2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月度予定

9月1日(木)「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」。午後6時半受付。会場:一宮マツダ販売(株)TEL:0586-72-4501。愛知県一宮市今伊勢町本神戸字高野池18。会費:3千円。 9月2日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。4月よ…

悲喜交々

おはようございます。台風10号で被害に遭われました皆様お見舞い申しあげます。自然の前には為す術もありません、人生も同じかもしれません、だからこそ祈り精一杯日々力を尽くしたいですね。 8月のご訪問ありがとうございます。8月は悲喜交々いろいろありま…

ダジャレで

おはようございます。昨日からの雨は止んでいます、宇治は被害がありませんでしたが、各地で被害がないことをお祈りします。今朝は随分と涼しく虫の声が軽やかに聞こえます。昨夜も寝やすくぐっすりと休みました。 変な話しですが、変でもないかな?、寺は作…

人間力

おはようございます。8月の最終週、毎月、毎日繰り返されます。だからこそ日々が大切です「一日一生。」その日を確かに暮らす、繰り返すことで向上、高められ、気づきを多くできる。日々行う気構え、姿勢がもっとも大事です。日課が心を養う。 何故そのよう…

今週の予定

9月1日(木)「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」。午後6時半受付。会場:一宮マツダ販売(株)TEL :0586-72-4501。愛知県一宮市今伊勢町本神戸字高野池18。会費:3千円。 9月2日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。会場…

身近なところで感じる

おはようございます。「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。小倉、神戸と一ヶ月の全講座を終え宇治にもどります。 このように過ごしていますとやはり多くの皆さんに支えられてこそ何ごともできているのだと感謝しており…

捨てる

はようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨朝お湿りがありましたが、余計蒸し暑さを感じる一日でした。 日々の祈り、学びはやはり自分の為にあります。昨夜は一層そのことに気づかされました。 「捨て…

こころのはな・引きこもり女子会のご案内

心を寄せる

おはようございます。世界中が揺れています。イタリアがまたもや大きな地震に遭いました。心よりお見舞い申し上げます。少しでも被害が少ないことと一日も早い復興をお祈りいたします。私たちもできることで支援いたしましょう。 大地が揺れる、自然とはいえ…

祈りは希望

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並びに地蔵盆・大数珠繰り法要」おまいりお手伝いありがとうございます。昨日の朝夕は秋らしい風が吹いていました。 祈りは「希望です。」人は希望を失わなければどのような境遇に遭おうともくじけず…

大数珠繰り

おはようございます。今日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並びに地蔵盆・大数珠繰り法要」午前10時から行います。夏休みも終わりもうすぐ学校が始まりますので、「子供の守り神であります将軍地蔵様におまいりください。」 お子様やお孫さんにご神仏に…

継続の文化

おはようございます。オリンピックでの日本はメダルラッシュで終えました。オリンピックに出場されました皆さん感動をありがとうございます。感動を目の当たりにしますと如何に文化の継続が大切かがわかります。過去最高のメダルを獲得したのも、過去に勝て…

魂の叫び

おはようございます。「M&Uスクール」受講生の皆さん1泊2日お疲れ様でした。勉強でも、お仕事でも同じことですが、同じ状況はありません。だから習慣が大事です。 「知るとは行動すること(知行合一)」。学びました事柄を一つプラスして行動してください。…

9月度予定

まだまだ厳しい残暑ですが、暑さ寒さも彼岸までと申します。あと十日しますと長月(ながつき。陰暦の名)、いよいよ秋、一年のみのり、結果が見えてくる季節です。どのような結果であれ、それはこれまでの過ごし方の証明です。今月も祈り学びましょう。どのよ…

今の積み重ね

おはようございます。私は毎日のお勤めのあとに必ず「ありがとうございます、と数十回お唱えしています。」お勤めさせていただいただけで「ありがたいからです。」何度となくお唱えしているうちに知らないうちに涙がこぼれてくるときさえあります。素晴らし…

今週の予定

8月24日(水)下関・愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並びに地蔵盆・百万遍念仏・大数珠繰り法要」午前10時。「繁栄の聖典」読誦後、当日は地蔵盆ですので「大数珠繰りを皆さんで致します」、大数珠繰りの功徳でご先祖様への追善の供養、そして私たちには「滅罪…

改めている

おはようございます。私たちは無意識のうちに自分に何か役立つものはないかと模索するものです。向上心の無い人はいません。 しかし確かに血肉にしていく人を見ていますと、自分に役立つのではないかというものに出会いますと、敬愛の眼で見て親しんでいるよ…

平等に人と接する

おはようございます。「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします。残暑が厳しいですがお大事にお過ごしください。9月は月初1日です。楽しみに一ヶ月過ごします。 昨夜学びました「平等に…

私が私でなくなる

おはようございます。この時季汗疹(あせも)に悩まされます、お護摩を修しお勤めでびっしょりの汗をかくからです。修し終えて冷たい水(井戸水)でタオルをしぼって汗を拭くのですが、しかし若いのかな?などと思って自惚れてはいます。 それと蚊です。これに…

口を慎む

おはようございます。昨日の雨は豪雨といってもよいほどの雨でした、思わずしばらく眺めてしまいました。結構長い時間降っていたようにおもいます。何も無ければよいのですが?。 一昨日は終戦記念日、昨日は送り火、しっかりとご家族で感謝されたお盆であっ…

天網恢々

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。お盆の最中に学ぶ、ご先祖様はお喜びです。学は=まねぶ、行動すること。先人の行動は私たちの鏡、鑑(かがみ)です。確かにすれば重なり、違っていれば直ぐ分…

共に歩む

おはようございます。昨日は久しぶりに夕立があり何かしらホットした感じです。あわてて窓を閉めに行くのも楽しさを感じてしまいました。あまりにも雨が少なかったからでしょう。人間の気持ちとは変なものです。 「共に(人や思想、考え方等々)歩むことを大…

今週の予定

8月15日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会費:3,000円。講座修了後懇親会があります費用は別途です。会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262。 8月18日(木)「にんげん学」一宮…

どこから

おはようございます。二日続けて大切な方とのお別れでした。諸行無常を理解してはいませんでした。今までも感じていたことでしたが、目の前から大切な人がいなくなるという現実、涙が思わずこぼれる、この悲しみはどこからくるのでしょう。 一昨日は「にんげ…

人から人へ

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席いただきありがとうございます。昨日も暑かったですね、そんな中皆さんにご出席いただき感謝いたします。 暑い日ばかりではなく、毎月お出でいただくことが何よりも感謝です。昨日のブログは何か寂しいこと…

定め

おはようございます。愛別離苦(あいべつりく)・会者定離(えしゃじょうり)・生者必滅(しょうじゃひつめつ)は定めであるからこそ「悲しく、そして苦しいことです。」一生のうちにどれほどの出会いと別れがありましょうか?日々の出会いと別れも、喜びが大きい…

好事門を出でず

おはようございます。「NPOこころのはな・子ども食堂」ご来店ありがとうございます。回を重ねる度に少しずつ人の輪が広がりお役に立てているようです。皆様の喧伝が功を奏していることに感謝致します。 人様の言葉はありがたい、理屈抜きで言行一致・知行合…

真の勇気

おはようございます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございます。またまた心に響く老子の教え。何故上手く行かなかったのか、失敗したのか、堂々巡りばかりしているのか、人を責めても何の改善もなかったのか、でき…

自分の決めた事に手を抜かない

おはようございます。日の出が少しずつ遅くなっています、起きた頃は未だ真っ暗、遠いところがうっすらと明るい感じで、今5時前ですがようやく周りが見えてきました。 7月の末くらいから近所で、ぽん、ぽんという音がするようになって来ました、稲穂が実って…

分かち合う

おはようございます。今朝は涼しい風が吹いて気持ちのよい朝です。心華寺「月例・幸福開運祈願祭」並びに「盆・施餓鬼供養法要」おまいりお手伝いありがとうございます。昨日も暑かったですね、しかし皆さんの信仰心で心爽やかとなり、涼しく感じました。 全…