはならない」のです。
 下関・愛宕寺様は来月12月22日〜24日の3日間、一年の終い護摩、納めの護摩「八千枚護摩供」となります。是非3日間共に一年のお礼の護摩を修しましょう。お礼を修めてこそ信心です。豊かな繁栄がもたらされます。
 今日午後から心華寺・金港辯財天・副住職・誠澄は一週間の「断食・断水・不眠・不臥」行・捨身の行に入行します。11月1日から12月2日迄の「五穀断ち塩断ち行」(五穀:米・麦・粟(あわ)・黍(きび)・豆を断ち、塩分を断つ行)、また11月1日から21日間の夜半33キロの「懺悔連行」と心身を清める、六根を浄化させる修行を修め、今日から最後の捨身の行を行じ、12月2日(日)の「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」大根焚き・お灸鉢かぶり加持を皆様へ行う「加持力を高める」修行です。
 上に書きました行は誰でもが行じられるというような修行ではありません。行者の「誓願」を強く持った者にしかできません。御仏にお誓いした「行者としての誓い」であります。ご縁のあります皆様の諸病退散を願う強い心願です。日々に行じてこそ力となせるのです。
 どうぞ12月2日(日)はご家族でおまいりください。清浄なる行者のお加持を受けて「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」の諸病退散をご祈願ください。決死の行者の加持を受けられ、「大根焚き」を食し心身の健康をいただいて下さい。
 昨日から開校の「M&Uスクール」受講生の皆さん夕方までご精進下さい。明晩26日は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、明後日の晩は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」と続きます。共にお会いできますことを楽しみにまいります。
 今日は休日、ゆっくりと一日の来し方を振りかえり楽しくお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。したいけど、できないから相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。尋ねることを知恵、自明の人(自分に明るい人)といいます。
✩玄関の花が、おまいりの皆様をお出迎えしました。



皆様へのお供養です。早朝よりおまいりお手伝いありがとうございます。



Mさん、私への晩のお供養ありがとうございます。おいしくいただきました。感謝いたします。