外物に惑わされず

おはようございます。

昨日は少しですが暑さがましでした、今朝も涼しく感じます。冷房など気をつけてお過ごしください。
写真を撮るようになってから、始終あちらこちらとキョロキョロして、何かいい被写体は?と探す自分がいます。このような行動も欲。
菜根譚(さいこんたん)、後集16に「風も吹かず、月も輝かず、草木も見えない大地は大自然とはいえない。
同じように、感情や欲望、好き嫌いがなければ人間らしい生き方とはいえない。
つまり、情欲は人間につきまとうものなのだ。
そこで大事なことは、自らが万物を使いこなすことであり、決して自らが外物に支配されてはならないことだ。
これを忘れなければ、好き嫌いや欲望は自然の贈物となり、世俗的な情感も人間の摂理として受け止めることができ、愉快に生きていけるであろう。」
物質的に豊かな生活のほうが貧しい生活よりも素晴らしいことは誰にでもわかります?。ですが、必要以上に贅沢な暮らしをするために、手段を選ぶことなく貪欲に追い求め、「財物の奴隷に堕すれば、人生の意義を失い、楽しい人生とできないと教えています。」
私は何もないところに「味わいを見出し、足らざるところに興を感じることを精神的な喜びとして追求すべきだと思っています。」(やせ我慢ですかね?)、思いの楽しさ、見聞きする喜びです。昨日研修のカリキュラムの茶礼で、床の間に飾られたお花の美しさ、可憐さに心打ちました、これも楽しみ、茶礼の度に花が楽しみです。
お金も、名誉も、権力も、長い人生にあって、それほど大切なものではないと思っています。ですが、これらに「ついつい目が曇ってしまうという人がいます。」外物に「言動が影響を受けやすいことも間違いがありません。」
外物、外界を「受け入れ、理解することは大事ですが、決して惑わされたり、操られたりしてはならないのです。」ただただ苦しみを生むだけとなります。
荀子(じゆんし)の修身」に次の一節があります。「君子は物を使いこなすが、小人は物に使われてしまう。そこが違うところだ。」
物欲に操られるような生活とは、「東奔西走して疲れるだけの日々です。」(私のことのようです)「一旦物欲の奴隷になってしまいますと、自己の尊厳や自由意志を見失ってしまうのです。」そのような苦しみ多い人生としてはなりません。ローン地獄や借金地獄となりかねません。
人生における悩みの多くは自ら招くのです。「平穏無事な生活や楽しく満ち足りた人生は金銭や財産が引き起こす欲望によってかき乱されます。」欲望に左右されなければ、安心した豊な人生を送れることを知りましょう。
「財産を適度に積み上げたいと思うのはまったく人として正常な気持ち」です。ですが、それが限度を超え膨れ上がりますと、生活の喜びも急速に薄れてしまうのではないでしょうか。そして疲れ果てます。
スマホで写真を撮るくらいの欲がいいのだと菜根譚を読み言いきかせています。自然を切り取った世界はいつも自分のもの。手にすることが出来ない故に豊な気持ちにもなれます、これだと思う被写体に出会ったときなどは歓喜です。お金もいりません、どこにでも楽しさがあるのがいい。今日も楽しく素晴らしい一日を送りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆研修生の皆さんにお薄を一服。



今年初の松茸のお供えです。毎月沢山の護摩木をご奉納いただいています亀岡のMさんからです。ありがとうございます。