2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神の涵養

おはようございます。一昨日ビワ灸療法師であります熊本のTさんがお参りくださり、マッサージとビワ灸をしてくださいました。富山へ出張帰りに立ち寄ってくれました。お陰で体がスッキリ、時折近くを通れば立ち寄ってくれます、ありがたいことです。 私が留…

リーダー像

おはようございます。多くの皆さんがリーダーを目指しておられると思いますし、目指すべきです。人生は「求めなければ何も得られないのが道理」です。 では私たちは何を求めているのでしょう。そう、自分の「安心であり安泰」です。では自分だけの安心、安泰…

境地

おはようございます。昨日は九州から一番の新幹線で帰り毎月の定期検診、なかなか結果がよく満足しています。京都五山の一つ東福寺近くの病院に通っていますので、診察を終えてから東福寺の静かな境内でお弁当を広げ仏殿と法堂を観ながら修業時代の思いを少…

小人とならない

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。ずいぶんと涼しくなって来ました、お体に留意して学びを実践下さい。来月またお会いしましょう。 昨日学びました出処進退、大変難しいことですが、出処進退如何で人生が大き…

おはようございます。昨夜は愛宕寺の信者さんのTさんご夫妻に夕食を招待いただき美味しい食事をいただきました。招待いただいたご夫妻には年に数回お呼ばれするのですが、ありがたいことです。 M&Uスクール受講生の皆さん一泊二日の勉強ご苦労様でした。…

虚心合掌

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございます。皆さんとご一緒に祈る、何とも言えない安心感がわき上がり嬉しいものでありご本尊様同様私の支えです、感謝致します。「南無十方仏(十方に御仏がおられる)」、この言…

責任感

おはようございます。お中日の昨日とても良いお天気で午前中は肌寒さを感じ、陽射しが強かったもののお参り日和でした。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。今のように情報の少なかった時代、言い伝え歳時記を心して聞いていたのでしょう。「伝えな…

無始無終

おはようございます。今日は秋のお彼岸のお中日、心華寺では午前10時より「彼岸会法要」を執行致します、休日でもあります、どうぞお参りください。回向、先祖供養、親孝行はし尽くすということはございません、「終わりがない」のです。終わりがないとい…

10月度予定

早いですね9月も一週間を残すだけとなりました。今月も自然の驚異を知らされた月でもありました。謙虚さは目標が確かであればこそできることであり、何の目標もなくただ辞を低くするのは諂いとなります。10月も確かに歩むための祈りと学びを致しましょう…

和して同ぜず

おはようございます。台風15号、列島を縦断。被災に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。大都会名古屋が水害、東京は大変な混乱と驚きです。今年は天災、自然には驚かされてばかりです。天地自然が鎮まりますように祈ります。 暑さ寒さも彼岸…

回向

おはようございます。愛宕寺彼岸会回向法要足下のお悪いなかご参拝ありがとうございます。皆様方からご依頼されましたご先祖様、水子様、物故者のご回向確かに一週間お勤めさせていただきます。 先祖供養の大切さは昨日も書きました、回向する心は「繁栄の大…

供養

おはようございます。9月20日、今日は秋のお彼岸の入り、今日から一週間ご先祖様への供養を新たな思いで行うのが彼岸です。午前10時から愛宕寺では「彼岸会法要」を行います。是非お参りください。 「供養」。 私たちはご先祖様の上に生命を承けていま…

敬老

おはようございます。今日は「敬老の日」、それぞれのお宅でいろいろな催しを考えていることでしょう。家庭は人生の基本、大切にしましょう。家族の安泰の方法はいろいろありますが「一歩遠慮、一つの思いやり(何か言いたいことがあったとき全部を言わない…

体得実践

おはようございます。新幹線の車窓から見る景色は四季折々その風情を変え時の移ろいを否が応でも感じさせます。残暑が厳しいですが、田んぼでは稲刈りが行われ確実に秋はそこまで来ています。 人生にも毎日、毎月、一年の四季があるのでしょう。それをしっか…

意識の拡大

おはようございます。自分の思いと現実の違いで落胆するときもありますが、その違いに落胆以上に喜びを感じます。なぜかと言いますと、怠慢を知るからです、一度できたくらいで出来ると勘違いしていたことを感じることで己の力不足を反省できるからです。思…

三力

おはようございます。心華寺、愛宕寺に毎日お参りにこられる方が沢山あります。日本一マイナーな寺ですから、静かにじっくりとお参りできるのが最高のようです、ぜひお参りください。 それぞれの心願成就のためでしょう。真剣な趣で手を合わせる姿は近寄りが…

斉しからんことを

おはようございます。私たちは毎日いろいろな人と出会っています。出会いは実践の中で出会っているのです。先日も一緒に信者さんと旅をしました。毎日私たちは見習わなければと思う人との出会いを重ねているのです。 あまりにも出会いは身近すぎて簡単に考え…

三楽

おはようございます。友はいいものです。友はいろいろな友がいますが、やはり切磋琢磨できる友がありがたいですね。 友というものは自ずから礼儀が伴っているもので、やはり非礼では友としては継続しないものです。なぜ友ができないのだろうと悩んでおられる…

何のために

おはようございます。昨日から徳島の鳴門に心華寺の信者さんと来ております。私を入れて4名、4名と聞けば白い玉を打つためと直ぐ分かってしまいますが、同じ年の方ばかりで私以外の方は皆さんゴルフのお上手な方ばかりです。しかし下手な私が居ればこそみ…

相克しない

おはようございます。私が日常に行っている祈りは「理想を実現するため」です。もちろん「現実の幸せのため」でもあります。先後は理想が先で、現実が後です。先後と言えば先が大事で後がそうではないと受けとめられてしまうのは本意ではありません。 理想と…

不惜身命

おはようございます。人生は楽しくありたいですね。そのためには「覚悟」が大事です、外連味(けれんみ)のない覚悟、外連味とは人様に対したときは「はったりをいわない、大口を叩かない」、自分に対しては「真っ正直に素直に生きる」ということです。 「不…

打てば響く

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月もお会い致しましょう。 私たちが学んでいる「にんげん学」はどのようなことかといいますと「応対・対応、レスポンス」です。人生は第一印象の応対・対応、レスポンスで…

捨てる

おはようございます。昨日は二十四節気の白露、いよいよ秋。自然は止まることを知りません。如何に暑い日があったとしても虫の軽やかな声が響いています。私たちも黙々と無心に在りたいですね。 「捨てる」。 楽しく生きるには昨日も書きましたが、楽しむこ…

童心

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。生まれたままの感性で世の中を観れば楽しいことばかり、楽しんで多くの人様に接しましょう、楽しむのが人生、それが沢山の喜びを招くのです。 「童心」。 童心が大事だとい…

律する

おはようございます。日を一日ずつ追っていますと早いですね、光陰矢のごとし時人を待たずともいいます。時は無常であり、無常であるゆえに助かるときも、9月も一週間、今夜は「にんげん学」大阪講座、学びは己を律することができます、心が飛び跳ねること…

低くする

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。 昨夜の老子「根本に帰る」、根本を大切にしましょう。個の人間の持っている根源を知ることで実人生を大きく左右する。「己を知る」べきです。己自身の中にあるものが発露す…

予感

おはようございます。台風12号は広い範囲に大きな爪跡を残し犠牲者も出てしまいました。被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 古人は天災は「人心の乱れ、為政者の乱れが引き起こす」と考え反省しました。ここ数年の政治の乱れを観、そして…

お参り

おはようございます。今日は9月第1日曜日心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。大型台風は各地に被害をもたらしました。被災されました皆様心よりお見舞い申し上げます。今、宇治は風が止み何か妙な静かな朝です。風の音が止んだからか…

あこがれ

おはようございます。大型台風が今日関西地区に接近しています、今も風の音が聞こえます。予報に注意をして外出などひかえたほうがいいかもしれません。今日から一泊二日で行われる予定でした「管理職研修」も中止になりました。 不謹慎な話ですが子供の頃台…

徳が大事

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日学びました人様に対したときの「心の在りよう、憶測をしない」、大事ですね。昨日も書きましたが我というフィルターを通して観ないことが人様と正しく接することができ…