身近なところで感じる

おはようございます。

「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。小倉、神戸と一ヶ月の全講座を終え宇治にもどります。
このように過ごしていますとやはり多くの皆さんに支えられてこそ何ごともできているのだと感謝しております。昨日泊まりましたホテルは長年小倉での定宿にしています。先日の不幸な熊本・大分地震以来、被災地域のミネラルウォーター「阿蘇くじゅうの水 ゆふの里」を無料で提供してくださっています。凄いことですし、学ばなければといつも感心します。身近なところで思いやりを感じられる、嬉しいことです。
私は水神様と地蔵信仰を厚くしております。水はあらゆるものに必要欠くべからざるものです、大地も同様です。このように見ていきますと、何も難しいことを考えず、「ああいいなと素直に感じたことを行動することだ」と数日来再認識し、自分が自分で喜んでいます。
難しく考えず、いいな〜と感じたことをさりげなくやりましょう、それが誰にも負担無くスーッとやれそうに思うのは私一人ではないのでは?いかがですか?今日も「いいな」をやりましょう。先ず身近な家族から、休日です。
神戸地区の皆さん来月も27日お目にかかりましょう。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆小倉のホテルの心

「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。


懇親会です。

懇親会での〆卵かけご飯、玉子が絶品です。キリシマ山荘さんごちそうさまでした。来月も27日です、よろしくお願いいたします。


三宮、生田神社はポケモンのスポットだそうです。懇親会が終わっても。