2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からの一週間の予定

☆7月1日(日)「大般若経六百巻転読会法要」午前10時半。六百巻という膨大な般若経の転読の風に当たれば「災い転じて福と為す」ご利益があります。 比叡山の神々も認めた心華寺、1200年不滅の法灯の「ご分灯」の寺・心華寺へおまいり下さい。 ※法要後盲導犬…

感謝

おはようございます。 6月、毎日お訪ねお読みいただきありがとうございます、感謝いたします。何をしても感謝です、それ以外にありません。朝目覚めてから就寝するまで、すべて感謝。 知識の少ない私が感謝の凄さを素晴らしさを知ったお陰で今日があります。…

縁を大切にすればご利益が得られる

おはようございます。 明後日は7月、もう半年が過ぎ去ろうとしています。光陰矢のごとし、時人を待たずでしょう?。7月1日は恒例の「大般若経六百巻転読会大法要」です。是非おまいりください。 心華寺は比叡山の神々に守られている寺です。20年前に比叡山…

羅針盤

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 心学は「行動するための活学」。知識学の少ない私が今日何不自由なく暮らせるのは心学を日々素読してきたお陰です。また対人関係の中で非礼にならな…

心がけ

おはようございます。 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月7月26日(木)もご一緒ください。一ヶ月楽しく復習ください。 心学は対人関係に於いての「心がけ」と考えています。心がけとは「常に気に留め、忘れるこ…

教えを養う

おはようございます。 昨日の新聞の広告欄に90才の女性モデル「ダフネ・セルフ」さんが書いた本の宣伝が載っていました、見出しに、 「人生、うまくいくことばかりではありません。 大切なのは、 与えられた環境の中で、 良いときも悪いときも、 いかに幸せ…

7月予定

今年も半年を過ぎます。半年の反省を踏まえて後半の半年を祈り学びに精進下さい。 ✩7月1日(日)「大般若経六百巻転読会法要」午前10時半。六百巻という膨大な般若経の転読の風に当たれば「災い転じて福と為す」ご利益があります。 比叡山の神々も認めた心華…

一つの心で

おはようございます。 6月最終週、しっかりと落ちついて惰性に流されずに過ごしましょう、惰性、マンネリは宜しくありません、日々新たにして、そして7月にバトンタッチをスムーズにできるようにしましょう。いつも明日のための大切な今日一日です。 昨日厳…

今日から27日までの予定です。

☆6月24日(日)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時より。今年は「金がキーワード」。金は大地から生まれます。大地の神の、神の中の神、将軍地蔵様の愛宕寺様からのプレゼント「金運を手にしましょう」。 ◎添え護摩祈願は大願を成就させます…

先ず家庭から

おはようございます。 今日は24日ですので下関・愛宕寺様の「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時から厳修です、幸い日曜日ですのでご家族でおまいりください。家の安泰はご家族で支え合うことです。親から子供まで一つとなって支え合うことです。支え…

反対も知る

おはようございます。 地震は未だ収まりません。一日も早い収束を祈ります。一時避難の皆様お見舞い申し上げます。お疲れのことでありましょう。 理論的には私たちは文明文化が発達すれば人類は幸福になり豊かになると信じて学び歩んで来ました。言葉を換え…

順境・逆境

おはようございます。 昨日は余震も少なくゆったりとできました。今朝は先ほど震度1の余震がありました、収まって下さいと祈るばかりです。避難所生活を余儀なくされている皆様には心よりお見舞い申し上げます。 地震、大地が動くことは本当に恐ろしいもの…

何かあって

おはようございます。 今朝は雨が上がりほっとしています、屋根が壊れたお家では心配なことだったでしょう、避難生活を強いられている皆さんもお疲れ様です。余震が続いています、収まってくれればと祈るばかりです。 おかしな話ですが、このような時にしか…

教育=共育

おはようございます。 今朝は昨日からの強い雨が降っています、地震の後の雨、二次災害が起きなければいいのですが、何ごとも無いことを祈ります。 昨日は今月2度目の定期検診、いつも乗りますJR奈良線は一昨日の地震の影響で電車に遅れが出ていました。帰り…

平常心

おはようございます。 昨日午前八時前に大阪を震源地とした震度6強の大きな地震がありました。京阪神の皆様にはお見舞い申し上げます。気象庁から二・三日から一週間は気をつけるようにとの発表、用心したいとおもいます、事実余震はあります、夜中にも強い…

口を慎む

おはようございます。 6月後半の週、今週もよろしくお願いいたします。 「口は災いの元」とよく言います「思いも禍の元」と心得ます。だから正しい言葉、正しい思いを持つことだと考えています。どんな人にも「おごる心があります」。人はこの、「おごりに要…

三毒

おはようございます。 昨夕まで一泊二日で開催されましたCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆様ありがとうございます。慣れないことに真摯に取り組んでいただき感謝致します。皆様のご活躍をお祈り致します。 研修生の皆さんの真摯な姿に接…

17日から24日までの予定

☆6月17日(日)NPOこころのはな第18回「ひきこもり女子会」。ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事につくことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象にした交流会です。当事者同士での体験談、皆さんいろいろなことをお話ししております…

考え方

おはようございます。 日々皆様の暖かい心に支えられて暮らせることに感謝しております。行事を終えますと一層感じます。 「人」という字、「人間」という字はよくできた字だと常々感心しています。「支えられている」、入るという字は「支えられて入る」、…

ひきこもり女子会ご案内。

ハンデ

おはようございます。 昨日開催しました第16回中部地区心に華を咲かそう会「チャリティゴルフコンペ」ご参加ご協力くださいました皆様ありがとうございます。お陰様で16回続けられました、感謝いたします。本部の方は19回、来年は中部地区は17回、本部は20回…

教訓の唱和

おはようございます。 私は精神論者ではありませんが、「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」という歌は自身への教訓としたのが米沢藩主の上杉鷹山公(うえすぎようざんこう)です。 上杉鷹山公は「為せば成る 為さねば成らぬ 成…

幸運のブーメラン

おはようございます。 米朝首脳会談が昨日行われました。世界の平和が実現することを願っております。 昨日は病院へ、来週も病院に、今月は違う科で二度の定期検診、いつもお医者さんのアドバイスには感謝しております。生活習慣を気をつけることを改めて確…

心身のバランス

おはようございます。 「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。当たり前の学び、誰にでも分かる学びが「心学」。いわゆる「心が人生の土台と知る学び」です。心身のバランスを確かにするのが「心学」。 不幸な事件が生じ…

日に新た

おはようございます。 今朝は雨はあがっていますが、暗い朝です、まだ降るのでしょうか。 6月も三分の一を過ぎ、新しい週の始まり、「日に新たに、日々に新たなり」大好きな言葉、毎日唱え、毎日思い楽しく未来を描いています。 相対世界、上下の世界、出来…

視・聴・言・動

おはようございます。 今朝は良いお天気ですが、ヒンヤリとして気持ちの良い朝、小鳥のさえずりも軽やかに聞こえます。 自分を知ることは本当に難しいことです。しかし、簡単でもあります。それは、何かやりたいことができて、やり始めたら、簡単にできない…

自分を変える

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学を学んでいますと「心身の身だしなみが良くなる」と昨日書きました。心の身だしなみとは、「自分を変えたい、改善したいと思ったときに変えることができ…

10日から17日までの予定。

☆6月10日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。 あなたしか知らないお子様です。一ヶ月に一度お話をしにおまいりご焼香しましょう。家庭内がいつもゴタゴタしている。お子様に問題が起きる等々でお悩みの皆さん、水子様の供養をしましょう。水子供養地蔵…

心身の身だしなみ

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。皆さんと学びをご一緒するときに、いつも幸せを感じます。心学の書は「心身の身だしなみをする鏡」だからです。 鏡を持ててとても幸せです。鏡を見て顔が汚れていたり、身…

合掌

おはようございます。 掌(てのひら)を「たなごころ」とも読みます。掌に自分の心がある、自分の心が出るというのです。私はまったくそうだなぁ〜と思います。 私は合掌するのが大好きです。合掌は「右手は仏様の象徴です。清らかなものや知恵を表していま…