2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月度予定

✩4月2日(火)~4月4日(木)CMA様主催「平成31年度エスケー化研株式会社様新入社員禅寺合宿研修会セミナー」✩4月5日(金)~4月7日(日)日本板硝子グループNJC「平成31年度新入社員禅寺合宿研修会セミナー」。 ✩4月7日(日)心華寺・金港辯財天様「月例・…

小さな幸せの積み重ね

おはようございます。 3月のご訪問ありがとうございます。月末にありがとうございます、と書ける幸せです。この幸せのために毎日書かせていただけます。 私は小さな幸せを積み上げるという喜びを持ってから、迷いを少なく出来たようです。自分の実力は概ね…

すべては二面性を自覚することから

おはようございます。 当たり前のことですが、弓矢を稽古するには「的」が必要です。何事かの上達を願うときには「目的が必要だ」ということです。 昨夕まで研修を受けていただきましたCMA様主催「二泊三日新入社員研修禅寺合宿研修会セミナー」ご参加の皆さ…

成功への道

おはようございます。 心華寺の桜も咲き始め、日々桜木の姿が変わります、私たちも同じように日々変化、進化するのです。毎年咲かすには花を落とし、枯れ枝の姿を見せなければいけない時季もあるのです。人生も同じです。咲き続けることなどあり得るはずもな…

教育によって変わる

おはようございます。 今年も新入社員の皆様方への研修が始まりました。毎年感動しております。何に感動しているかと申しますと、人材を人財とお考えの会社が多いということです。育てよう、育てなければという思いです、結果研修に派遣くだされる。 会社は…

復元力

おはようございます。 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。素読・音読はいいですね、魂が洗われます。デトックス(解毒)効果です。心が一新する、そして、さぁまた出直そうと「復元力が湧いてくる」「本来の自分に戻…

生々化育

おはようございます。 私が学校を卒業するまで一番嫌いだった日は何といっても修了式、成績表が渡される日、これが一番嫌いだった、いまでこそ「結果から学ぶ」などと偉そうに書いていますが、何一つ学ぶことはなく、嫌いが増しただけでした。 しかし、自然…

4月度予定

4月度予定 4月卯月、卯の花月、花を連想し陰暦名は嬉しくなります。新しい芽が吹き出る季節、新という字が似合いの月です。日々新た、日新して祈り学びましょう。✩4月2日(火)~4月4日(木)CMA様主催「平成31年度新入社員禅寺合宿研修会セミナー」✩4月2日…

自覚と覚悟

おはようございます。 昨日厳修しました下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりお手伝いありがとうございます。 祈り愛、響き合い、共有感の悦びをご一緒いただきありがとうございます。感謝いたします。共にはやはり嬉しいですね、…

3月24日から3月末迄の予定

✩3月24日(日)下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。祈り愛の日。祈り愛をすることで善い波動が幸運を運んで来ます。添え護摩祈願を修し、災厄を焼尽し、守護神を授かりましょう。 ○添え護摩木一本100円。7本、21本、108本の添え護摩祈願を…

祈り愛は実践

おはようございます。 今日は24日ですので下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時から厳修致しますお待ちしております。今日は幸い日曜日ご家族でおまいりください。 祈り愛は実践、先ず大切なご家族で祈り愛、支え愛の実践、…

必要な実践を重ねる

おはようございます。 心華寺・金港辯財天様は「水神様」、下関・愛宕寺様は「大地の菩薩様」、以前にも書きましたが、水は最も弱い、柔弱なもの、大地は最も下に在り、日々皆様に踏みつけられるもの、いずれにしても強さを誇りません。 この、強さを誇らな…

共有感

おはようございます。 昨日、お彼岸のお中日に行いました心華寺様「春季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。そして早朝より法要の準備お供養作り等々の布施波羅蜜ご奉仕をいただきました皆様ありがとうございます。皆様の功徳は天の宝庫に積まれま…

補い合うことが家族

おはようございます。 今日は春のお彼岸のお中日、休日ですのでご家族でご先祖様へおまいりしましょう。心華寺様「春季・彼岸会法要」は本日午前10時より行います。ご先祖様への祈り愛、感謝の仕愛、ご一緒ください。お待ちしております。共にしてくださる方…

明日21日から24日迄の予定

✩3月21日(木)心華寺・金港辯財天「春季彼岸会法要」午前10時。繁栄の根本、ご先祖様への追善供養法要。枝葉(子孫)の繁栄は根が太く広く張ることです。その供養法が春季彼岸会法要でのご回向です。○先祖供養回向お申し込み受付中。一霊5百円より。〒611-0…

常の在る幸せ

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。日々ありがとうを言える機会を皆様にいただくことに感謝しています。 「日常が在る」幸せに感謝しております。「常の存在」がとても有り難く思ってい…

「知る」から「やる」へ

おはようございます。 今朝は雨の下関です。下関・愛宕寺様「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご先祖様への厚い思いの皆様との祈り愛、幸せのひとときでした。この幸せの思いを心にしていますと、周りの世界が輝いて見えます、あり…

今日と明日の予定

✩3月18日(月)下関・愛宕寺様「春季彼岸会法要」午前10時。繁栄の根本、繁栄の源泉ご先祖様への追善供養法要。枝葉(子孫)の繁栄は根が太く広く張ることです。その供養法が春季彼岸会法要でのご回向です。 会社を繁栄するにも理念が大切なように、お家の繁…

彼岸は家族が支え合うこと

おはようございます。 今日から春のお彼岸です。一週間あります。この一週間に何をすればいいのでしょう。そうです、普段より一層ご先祖様へ感謝すること、そして六波羅蜜の行を行うことです。六波羅蜜行の第一は布施波羅蜜、布施とは利他です。利他を大切に…

いかに生きるか

おはようございます。 今朝は冷たく感じます。人生はゴールのない、答えのない世界を志を大切に楽しく生きることだと思って歩んでいます。誰にも能力はあります。しかし、その能力という「力で生きようと考え歩みますと、力負けをします」。 物事の道理を知…

16日から24日迄の予定

✩3月15日(木)~3月16日(金)「UHA味覚糖株式会社平成30年度入社フォローアップ研修一泊二日」午前10時より16日午後5時まで。於・心華寺✩3月16日(土)NPOこころのはな第27回「ひきこもり女子会」午後1時半~4時。於:心華寺。予約不要。途中入退室OK、休…

一歩譲れば楽しい人生

おはようございます。 今朝は雨です、夜半から降ったのでしょう、春は雨が多いようです。お気を付けてお過ごし下さい。 昨日から今日の午後3時まで行っています「UHA味覚糖株式会社様・平成30年度入社・フォローアップ研修」、研修生の皆様をお迎えする度に…

ひきこもり女子会開催

☆NPOこころのはなです。 明日16日第27回「ひきこもり女子会」を開催します。ご参加お待ちしております。

苦境が人を鍛える

おはようございます。 今朝は車のフロントガラスが凍てついていましたが、きれいな朝日を拝むことができました。 便利なものは何か不都合がありますと、不便です。一元化の恐さでしょう。昨日もブログがfbにリンクできなかったり、写真をアップできなかった…

お互いを幸せにし合う

おはようございます。 今朝は冷たい朝です、数日暖かかったので寒く感じます。お大事にお過ごし下さい。心華寺・金港辯財天様は「微笑みの女神」、下関・愛宕寺様は「すべての人を寛容に受け入れる将軍地蔵」。 これは「来る人も、来る人もまた、福の神」と…

時には相対的に

おはようございます。 昨日は定期検診の日でしたので病院に行きますと、多くの天使に出会います。どのような病人に対しても親切で笑顔の看護師さんという天使、私より重病に感じる天使、わめき散らす天使、様々な天使。 やはり何があっても笑顔が良いです。…

幸運は自身の平常心がもたらす

おはようございます。 「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学は自分を豊かに高めることです。スキルを高めたい、クオリティを高めたいと考えている人には特にご一緒いただきたいと常々思っています。 「心は土壌、…

言葉には力がある

おはようございます。 東日本大震災から八年、悲しみの涙でしょう雨の宇治です。今でも忘れられません、お亡くなりになられました皆様のご冥福をお祈り致します。そして改めましてお見舞い申し上げます。 まだ五万人以上の方々が避難生活をされておられるそ…

幸せは足元に

おはようございます。 昨日も暖かい一日でした。8日「にんげん学」東京講座「老子を読む」は、いつも名古屋から新幹線で行き帰りします。行き帰りの二日間とも新幹線の車中から雄大で美しい富士のお山を拝むことができました。嬉しいことでした。 前の座席…

無限の可能性の扉を開ける

おはようございます。 昨日は富士のお山がとても美しく気持ちよく東京会場に入りました。「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。新しい師友を得て、新しい雰囲気、嬉しい限りです。心学の書はいつも私に勇気と希望をもた…