2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年1月度予定

天地の運行は確かです。天地は和同し、草木繁茂す(春の陽気にさそわれて、万物は発芽し生育する)です。また「天地は仁ならず」とも。 人間の正しい生き方として「道」や「天」に従えといわれてきました。理屈ではわかりますが、実のところ具体的にどうすれ…

一年ありがとうございます。

おはようございます。平成27年、一年間のご訪問ありがとうございます。お陰様で一年間書き続けることができました。一重に皆様のお陰であります、感謝致します。 年頭に今年度の「運勢の行方」を書きました、今年の一年の指針を覚えておられますか?「因循姑…

挨拶

おはようございます。今朝は冷たい宇治です、車の窓ガラスが氷っていました。昨日十日ぶりに宇治へ帰りました。下関から帰るときも、神戸から帰りますときも、「お元気でよいお年をお迎えください」という挨拶を交わし帰ってきました。 挨拶一つで次への約束…

わが身を

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸、本年最終講座ご出席ありがとうございます。神戸講座で今年の「にんげん学」講座全てを無事終えました。神戸地区の皆さんのお陰で一年を無事に終えることができました、ありがとうございます。 終始という言葉を私…

根っこを

おはようごいざいます。今朝は冷たいですね、昨夜故郷山形の実家へ電話をしたところ、さほど積もってはいないが雪が降っているという兄の話でした。年末休みで楽しんで風邪など引かないようにご注意ください。 今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」、…

大器晩成

おはようごいざいます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。年末のご多用の中本年の最終講座にしっかりと予定を立ててご出席くださり感謝いたします。一年お運びいただきありがとうございます。学友のありがたさを改…

生命をいただいている

おはようごいざいます。健康を損なっているわけではないのですが、やはり3日間の断食・断水を行じますと、体に感じるものがあります。今朝は随分復調してきています。誠澄は一週間「断食・断水・不眠・不臥」を行じ、さらに苦しかったに相違ありません。以前…

聖なる行為

おはようごいざいます。「八千枚護摩供」3日間のおまいりお手伝いありがとうございます。お陰様で今年もお仕えすることができました。法は素晴らしい、法に精気・精神・誠を尽くすことで多くの人の喜びのお手伝いができる、ありがたいの一言です。 炎が全て…

護摩木に精気を集める

おはようごいざいます。昨日三座お護摩を修し、八千枚護摩供も今日10時からの一座を残すだけとなります。昨日朝9時前から最後のお護摩までご随喜、お手伝いいただきました皆様ありがとうございます。ご本尊様のお加護、皆様の外護力によって厳修できます…

誠心誠意

おはようごいざいます。八千枚護摩供を一座終え、護摩の炎の美しさに魅せられています。初日におまいり、ご随喜いただきました皆様ありがとうございます。重ねてお手伝い、ご奉仕をいただき感謝いたします。今日、明日と又続きますがよろしくお願いいたしま…

宝珠

おはようごいざいます。皆さん、宝物は何ですか?私の宝物は「法・教え」です。もちろん法から生まれた物も大切です。「永遠性の教えが最高」。このような思いで暮らしています。そうしますと足るを知り、物を大切にするのです。これも教えです。 愛宕寺ご本…

平成28年1月度予定

天地の運行は確かです。天地は和同し、草木繁茂す(春の陽気にさそわれて、万物は発芽し生育する)です。また「天地は仁ならず」とも。 人間の正しい生き方として「道」や「天」に従えといわれてきました。理屈ではわかりますが、実のところ具体的にどうすれ…

気をつけること

おはようごいざいます。町を歩いていたり、乗り物に乗っていたりして、沢山の人や家や物とすれ違っています。このように多くのすれ違いの中から出会う、こんな風に考えますと、やはり縁とは凄いものであり、必然なのでしょう。いいところ取りをしようと考え…

教えること学ぶこと

おはようごいざいます。昨日も史学の重要性を書きました。私は毎日書物を何冊か横並びにして、同じようなことを書いてあれば、甲は、乙はといった具合にその考え方、行動などの共通性や違いを読み楽しんでいます。 先日も紹介しましたが「呂子春秋」の54に「…

史を学ぶ

おはようございます。人間向上心を持たない人はおりません、誰でも勉強したい、と思っているはずです。学んだことを生かせるのは、やはり人間性です。いわゆる学問は一般でいわれる「知識学と修養学」というものがあります。 人生を確かに構築したいと考えれ…

今やることに

おはようございます。昨日は福岡でも雪がちらつくという寒さ、宇治は思ったほどの寒さではありませんでした。今朝も少し冷たいかなという寒さです。 いつも書いていることですが「ポストにベスト」、「今やることを懸命に」ということです。それしかありませ…

自分のことしか

おはようございます。昨夜から冷え込んでいます、体調をくずさないように気をつけましょう。私は時々自分の心の狭さに、「うんざり」するときがあります。この年になってまだそんな了見が狭いのかと、自分自身に、ゾッとするのです。 人は何よりも嬉しいのは…

不登校・引きこもり支援フォーラム開催

自分に求める

おはようございます。昨日も暖かな一日でした。今月も半分を過ぎ何かしら慌ただしさを感じます。しかし心を荒らしてはいけません。気ぜわしさを感じた時こそ、読経・瞑想がよろしい。なぜよろしいかといいますと、やはり腹式呼吸で長く呼吸をするからです。…

自分は後

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」、本年の最終講座ご出席ありがとうございます。学びは一つ終えますと更なる意欲がわきます。終わりは始まり。終始は繰り返されます。繰り返す終始がなければ発展もありません。終始は嬉しいです、…

自分が自分を

おはようございます。12月も中旬、大いなる反省と「因循姑息にケリをつける」最終段階です。物事は「一から始まり」ますので、「一つにケリをつければ、あとはすべてケリがつきます」。あれも、これもと考えずに「一つケリをつけましょう」。 「こう在りたい…

大切なもの

おはようございます。「お元気でよいお年をお迎えください」という挨拶を交わし一昨日は東京地区の「にんげん学」東京講座にご出席の皆さんとお別れしますとき握手をして笑顔でおわかれをしました。 年だとは言いたくありませんが、言葉は大切にしなければと…

六験

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年最後の講座、感謝いたします。予定を変えましての開催、出席できなくなられました皆様には心よりお詫び申し上げます。 Yさん、お仕事がお忙しい中わざわざ懇親会に足…

八観法

おはようございます。強い雨ですね、何事も無いように祈ります。ノーベル賞をお二人の方が受章しました。おめでとうございます。私などには理解できませんが、しかし受章された方のお顔を拝見しますと何かしら惹かれます、それは卓越されて、淡々とされてい…

無心に出会う

おはようございます。人生とはなどと、大仰なことを言うつもりはありませんが、やはり人間性は大事です。知識や技術はもちろん大切ですが、出会いのときに、どのような態度をとるかでおつき合いが左右されます。ノーベル賞を受賞された方々のコメントを拝聴…

謙虚でいる人のもとに

おはようごいざいます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はやはり己を己に返してくれます。ありがたいことです。 一年ご一緒に学んでいただきありがとうございます。感謝いたします。来る年もご一緒に学んでい…

心の主となれ

おはようございます。今朝は霜が降りて寒い朝ですが、綺麗な星空です。細い「受け月」がお皿のように見え、その月のお皿に明けの明星を神が投げ入れるかのように見えます。朝から何か楽しい気持ち心になっています。 お経に、このような話しがあります。「侵…

執着を

おはようございます。「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持法要おまいりありがとうございます。何日も前からお手伝いいただきました皆様、感謝いたします。 お陰様で行者・誠澄も無事満行、皆様方へのお加持を奉修、お喜びいただきました。中に…

満行

おはようございます。行者・誠澄の七日間「断食・断水・不眠・不臥」行も午前10時で満行をむかえます。身内が書くのもなんですが、決死の行です。ご神仏そして皆さん方の外護力のお力で行じられ満行もできます。行者自身がそのことを身を以て感じています…

おはようございます。数日前から多くの皆さんが明日のため誠澄を支えるため泊まり込みでお手伝いいただいています。まったく頭が下がります。黙々とお手伝い下さる、最も素晴らしい下座行(御仏に仕える最高の修行法)です。これに勝る法、行動はありません…