2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道があったからこそ

おはようございます。 9月一ヶ月ご訪問くださりありがとうございます。お陰様で無事に終えそうです。私は毎月一ヶ月を振り返り、お出会いいただいた皆様のお顔を思い浮かべ晦日のお祈りを修します。 皆様に一ヶ月支えられた思いと使命をいただいた感謝。人生…

10月度予定

10月予定✩10月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時受付、6時半開講8時まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京…

不幸を招くのは道理に沿わないから

おはようございます。 昨日も蒸し暑い一日でした、天地自然は何如ともできません。これと同様に、道、道理は沿い歩む事で生かすことができます。計算は計算法に従えば確かに計算できるが如くです。自分の都合よくにはいかないのです。 ですから、私は日々繁…

10月1日から7日までの予定

10月予定✩10月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時受付、6時半開講8時まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京…

利他は二つの効果

おはようございます。 私はお経を読むことが大好きです。お護摩を修すことも大好きです。お経の中には夢の実現が説かれているからです。お護摩を修すれば災いを焼き尽くすからです。それ以上に祈った方々の心願がかなえられることです。 災いも、幸いも、い…

学びは希望

おはようございます。 昨日は秋の彼岸明けでした。一週間ご先祖様へ一層の感謝の祈りを捧げられたことでありましょう。ご先祖様へのお供養を通して六波羅蜜の修行ができる、「布施行ができる喜び」です。人生は布施の心(利他の行動)で仕事、日常生活を送り…

出会いに感動の日々

おはようございます。 涼しくなり、それだけで幸せを感じます。思いというものは大切だと考えています。比叡山に入る前までの幼少年時代は拗ねて暮らしていた時代には感じられなかったことです。今は「出会って下された皆様に感動を覚えています」。よくぞ私…

10月度予定

10月予定✩10月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時受付、6時半開講8時まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京…

祈り愛は繁栄の気づき

おはようございます。 爽やかな秋の一日、昨日24日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりありがとうございます。 毎月おまいりなさることの大事は、教えに忠実であることですが、それ以上に、一ヶ月の生活体験を教えを通している…

良いことが起きる人に

おはようございます。 昨日は台風の加減でしょうか?宇治は蒸し暑い一日でした。そのような中、心華寺・金港辯財天様「秋季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。お彼岸の一週間の六波羅蜜の修養は善い習慣を身につけるためでもあります。私たちは習…

繁栄の徳を高める先祖供養

おはようございます。 台風17号大きな被害がこれ以上出ないことをお祈りします。昨日は宮崎県で竜巻が起きて大きな被害がでました。お見舞い申し上げます。穏やかなお中日になってほしいです。 今日は秋のお彼岸のお中日、心華寺・金港辯財天様では「秋季・…

良い運命を作る先祖供養

おはようございます。 私という存在は「戴きもの」です。生命そのものは、自分の意志ではなく、両親から頂戴したものです。その両親にも親がいました。十代遡りますと親の数は1,024人にもなります。すべての親は、「よりよく生きてほしい」と願いをもって子…

繁栄の道、六波羅蜜

おはようございます。 今朝はヒンヤリとして小雨がぽつりと落ちてくる気持ちの良い朝です。台風17号が接近しているようです、お出かけになられますお方はお気を付けてお出かけ下さい。 昨日から秋のお彼岸に入りました。ご先祖様への供養を確かにいたしまし…

9月21日~26日迄の予定。

✩9月21日(土)~9月22日(日)「M&Uスクール」開校。潜在能力を学び経営に生かします。学長:梅谷忠洋先生。✩9月23日(月)心華寺・金港辯財天様「彼岸会法要」。午前10時より。お家安泰、人生安泰の根本の孝道法「先祖供養」。 私たちの心は外の世界に惑わ…

一つの道

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。法要やにんげん学で皆様とお目にかかる度に喜びを感じます。皆さんありがとうございます。 教えに目覚めただけで同行の方と出会い、学べば師友が得ら…

布施行が福を得る

おはようございます。 下関・愛宕寺様「秋季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。おまいりお手伝いいただく皆さんは、教えを行動とされることに喜びを感じております。まさに「ポストにベスト」「利他・布施行」です。「知は行の始めなり」を実践く…

道を通してこそ幸せになる

おはようございます。 今日は下関・愛宕寺様の「秋季・彼岸会法要」です。午前10時より行いますおまいりください。「徳は徳によって磨かれ高められます」。ご先祖の徳を高め、ご自身の徳、お家の徳を高めるチャンスです。 人がやっているからやるという「や…

響きのパワー

おはようございます。 昨日は敬老の日、おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親、ご家族と共に愛を分かち合ったことと思います。分かち合うことほどの喜び、生きがいはありません。 金子みすゞの「こだまでしょうか、いいえ誰でも」の詩にあるように、おはよう…

老は孝

おはようございます。 今日は「敬老の日」。私も老年に入っていますが、人は誰しも生まれたときから老いに向かって歩んでいます。美しく輝いて年を重ねたいですね、いつまでも青春。 老とは「土に化する。土に戻る」ことです。敬老の日とは、何も老人を敬す…

見えない手に導かれて

おはようございます。 分相応という言葉があります。「分け与えられたもの」「立場や身分」「わきまえる」という意味が「分」であります。 この言葉を知ったとき、「ポスト」は天に、師に兄弟子に、周りの人に「分け与えられたもの」なのだという感謝が起き…

老子の名言

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日のの東京は涼しい日でした、何かホッとします。 老子の「名言」を挙げてみました。 足るを知れば辱められず、 止まるを知ればあやうからず。 優しい言葉…

9月15日(日)から22日(日)までの予定

✩9月15日(日)NPOこころのはな第33回「ひきこもり女子会」開催。午後1時半より4時。予約不要、途中入退室OKです。 ✩9月16日(月)朋友同信会「仏道から学ぶ・幸せの法則」。「六根清浄の行・坐禅と写経」を体感する会。 ✩9月18日(水)下関・愛宕寺様「彼岸…

相対的価値観が苦しみを生む

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座「老子を読む」ご出席の皆様ありがとうございます。第2章ご紹介します。いつものことですが、微音にてご自身に言い聞かすように体読ください。 「天下みな美の美たるを知るも、これ悪のみ。みな善の善たるを知…

利他が我利になっていないか?

おはようございます。 新しい内閣が誕生。民衆が苦しむのは上に立つ政治家が、苦しんでいる民衆の姿が見えない声を聞こうとしない結果だと思ってくれるような内閣であってほしいと願っています。「政は正」であることを願っています。そのためにも有権者であ…

歩み続ける

おはようございます。 千葉県の皆様、台風15号によります大きな被害、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り致します。 「同じく道を修めても、先にさとる者もあれば、後にさとる者もある。だから、他人が道を得たのを見て、自分がまだ道を得…

変ずれば通ず

おはようございます。 台風15号による大変な被害が出ました、被害に遭われました皆様心よりお見舞い申し上げます。回復をお祈り致します。 毎日厳しい残暑です。そのような中「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 学び…

自ら、聞こうとしなければ聞こえてこない

おはようございます。 台風15号で、関東地方は大荒れの様子です、大事が起きないようお祈り致します。 9月第2週の始まり、しっかりと目的を再確認し一週間の目標を掲げ歩んでまいりましょう。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と申します。私たちが日々…

楽しく利他行に励む

おはようございます。 昨夕下山しましたCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」ご参加の皆様二日間ありがとうございます。慣れない事に真摯に受講くださり感謝致します。これからも自身を磨き高められることを願っております。またお出かけくだ…

もう一つの大いなる心

おはようございます。 昨日の午前10時よりCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」を開催させていただいております。ポストにベストの教えで人生を歩ませていただいた結果、多くの企業様、人様とお会いできました、道理はありがたい。 いつも思う…

9月8日(日)から9月16日(月)までの予定

✩9月8日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなたしか知らない水子の霊様です。一緒にお話しにおまいりください。 あなたの優しさがご家庭を穏やかなご家庭にします。お待ちしております。 家庭内が不安定で落ち着かないという皆様「水子供養地蔵尊建…