2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月度予定

一年の中で一番暑いのが8月です。暑い中だからこそ祈り学び仕事に心を統一して心を爽やかに保ちたいものです。集中力が失われますと、大きな災いを招くことになります。8月の暑いなかだからこそ日々の祈り、学びの習慣を大事にしましょう。 8月1日(月)〜3…

おはようございます。今月のご愛読ありがとうございます。毎日お訪ねいただき感謝いたします。返す言葉もありません、ただただそのご恩に報いることができますよう今日も一日を大切に祈り、しっかり一ヶ月を締めくくります。 私は「恩」という言葉が好きです…

共感

おはようございます。もう少し早くから「共感」することを知っていたら、ずいぶんと人間が変わって豊かになっていたのではと少し残念に思うときがあります。今はいろいろなものに共感できる喜びを味わっています。共感できるようになってからは何かしら「ゆ…

今を

おはようございます。私たちは優れたものを称讃し憧れます。これは大切な気持ちです。しかし多くの人は称讃も憧れもされないのが現実、だからといって不幸ではありません。 私は私と普段に話をしてくれたり、一緒に仕事をしてくれる周りの人、身近な人を大切…

風向きで

おはようございます。先日、大変不幸な事件が起きました。被害に遭われました皆様のご冥福をお祈りいたします。そして二度とこのような不幸の起きないことを祈ります。 風向きが良い、悪いなどと表現するときがあります。いわゆる世間の風向きと言いますか、…

性に目覚める

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。心学は「自身の新たな扉をノックするようです。」いつも自分の新鮮な感動に自分で驚きます。学びは感動です。 老子47章、「幸せの青い鳥は、自分の家のかごの中にいる。」と…

大悲の心

おはようございます。いつもブログにコメントをくださる方、文章表現がおかしいと感じたら教えてくださる方、おまいりに来てご一緒に読経くださる皆さん、お供えやお供養をしてくださる方々、今夜の「にんげん学」小倉講座にご参加くださる方、そしてfb、Twi…

今週の予定

7月 26日(火)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場:小倉商工会館3F。TEL :093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1。会費:3千円。講座修了後懇親会があります費用は別途。 7月 31日(日)下関・愛宕寺「初代住職・祥月命日…

言い訳は進歩しない原因

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。お暑い中感謝いたします。無理はいけませんが、厳しいときにおまいりくださいますと、やはり喜びとうれしさが一入(ひとしお)です。 法・道は私たちを決…

8月度予定

一年の中で一番暑いのが8月です。暑い中だからこそ祈り学び仕事に心を統一して心を爽やかに保ちたいものです。集中力が失われますと、大きな災いや失敗を招きます。8月の暑いなかだからこそ日々の祈り、学びの習慣を大事にしましょう。 8月1日(月)〜3日(…

家族共に

おはようございます。今日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。夏休みで日曜日お子様とご一緒におまいりください。感謝の手を合わせ、生かされている事、様々な徳をいただいたことへの感謝の行動をご家族で行ってください。素晴らしい家庭とな…

平常心

おはようございます。第28回「心華寺・日本一の会・富士登山」ご参加の皆さんおつかれさまでした。無事何ごとも無く登頂されおめでとうございます。ご来光は雲の中でしたが、登山をして登頂することが主目的ですので、ご来光というご褒美はありませんでした…

富士登山

おはようございます。昨日朝6時半過ぎ第28回「心華寺・日本一の会・富士登山」にご参加の皆さんは出発しました。今朝4時半前に全員無事に頂上へ登ったとメールが入りました。残念ながらご来光は雲の中だったようです。悪天候の中、頂上を目の前に胸突き八丁…

四端

おはようございます。ここ数日「孟子」を読み直しています。孔子にも言えることですが、遊説してことごとく国策として受け入れられないという事実です。それでいて論語も孟子も「四書五経」の一つとして多くの愛読者を持ち紀元前から今日まで伝わったという…

何か

おはようございます。蝉の声を聞いていましたら遠い昔を思い出しました。自分の人生を振り返りますと、やはり自分の心に正直に生きるべきだと思います。 幼少の頃から物覚えが悪く人並みに出来なかった私です、枠の中が窮屈で仕方なかったと感じていました。…

足りることを知る

おはようございます。三日間の連休を終え今日から仕切り直し、暑いですのでじっくりと歩みましょう。じっくりと歩むにはやはり一番いいのが「小欲知足(しょうよくちそく)」の在り方です。欲には限りがありません。小欲知足でさえいれば、自然に満ち足りるも…

朋遠方より

おはようございます。世間様は三連休、お気をつけてお出かけ下さい。連休のそんな昨日の朝のお護摩に北九州にお住まいの方のおまいりがありました何か縁を感じます。ネットで見て前日は比叡山におまいりされ、心華寺におまいりしたいということで昨日の早朝…

今週の予定

7月 21日(木)〜22日(金)第28回「心華寺・日本一の会・富士登山」詳細はHPをご覧下さい。日本一の富士のお山に登り、日本一、世界一を目指しましょう。 7月 22日(金)「にんげん学」神戸講座「論語を読む」。午後6時半受付。会場:Plug078。TEL:0…

受容のパワー

おはようございます。「三井物産グループMMリーダー研修」参加者の皆さんありがとうございます。お忙しい中ご参加いただき感謝致します。二日間の研修を時折ふと思い出してください、それだけで何かが変わるはずです。益々のご活躍をお祈り致します。 出会い…

外物に惑わされず

おはようございます。昨日は少しですが暑さがましでした、今朝も涼しく感じます。冷房など気をつけてお過ごしください。 写真を撮るようになってから、始終あちらこちらとキョロキョロして、何かいい被写体は?と探す自分がいます。このような行動も欲。 菜…

恥ずかしい

おはようございます。昨日の続きのような話しになります。新しいことにチャレンジしますと「初心に戻ります。」私にはこの思いがいいのです。「初心忘るべからず」とはいうものの、これは結構難しいのではないでしょうか、いかがですか?皆さん。 初心の一つ…

聞く

おはようございます。先日からtwitterを始めたのですが、チンプンカンプン、このチンプンカンプンが面白い。ブログを始めたときも、facebookを始めたときも同じ。何度失敗したことか、でも失敗は成功の母ともいいます、自分で慰めてやっています。 習うとい…

不登校・ひきこもり研究第一人者・池上正樹さんに聞く会。

※お子様との日常の会話の中で、不登校にならない、引きこもりにならないための「心をキャッチする、心の声を聞く方法」のお話です。 終了後、個別にご相談の時間もあります。皆様のご来場をお待ちしております。

習慣は

おはようございます。私は毎日決まった習慣を持っています。私はこのことを意識していますので、ルーティンを破壊する事の重要性も知っています。でなければ固定観念に凝り固まって目の前の素晴らしい価値にも気づかない人間になってしまうからです。 そして…

小賢しさを出さない

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さん、酷暑の中ありがとうございます。今朝は雨模様、小さな雨が落ちています。 祇園祭りのコンチキチンのお囃子を聞きながらの会場入り、いいものです。祇園祭のコンチキチンは他の祭り…

次に生かす

おはようございます。参院選、当然ですが投票しました。大切な一票、私の投票基準は、勝ちすぎないように投票します。私たち国民のため善い政治をして欲しいと願えてのことです。それは何ごとでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」だからです。 切磋する、与野…

今週の予定

7月 11日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場:ウィングス京都。TEL :075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262。会費:3千円。講座修了後懇親会があります費用は別途です。 7月13日(水)NPOこころのはな「子…

怒りの中から

おはようございます。今日は日曜日です。ゆっくりお休みください。お寺は皆さんが休日だからこそ開けております。皆さんが祈りにお出でくださるからです。要するにお寺は休日はありません。 私の実家も寺ですから当然幼いときから休みということはありません…

少しずつ

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご出席いただきました皆様ありがとうございます。昨日も曇ってはいましたが暑かったですね、熱中症には気をつけましょう、少しずつ水分の補給をお忘れありませんように。8月は12日(金)です。来月も又お目にか…

視・観・察

おはようございます。昨日は七夕で処暑、暑かったですね、水分の補給をしっかりとしましょう。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。暑い中ご出席いただき感謝いたします。 昨日学びました論語、為政(いせい)第2、10条「子曰く、其(そ…