道を通してこそ幸せになる

おはようございます。

 今日は下関・愛宕寺様の「秋季・彼岸会法要」です。午前10時より行いますおまいりください。「徳は徳によって磨かれ高められます」。ご先祖の徳を高め、ご自身の徳、お家の徳を高めるチャンスです。
 人がやっているからやるという「やらされ」では「徳をあなた自身を貶(おとし)めることになります」。彼岸会だからこそやらねばという「主体性が徳を高める」のです。
 お釈迦様は春秋のお彼岸の機会を徳としてとらえ六つの教えの道を私たちに説いて下さいました。この道を歩めば迷ったとしても素晴らしい世界に到るよと、道を指し示してくだされたのです。
 私たちは必要と感じなければ行動しません、何故お彼岸があるの?という問いにお答えになったのです。私たちの人生は、いろいろと楽しいことがあります。その楽しいことの内容で、豊かになったり、迷ったり、身を滅ぼしたりとなるのが人生。
 迷ったときに感じるのは何でしょう。そう、「苦しみからの解放・脱出」です。苦しみから逃れる先が彼岸、彼の岸といったのです。

 今の苦しみの世界を此岸(し)、此(こ)の岸といったのです。苦しみの世界を此岸、豊かな世界の道を彼岸というのです。

 私たちは勝手気ままに思って行動したとしても幸せにはなりませんし、なれません。自分の大切な人生をどのようにすれば幸せになれるのかの「道」を説いてくだされたのです。豊かにするのも、迷う人生と為すのも「己自身の選択です」。
 楽しい人生を描き歩み始めたにもかかわらず、幸せとはならず迷うばかりの人生と化した。それは「道を通して人生を考えなかった」からです。この歩んでいる道の先に確かな幸せがあるという喜びの道です。「人をも、道をもお手本としなかった結果迷う人生としたのです」。

 何か資格を取るときには、その資格の学びを通して獲得できるように、資格を取る前には、自動車の免許一つにしても楽しくチャレンジ出来たのです。しかし、資格は取れば終わります。

 しかし、人生は続く人間関係は続くのです。資格を取るときのように、「一人だけのことを考えれば良いというのが人生ではないのです」。「幸せへ到る道ということを知らなければ」、資格を取り会社に入っても日々の迷える苦しみの此の岸から解放はされず、鬱々とした人生、不平不満の人生しかなりえないのです。

 そのような苦の人生ではなく、豊かな彼の岸に到る永遠の道があるのです。それが「六波羅蜜の道です」。「豊かな心の花」「徳を高める花」「安心して、人から頼られる信頼される道」「日々の仕事を楽しく出来る」「あれだけ嫌だった人間関係の中で実践できる道」。その道のなかで花を咲かせられる「魂の底から楽しくなる」六つの道を示してくだされたのです。それを「六つの智慧の道」「六波羅蜜の道」といいます。
 布施=与えること。
 持戒=戒を保つこと。
 忍辱=堪え忍ぶこと。
 精進=努力精進すること。
 禅定=心静かにすること。
 智慧=仏の洞察力を得ること。
 この六つ道は実際は一つです。人生の様々な角度から照らして、六つに分けて教えてくだされたのです。
 第一が布施であり、誰もがすぐに実行出来ます。「阿含経(あごんきょう)」に「布施する者は福を得、慈心ある者は怨みを得ず、善を為す者は悪を滅し、欲を離る者は悩みなし」。
 布施とは、貪りを離れ、惜しみなく与える修行です。困っている人がいれば、必要とするものを察して、さりげなくお渡しする。それは物を与えることだけではなく、身体で奉仕することもそうです。教えを伝えることや安心を与えることも含みます。
 そして、本当の布施とは「功徳やご利益を求めてするものではありません」。「見返りを期待しないことです」。その行為は「知らず慈悲心を育てるのです」。
 さらに、与えることは「執着しないこと」に繋がります。「私のもの」という執着を捨てることが布施の本当の意味です。私たちの「物欲」「財産欲」の根底にあるのは、この「私の」「私のもの」という思いです。日常の生活や、仕事場に於いての生活の中で、六波羅蜜の道を実践ください。実践そのものが幸せの道です。すべて、いつも書いています「利他の行動」「ポストにベストの道」です。
 秋のお彼岸にいつもより少し「布施の心を厚くして過ごしましょう」。その第一歩が「ご先祖様への供養」の実践。そして供養の行動力を作るのが皆様とご一緒にする「法要への参加」です。今日午前10時より下関・愛宕寺様「秋季・彼岸会法要」を行います。豊かに歩む道が六波羅蜜の道です。おまいりください。心も行動も「道を通して表現してこそ幸せ充実感」がもたらされるのです。

 ご一緒に供養しましょう。お待ちしております。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩皆様を玄関でお待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190917142026j:plain

f:id:shibasaijyo:20190917142034j:plain