あこがれ

おはようございます。

大型台風が今日関西地区に接近しています、今も風の音が聞こえます。予報に注意をして外出などひかえたほうがいいかもしれません。今日から一泊二日で行われる予定でした「管理職研修」も中止になりました。
不謹慎な話ですが子供の頃台風が来るというと何か心がときめいた事を思い出します。何故だったのだろうと思い返してみますと、風で飛ばされそうなぼろ屋だった我が家、何も出来はしない私でも頼りにされ家族で力を合わせて台風対策をしていたからではなかったかとおぼろげながら思っています。
「あこがれ」。
子供の頃不出来な私でしたので出来る子や、はつらつとしている子、男の子女の子にかかわらず何故か好きでした。出来ない子が嫌いだったのかといえば、そういうことではなく、出来ない子も好きではあったのです。とにかく一生懸命に何かをしている子が好きでした。それと一番は勉強が出来る子、これはほとんどの子が私より勉強ができたのでほとんどが当てはまります。
今でもこのことは変わりません、ですから人を見ているのが好きなのです。それだけでも飽きが来ません。変わり者といえば変わり者なのかも知れません。そんな気持ちでしたので、少しずつ自分の中に取り入れ参考にしてこれまで歩んで来れたように思います。
人生最終章に入った年令になり余計に人を見ることが好きになっています。憧れを持って多くの人を見ることが出来る幸せを一杯感じています。劣等感を感じずにこれたのも憧れがあったからではないかと考えています。
子供の頃何かをしていて思い通りにならなかったのでしょう、怒って母親に食ってかかってひどいことをきっと言ったのでしょう、母親は何も言わずにポロッと涙をこぼしたときがあったのです、それからは駄々をこねるようなことはしなくなったように思っています。
悲しませる事を子供心に気づいたのかも知れません。それからは更に人に憧れを持つことが好きになりました。
本を見て、テレビを見て、映画を観て心が突き動かされるように、多くの人から勇気をもらったのです。そして「今日こそは」のエネルギーになったようです。
成長し比叡山伝教大師の「一隅を照らす」という言葉に出会い「そうか、出来不出来ではなく、与えられたことを黙ってやればいいのだ」と思ったのです。人生の道しるべ、光明に出会ったのです。あこがれはいいものです。世の中はできる人ばかり、優秀な人が沢山いるお陰で「私でも出来る仕事を作ってくれる」、あこがれます、少しでもお役に立てればと。
明日は台風が去って天気になってほしいものです。9月第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福護摩祈願祭」です、やはり皆さんとご一緒にお祈りしたいからです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。