恥ずかしい

おはようございます。

昨日の続きのような話しになります。新しいことにチャレンジしますと「初心に戻ります。」私にはこの思いがいいのです。「初心忘るべからず」とはいうものの、これは結構難しいのではないでしょうか、いかがですか?皆さん。
初心の一つ「恥ずかしいという気持ちが起きる」、新しいことをやるわけですから直ぐ上手くいくはずもないことはわかっていますが、「恥ずかしいという気持ちが起きるのです。」
それは、同じ事を繰り返していても、慣れたことでも、失敗したときに「恥じる心を失わないためにも必要なことだと考えます。」だから習慣を大事にしています。恥じる心を失ってしまったら人間として成長が止まる、学ぶ心を失うのではないでしょうか?
私は臆病者です。以前はどうしても人様と比較し、やりたいことがあるのにも関わらず、「できなかったら、恥ずかしい、どうしよう」と「チャレンジしなかった、できなかったときがありました。」意気地のない私は、「間違った意地だけは持っていた」ようです。あいつには負けないと、何にもチャレンジすることなく、行動もなく、口先だけは偉そうに迷うことだけをしていたのです。それは正しい教え、考え方を知らなかったからです。先日書きました「困(くる)しみて学ばざる、民斯(たみこ)れを下(しも)と為(な)す。」という最低の生き様をしていたのです。
あるとき、「チャレンジしないこと、学ばないことが恥ずかしいことだと知りました。」能力を授かっていながら「学ぶことをしない恥ずかしさ。」
自分の人生は自分で築きあげて行くしかなく、自分のことで懸命になったとき、「人様が手を差し伸べて下さいました。」「恥ずかしい」という気持ちは、「チャレンジしないことだ」と何か新しいことをやったとき心の中に蘇ってくるのです。
日々教えに従い歩み恥を知ったお陰で今日多くの師友が得られました。愚かなことを隠そうとして、灰の中に火を埋めておけばいつまでも消えないように、恥を隠そうとして愚かさを増していたのです。新しいことにチャレンジする度に「真の恥とは」ということを自問自答しています。そして何よりも、「自分にチャレンジすることで勇気を出すことをしったことが一番かも知れません。」
今日も日々の習慣の中に何か一つチャレンジしてはいかがでしょうか?良い一日でありますように。
今日から一泊二日で研修に入山されます「三井物産グループMMリーダー研修」に参加の皆さん、お気をつけて入山ください暑い中ご苦労様です。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
※昨日の夕景