2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弟子に教えられ

おはようございます。昨日は寒い日でした。思わず厚手の作務衣を着てしまいました、年寄りの冷や水と言われたくありませんので、やせ我慢は禁物です。 今朝も昨日からの雨がまだ降り続き寒い朝、今月のご愛読ありがとうございました、末日で忙しいとは思われ…

三本の矢

おはようございます。私は先日23日から心華寺を留守にしています、下関の愛宕寺も留守をします。そのとき心華寺は弟子の誠澄が守ってくれています、愛宕寺の方は泰信さんという方が守ってくれます。 いわゆる私のできないことを補ってくれているのです。 …

預かり物

おはようございます。さわやかな秋晴れの昨日、20年来の信者さんのお宅二件でお払いをさせていただきました。どちらのお宅も共通しているのは家屋や土地を我が身と同じように考えていること、それとご先祖から伝えられてきたことへの感謝を行動で示してい…

内外を見て

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月は25日、26日と修学旅行、引き続き27日が「にんげん学」講座となっています、三日間連続ですがどうぞ仕事を確かにしてご参加ください。 「半眼の大事」。 仏様…

10月度予定

暑さ寒さも彼岸までとは申しますが朝夕は涼しくなりましたが日中はまだまだ夏日、お勤めをしましても汗で着物がぐっしょりとなります。 季節の変わり目、この変わり目を確かにしてこそ次の季節を健康に歩んでいくことがかないます。来月の予定をお知らせいた…

明日に向かって

おはようございます。日々いろいろな人とお話します。大別しますと「悩んで来られる方」、「夢を持って来られる方」さまざまです、共通しておられるのは正直だということ、自分を真っ正面から観ているということです。 人は何かを成し遂げたいと考えたとき相…

一緒にすることで

おはようございます。愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。お護摩はやはりいいものです、毎日修するお護摩もいいですが、皆さんがご真言を唱えてくださる中で修するのは格別です。 毎月添え護摩祈願をたくさんの方が行ってくださいま…

精進

おはようございます。心華寺の彼岸法要ご参拝ありがとうございました。さわやかな秋晴れの中法要ができました、皆様のご焼香にご先祖様大喜びです。ご焼香は皆様の「精進の心を示して」います。 お香の香りはすがすがしいものです。何事への努力の姿はすがす…

不自由を生きて

おはようございます。昨日はさわやかな秋晴れ、気持ちのよい1日でした。今朝も気持ちのよい朝です。今日は秋分の日、お彼岸のお中日、午前10時から心華寺の彼岸法要、皆さんからお申し込みいただきました回向供養をご参拝いただきました皆様とご一緒に心…

小事を大事に

おはようございます。昨日は朝のお護摩を修している頃から強い雨、一日中強い雨と雷、降ったり止んだりの一日、驚きです。 「大事に驚かず、小事に心する」。 人生を確立することで大切なことは多々ありますが、その中でも仕事から仕事へ繋がる表面に出ない…

川を渡る

おはようございます。台風一過、宇治の昨日はいいお天気でした、今朝は少し曇っており静かです、芙蓉の花がしおれ落ち夏の終わりを告げているようです。 明後日はお彼岸お中日、心華寺の彼岸法要、午前10時からです是非お参り下さい。 私たちは日々こちら…

急がない

おはようございます。ゆっくりと進む台風13号の豪雨でこのたびも被害が沢山出ました、心よりお見舞い申し上げます、言葉もありません、しかしめげずに復興に力を尽くしていただくことを念じております。 私たちの人生も目標を定めましたらじっくり、ゆっく…

仕える

おはようございます。愛宕寺「秋季彼岸法要」ご参拝ありがとうございました。ご先祖様もきっとお喜びなられたことでしょう。何よりも大切な義務を果たされお仕えになられた皆さんが一番安心なされたのではないでしょうか。 ご先祖様へすべきことをする、為す…

彼岸法要

おはようございます。今日は愛宕寺の「秋季彼岸法要」、ご先祖様への追善回向を修する法要です。心華寺は23日に修します。どちらも午前10時からの法要ですので是非お参りの上ご焼香下さい。 もちろん皆さんお家で日々ご先祖様へ篤い感謝の心でお仕え下さ…

言葉を慎む

おはようございます。人生はやり素直がいいですね、先日も素直ということを書きました。「背伸びをしますとやはりケガをします」。 「言葉を慎む」。 言葉は「行動意欲をかき立て心を奮い立たせます」。言葉の持っている「偉大な力」です。故に力を持ってい…

自惚れない

おはようございます。昨日は「敬老の日」でした、お年寄りの方も当然ですが、ご両親、年長者、先輩の方を敬うことは大事なことです。長幼の序です、人から人への継続の大事を知らずして何ごとの継続もないのです。 諸行無常、この世は常に変化の連続。この真…

単純に

おはようございます。今朝は曇っています、静かな朝、虫の声一つ聞こえてきません、聞こえてくるのは新聞配達でしょうか、バイクの音だけ、中学生の時の新聞配達が思い出されます。 「単純に生きる」。 私は単純に明快に生きるようにしております。考えると…

素直に

おはようございます。昨日から三連休、ゆっくりとお休み下さい。休みはいいですね、先日の朝少しゆっくりするだけでも気持ちいいなぁ〜と感じるのですから、ゆっくりするのはいいことです。体もそうですが気持ちもゆったりとですね。 寺は今日も普段通りの一…

補って貰っている

おはようございます。ホテルの窓から差し込むお日様の明るさで目覚めました、お陰様でご来光を拝むことができ、嬉しくなり感謝の手を合わせました。 「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さんありがとうございました。毎月お会いできますこと嬉しく思います。…

現実から学ぶ

おはようございます。昨日の朝はゆっくりさせてもらいました、皆様のおかげ何でも支えられています。しかし甘えてはいけないとも思いますし、甘えるときは甘えるべきだとも思っています。それもこれも日頃が大事なのでしょう。 「日常で鍛えられる」。 毎日…

貫く覚悟

おはようございます。今朝は久しぶりにご近所のIさんの助言を入れさせて貰いゆっくりさせてもらいました。昨晩夕食に招かれての話です、奥様手料理ごちそうさまでした、いつも美味しい手料理で感謝です、甘えて般若湯が過ぎたようです、あまりの雰囲気の良…

朋有り

おはようございます。「にんげん学」大阪講座、ご出席の皆さんありがとうございました。昨夜は東から西からと普段に無いご出席の皆さんとご一緒に学び又違った楽しさがありました。 来月は7日(火)です、またお会いできますことを楽しみにしております。 …

自分に力を尽くす

おはようございます。今朝は涼しい気持ちの良い朝です、空にはお星様がキラキラと、昼にはお日様の輝きで見えない分一生懸命に在るように美しく感じます。 毎日自分のために何かに力を尽くしておられますか、皆さん?いかがでしょう。 お仕事で力を尽くす、…

心を信に置く

おはようございます。心華寺「月例幸福護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。残暑厳しい中共にお祈りいただき嬉しく思います。 皆様方に御仏のお加護が一層ありますことをお祈りいたします。 土、日曜と一泊二日の研修の皆さんお疲れ様でした、今日か…

自分に誓う

おはようございます。先日「天知る、地知る、我知る」という語を書きました。 この語は自分の心は自分が知っている、そして天も地も知っているという意、現実の結果は自身の心が現実のものとなったのだということで、「自身を欺くことはできない」ということ…

どうすれば、どうすれば

おはようございます。何ごとも直ぐ良い結果が出ると云うことはありません、もちろん悪い結果も、このことは皆さんご存知でありましょう。 もしも現状が余り芳しくない状況であればあるほど「遠いところに目標を置くことが大事」です。そして状況が芳しくない…

リズム

こんにちは。毎日朝にお読みいただいておられる方にはご迷惑をおかけしました。出かけるときもパソコンを持って出かけるのですが、パソコンの調子が悪く継続ができず先ほど心華寺に戻り書き込みを始めました。 昨日の皆さんからのコメントへのお返事は「にん…

迷わないために

おはようございます。人は何故自分の目指した道を歩むことが大事かと云いますと、「迷いを無くし気づきを多くし人生楽しくするから」です。 これで行こうと「単純明快」な生き方ができるということです。方向は明快な方が良い。 自分の人生に何が適している…

勇気と臆病と

おはようございます。一年も後半になり振り返って見ますと私は非常に臆病な人間だということをしみじみと思います。又臆病であって良かったとも今では思っています。 ある時期盲信に近い信じ方で歩んでおりました。教えられたことをしなければ眠ることさえで…

過去の蓄積が

おはようございます。「にんげん学」京都講座残暑厳しい中ご出席ありがとうございました。来月は曜日が変わり10月9日(木)となっています、来月もお会いできますことを願っております。 明後日4日(木)は「にんげん学」一宮講座です、中部地区の皆さん…