誠心誠意

おはようごいざいます。

八千枚護摩供を一座終え、護摩の炎の美しさに魅せられています。初日におまいり、ご随喜いただきました皆様ありがとうございます。重ねてお手伝い、ご奉仕をいただき感謝いたします。今日、明日と又続きますがよろしくお願いいたします。皆様方のご奉仕の誠は必ずやご本尊様がご嘉納され皆様ご一族をご守護くださることでありましょう。ありがとうございます。
私が日々読経すること年末に断食・断水にて護摩を修するのも、先徳の真摯な姿に感動したこと、そしてご利益を目の当たりにしたこと、功徳の話を信じたことです。何も私が優れた行者になりたいというのではなく、比叡山で修業したおりに様々なご利益を目の当たりにし、先徳の話を読み聞き感動し突き動かされたのです。
先徳の行者さんは言葉で言えば誠心誠意行じていました。誠心誠意行じますと、護摩壇に座し護摩を焚いていなくとも、目の前の全ての邪悪が護摩の炎で焼き尽くされるというお話をお聞きしました、私はまったくその通りだろうと感動しました。若いということは素晴らしいもので一途に歩む喜びに感動したのです。
自分が行じるようになり困難や厳しさを感じるのは、それは「法力が高まった証だとも教えられ喜んだものです」。
さまざまなご利益の話を聞き、読み、感動、それから日々護摩を修し、「護摩法」にそのような大きな「法力があるのだ」ということを実感を重ねたのです。
それ以上に、護摩を修することで人様の喜ぶお手伝いができるという喜びを知りました。御仏の大慈大悲は私たちの喜び、人生の充実感の喜びに目覚めさせてくれるものだと知ったのです。その教えに惹きつけられ、魅せられたのです。信じてこそ豊かな人生と化すことを知ったのです。多くのご利益を知り私は嬉々として喜びを以て護摩を修するのです。
若い頃に感動し修した気持ちそのままが私の志を衰えさせません。感動は行動であり、知れば惑わず、勇猛心となるのです。「願いて成就せずということなし」です。 
今日は午前9時、午後1時、3時の三座修します。おまいりください。誠意を込めなければ何事も成就しません。今日は誠意を思い、素晴らしい一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日おまいりいただきお手伝いいただきましたGさんのお母さんが、八千枚にまいられた皆さんにさしあげてくださいと、「貝で作った開運のストラップ」「小袋」「爪楊枝入れ」を作って持ってきてくださいました。ありがとうございます。