一歩譲れば楽しい人生

おはようございます。

 今朝は雨です、夜半から降ったのでしょう、春は雨が多いようです。お気を付けてお過ごし下さい。

 昨日から今日の午後3時まで行っています「UHA味覚糖株式会社様・平成30年度入社・フォローアップ研修」、研修生の皆様をお迎えする度に感動します。皆さん「素直だ」ということです。そして生涯素直に歩んでいただきたいと願っています。
 今日までの体験で私は「謙譲」「分かち合い」の大切さを体感体得しました。私の人生は体や心で感動したことを、実践、真似てきた人生です。己の小さな価値観から理解したことを実践してきたのではありません。「感化された、感じたから真似た、学び修めたのです」。
 人生「一歩譲れば日々楽しくなる」のです。「人生日々分かち合えば楽しくなる」のです。「人生日々共鳴し合えば楽しくなる」のです。「人生日々学べば楽しくなる」のです。
 世間で悩み苦しんでいる人を拝見しますと、この「譲る、分かち合う、共鳴し合う、真似ぶということをしていないように思えます」。

 逆に自分を「理解して欲しい、分かって欲しい」という思いが先に立っているように感じます。自己主張は大切ですが、自己主張する仕方が誤っているように思います。
 人生において、世界、世間、社会という言葉を見聞きしたりしますと、何か広い世界のことのように思う人が多いわけですが、世間とは「狭い身の回りのことです」。私は、このように認識しております。自分という「窓枠から世間を観ているのです」。ここに気づくべきです。
 狭い道で離合するときは「相手を先に通すことです」。狭い会社という世間の道では積極的、率先し「人様を先にする、一歩譲ることで広く生きられる」ということです。昨日も書いていますが、二人は「対立」、私たちが生きている社会は「三人以上」です。
 必ず他の一人がその行為を見ているのです。その場に人はいなくとも、「天知る、地知る、我知る」です。
 人は誰しも志、夢を持っているはずです。志・夢を持っているのであれば、無駄な争いなど起こしている時間はないのです。敵を作るより、味方を作ることです。分かち合う人を多くすることです。人は人があってこそ人、お互いが幸せにし合う人を多くすることが、豊かな人生を作りだすのです。 
 人はそれぞれ考え方が違います。だから、衝突も起こる、これは普通のことであり、心学を学び身につけている私たちは、「譲り合う術を知っています」。それで解決していくのです。
 譲らず引き下がらない人は勝手に敵を多く作っていきますから、そのような人と係わらないことです。譲るとはこのようなことも行えるのです。少しばかりの知識で慢心している人は、相手を論破しようと、自分の心を騒がせ、怒るという空しい姿を世間に見せ、人間性を自ら貶め信用を失うという結末を起こしかねないのです。
 心学を学ぶ私たちは、人様の優れた才能、能力を活用しようという利他、仁愛の精神で活動していますので。先ず「譲る」「分かち合う」という行動を取るのです。リーダーと成る方の特性は「人の才能を生かすことにあるのです」。
 ボール一つ投げるにしても、腕を後ろに引くという動作が必要です。弓矢を遠く飛ばそうとすれば後ろに弦を引くことで遠くまで矢は放たれるのです。一歩譲れば日々楽しい人生がもたらされます。因果応報、善因善果です。何が善因で何が悪因かを確かにすることです。
 昨日入山しました「UHA味覚糖株式会社様・平成30年度入社・フォローアップ研修」生の皆様午後3時までご精進下さい。 
 今日はNPOこころのはな第27回「ひきこもり女子会」です。午後1時半から4時まで開催します。皆様お待ちしております。
 今日は一歩譲れば日々楽しい人生となることを考えお過ごし下さい。   

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一件五千円ちょうだい致します。
☆新社会人になられます皆さん、年間一万人のビジネス研修を行っています心華寺で一泊二日の研修体験をして、学生気分を払拭してください。一泊二日:一万円。お待ちしております。                  合掌