感謝

おはようございます。

 6月、毎日お訪ねお読みいただきありがとうございます、感謝いたします。何をしても感謝です、それ以外にありません。朝目覚めてから就寝するまで、すべて感謝。
 知識の少ない私が感謝の凄さを素晴らしさを知ったお陰で今日があります。やはり「念い・思いは大切です」。思い一つで人生が大きく左右します。感謝を知らない頃、毎日毎日、人様と比べ、何一つ感謝することなく、恨むことばかりの思い、その通りの現実となったことで「思いの大切さを思い知りました」。孟子は「人に使命を与えるときは、辛く大変な現実を天は与える」と言っています。だからこそ困難に遭ったとしても挫けることなく、悦びを以て受けとめられるのです。
 「幸福な人生を歩んでいる人は
  言葉の使い方を知っています。
  言葉を選んで使いなさい。
  言葉の選択一つで
  人生は明るくも暗くもなるのです。 ジョセフ・マーフィー。」
 知識が少なかった私は、ライフワークとして心学の書を読み、聖典を読誦、日々繰り返し、繰り返し魂に響く言葉をお唱えしています。だから毎日幸せなのです。
 幸とは「感じたもの」を言います。得たものではありません。福とは「実際に感じた目標に向かって歩むこと」をいいます。いわゆる「幸福感」です。
 目の前の人びとに感謝の念でお出会いさせていただきますと、その人の口からこぼれ出る言葉、あふれ出す言葉は「アイデアの種、ヒントとなって聞こえてきます」。
 孔子は「賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる」(論語、里仁(りじん)第4、17)。意は「すぐれた人を見たら、(自分も)それと同じようになろうと思い、
つまらない人を見たら、(自分にも、それと同じような悪い点はないかと)心に反省すべきである」と教えているのです。
 人と比べて落ち込むことがなくなったときから、この教えが光明となり、ヒントとなったのです。
 価値観とはとても大切だと今月も自反し感謝しております。明日から7月、明日は心華寺・金港辯財天様の「大般若経六百巻転読会大法要」です。心を空・無にすることが「智慧なり」と説く、膨大な六百巻という経典の転読会、ありとあらゆる煩悩の数を転読の風によって吹き飛ばして下さる法要。
 37才の時皆さんのお力で六百巻を奉納いただきました。多くの皆様が迷うことなく、煩悩で傷つくことの無い人生をと発心し皆様のご協力をいただきました。生涯かけて常備しようと発心、それが一年で常備できたのです。念い、思いの結晶です。六百巻がそろう、そろわないなどという相対的な悩みは寸毫も起きなかったのです。
 是非明日は大いなる智慧に導かれます「大般若経六百巻転読会大法要」の有難いご縁をいただいてください。お待ち申し上げます。6月一ヶ月ありがとうございます、感謝致します。 
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
〇明日は比叡山より幸福の風が吹いてきます。

 今日午後1時より明日の法要の準備をいたします。皆様の身施をお願い致します。六波羅蜜の行を率先ください。
 明日は午前8時より準備を行います。明日も宜しくお願い致します。
〇今朝の風景