何でもない今日に感謝

おはようございます。

一日一生という言葉があります。こんな気持ちで過ごしています。そうしますと諦(あきら)めがつきます。ポストにベストを尽くせるのです、一種の悟り、覚悟。精一杯やっても良い結果は出ないときもあります。だからといって悔やまない、悔やんでも仕方がないのです。
また翌日朝目覚めたらポストにベスト、一日一生。自分の事でさえ思うようにならないのに、人はどうしようもない。そう覚ったとき、同事、相手の立場に立って考えようと明るく考えられるようになった。それでも上手くいかない、しかしポストにベスト。試行錯誤の連続が楽しい。
いくら手を伸ばしても手の届かない場所はある。踏み台や脚立を使っても届かない場所も、スカイツリーの上からでも届かない所はある。方法を知ったとしても手に入らないことはある。手に入らないのは高い低いでは無い、無理なものは無理という自覚をしなさいということだと私はとらえている。
だから一日一生として「身近な今を」、「今日の日課を」楽しくイキイキと大切に精一杯ポストにベストに過ごすします。「何でもない今日に感謝」しています。愛宕寺にいますと朝は一人、静かな気持ちで毎日ブログを書いています。
昨日は信者のWさんご夫妻に大分県竹田市にあります岡城跡、豊後大野市の野尻の滝、臼杵市臼杵石仏に連れて行っていただきました。とても楽しい一日でした。Wさん、ありがとうございます。次の機会をよろしくお願いいたします。
しかし、考えますと次の機会は無いかも知れません、思いはいろいろ抱けますが、その機会がやってくるとは限らないのです。旅行に限らず、仕事での思い、夢は未だ未来です。未来への志は確かにしたとしても、今を確かに生きることが最も大切だと思っています。最近の天災を見るにつけ、今日を大切に生きること、何でもない今日に感謝しポストにベストを尽くすことがどれほど大事なのかを、Wさんと共に楽しいプチ旅行をして感じました。Wさん、ありがとうございます。
今夜は人生充実必勝法・克己の学「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、老子も道を静かに歩みなさいと諭しています。会場でお会いしましょう。楽しみにしております。そして明晩は対人関係の指南書「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です。神戸地区の皆さん待っていてください。
今日も一日一生の思いで楽しく過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆Wさん、ありがとうございます。野尻の滝。





臼杵の石仏です。






帰りに案山子祭りという珍しい風景に。





Wさん一日ありがとうございます。感謝いたします。次回を楽しみにしております。