2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月度予定

10月は神無月、出雲では神有月と言うそうです。神さまが全国から出雲大社に集まり、誰と縁を取り持つかを図るからだそうです。人生は眼に見ることの出来ない縁があることを知ればたゆまずに祈り学ぶのです。10月の予定をお知らせ致します。 ☆10月1日(日)心…

知行合一

おはようございます。9月、長月、今月も毎日お訪ねいただきありがとうございます。パソコンがあるからこそ書かせていただける、一番気をつけなければと思いますことは、パラドックスに陥らないこと、論語読み論語知らずにならないことに注意しております。 …

新幹線の中で

おはようございます。私はよく新幹線を利用させていただいています。JRのじぱんぐ倶楽部というありがたい倶楽部に入らせていただいており、乗車賃、特急券共に三割引で乗車させてもらっております。新幹線の利用回数が多い私にはありがたいサービスです。 下…

人にされて嫌なことをしない

おはようございます。対人関係の指南書・人心掌握法「にんげん学」神戸講座「論語を読む」雨の中ご出席ありがとうございます。 論語、公冶長(こうやちょう)第5、12[子貢(しこう)曰く、我れ人の我れを加(しの)ぐことを欲せざる也。吾も亦(ま)た人を加(しの)ぐ…

下流に立つ

おはようございます。昨日まで秋のお彼岸でした。一週間六波羅蜜を修していただきありがとうございます。これからも日々利行を心がけてください。自分自身の心が解放されます。布施の心が無いということは心を貧しくします。六波羅蜜を修し少しずつ豊かに過…

何でもない今日に感謝

おはようございます。一日一生という言葉があります。こんな気持ちで過ごしています。そうしますと諦(あきら)めがつきます。ポストにベストを尽くせるのです、一種の悟り、覚悟。精一杯やっても良い結果は出ないときもあります。だからといって悔やまない…

三蜜加持

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。身口意(しんくい)の三蜜加持、ありがたいですね。私たちはいろいろな機縁(教えを求める資質が、教えを説くきっかけとなること。又はある物事が起こ…

加持力

おはようございます。心華寺「秋季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。愛宕寺の彼岸会法要を終えたときにも書かせていただきました、ありがたいことです。ご先祖様を敬うことが家庭平和の大元。ご家族だからこそ互いに思いやり、一歩譲り…

10月度予定

10月は神無月、出雲では神有月と言うそうです。神さまが全国から出雲大社に集まり、誰と縁を取り持つかを図るからだそうです。人生は眼に見ることの出来ない縁があることを知ればたゆまずに祈り学ぶのです。10月の予定をお知らせ致します。 ☆10月1日(日)心…

「おかげさま」があってこそ

おはようございます。今日は秋分の日。午前10時より心華寺「秋季・彼岸会法要」を厳修いたします。おまいりの上、ご先祖様、水子様、物故者の皆様にご焼香ください。おまいりなされた皆様ご自身はもとより、ご先祖様も安心されます。秋分・春分の日を彼岸の…

明日からの一週間の予定

☆9月23日(土)心華寺「秋季・彼岸会法要」午前10時。春秋の彼岸にご先祖様を供養されることが子孫の功徳となります。子孫がご先祖様を思う優しい心が安泰の家庭をもたらします。 彼岸会先祖供養申し込み受付中。一霊5百円より。0774-44-5380迄お申し込みく…

摂取不捨

おはようございます。今朝は心華寺におります。明日午前10時からの心華寺「秋季・彼岸会法要」を終えましたら明後日の下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」のために再び下関に入ります。 私は毎日お念仏をお唱えします。それはお念仏の功徳を信じている…

四摂法・忘れないという生き方

おはようございます。下関・愛宕寺「秋季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご先祖様・水子様・物故者の皆様、お喜びです。皆様におまいりいただき感謝いたします。 Sさんがお持ちくださいました栗で、MさんSさんが早朝から栗ご飯作りの…

彼岸

おはようございます。今年も多くの自然災害で犠牲者がでました。今日から秋のお彼岸です、心から犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り致します。そして被災されました方々に一日も早く穏やかな日がおとずれますことをお祈り致します。 下関・愛宕寺「秋季・彼…

布施

おはようございます。今朝は下関・愛宕寺におります。台風一過、一日早ければ新幹線が止まって難儀していたかもしれません、人生何があるかわかりません、だからこそ日々の感謝が大切です。京都駅も小倉駅も人でいっぱいでした。 明日は秋の彼岸の入り、愛宕…

敬老

おはようございます。大型台風18号、日本列島に大きな被害をもたらしているようです。被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。宇治は今は小雨の状態、楠木の枝が沢山折れて落ちています。東日本の皆さんはこれから台風が強くなります、気をつけ…

今週の予定

☆9月20日(水)下関・愛宕寺「秋季・彼岸会法要」午前10時。春秋の彼岸にご先祖様を供養されることが子孫の功徳となります。子孫がご先祖様を思う優しい心が安泰の家庭をもたらすのです。 彼岸会先祖供養申し込み受付中。一霊5百円より。0832-22-7404迄お申…

初発

おはようございます。大型台風が近づいています、何事も無いことを祈ります。 二日間の「にんげん学」講座から昨日帰りました。一宮、東京地区の皆さんありがとうございます。来月もお元気にお目にかかりましょう。お大事にお過ごし下さい。 台風の影響で昨…

欲七分目

おはようございます。人生充実必勝法・克己の学「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 老子9章、読めば読むほど、そうだよな〜人間このような愚かをしてしまうよな〜と感心してしまいます。戒めましょう「もっともっと…

愛がすべて

おはようございます。今朝は対人関係の指南書「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」の会場をご提供いただいておりますG社長様のお宅にお世話になっておりますので、少しゆっくりの目覚めです。爽やかな朝、8時から会社の皆様への朝礼の講話をさせていた…

内を修める

おはようございます。先日、京セラにお勤めで無事定年退職しましたYさんが、定年と新しい旅立ちのご報告とお礼のおまいりにお出でくださいました。Yさんは、ありがたいことに、ブログを毎日お読みくださり、自筆して残してくだされています。ですから20年続…

自他共に

おはようございます。昨日の朝、お護摩を修し始めて直ぐかも知れません、バリバリと天地が裂けようかという驚くような雷鳴が轟きお寺の避雷針に落ちた感じでした。 恐ろしい思いをしました。奈良地方では大雨の被害も出ました、心よりお見舞い申し上げます。…

不思議

おはようございます。人生充実必勝法・克己の学「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。毎日のことでもありますが、「にんげん学」の時の夜などは特に感じます。遅くなったから、直ぐに「ぐっすり休むことが出来る幸せ」…

私利私欲に振り回されない

おはようございます。新しい週の始まりです、じっくりと今週も歩みましょう。人間そんなに器用ではありません(器用な人もありますが、器用貧乏などという言葉もありますので、器用は余り望まないほうがいいようです)。頭の中ではあれやこれやを思うことが…

基本

おはようございます。窓から眺める空も高くなり、今の時間は窓の外はまだ暗く、暗い外を見ながら今日一日を思うことも楽しいものです。 一人もの思いにふけることは結構好きです。一人でいることが好きだからかも知れません、後悔はしませんが、反省すること…

今日から一週間の予定

9月9日(土)NPOこころのはな第9回「ひきこもり女子会」午後2時〜4時。予約不要。途中参加、自主休憩自由です。お問い合わせ0774-45-5561。 今回はUX会議の恩田夏絵さんをゲストでお迎えします。皆さんのお出でをお待ちしております。 ☆9月10日(日)心華寺…

脚下照顧

おはようございます。爽やかな朝です。ミンミン蝉の声が今頃に聞こえています。何かしら遠い昔に還ったような妙な感じがします。真夏の間もミンミン蝉の声が最近余り聞かれず寂しく感じています。子供の頃はミンミン蝉と油蝉の声、ニイニイ蝉や蜩の声がほと…

急がずにゆっくり歩く

おはようございます。私は愚鈍に産んでくれた両親に今では感謝しております。幼少の頃、小中学時代は愚鈍を怨み親を怨み世を恨んでいました。そしてどんどん世界を狭く暗いものにしていったのです。 今では感謝しています。誰にでも「心の華」はあり、疑いの…

意識するとアドレナリンが出る

おはようございます。日々いろいろな方とお会いしたり、お話をさせていただいたり、お手紙やメールもちょうだいします。 そのような中、いつも悶々として悩みを長く続けておられる方の事を考えてみますと、この方たちの共通点は、「いつまでも依頼者の期待を…

向上心を誤るな

おはようございます。人生充実必勝法・克己法「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 毎回、老子にはハッとさせられます。馬鹿な向上心を起こすなと戒める「老子第三章」。 「勝ち目のない戦い」をするなという教え。 「…