捨てる

はようございます。

「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨朝お湿りがありましたが、余計蒸し暑さを感じる一日でした。
日々の祈り、学びはやはり自分の為にあります。昨夜は一層そのことに気づかされました。
「捨てることが大事
学問を重ねていくと、
知識は日増しに増えていく。
でも、あまりたくさんの知識を覚えると、
それに縛られて自由な発想はできなくなるんだ。
しかし「道」をわきまえた人は、
よけいな知識をどんどん捨てているので、
いつでも自由に生きられるんだ。」
という老子の昨日の教え。本当に何のために学んでいるのか、愚かな自分に気づかされました。
今知った学びを知ったかぶりする、愚かなことです。できもしないくせに押しつける、それだけ言うのなら、自分がやればいいのに、争いの本を作る。
サポートし大きな慈悲で包み込みなさい、Taoは包み込みですよ、と人のできる出来ないに心を奪われず、不自由な生き方をしなさんな、と教えています。
自由に、そして道に叶った歩みをしましょう。それでこそ自分を人を束縛せずに愛せるのです。今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です。知ることは行うこと、ご一緒ください。皆さんも知って執着せずに豊かに在りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。Mさんお花毎月感謝いたします。