2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漸々心(ぜんぜんのこころ)

おはようございます。一週間ぶりに心華寺で朝の書き込み、昨日午後2時から愛宕寺での「お花祭り」を無事済ませ宇治へ、日が長くなりました。 ピカピカの一年生のお子様への祝福、皆さんと共に出来たことが嬉しく感謝しております。我が子の健康な成長を願う…

耳年増にならない

おはようございます。今日は昭和の日で休日、お休みの方はゆっくり休まれていることでしょう。 本音を言いますと実は朝寝坊は大好きです、旅行などに行ったときは朝寝、朝般若、朝湯、小原庄助さんになったようにするのが大好き、しかしそのような機会はあま…

心の中にある喜びに目覚める

おはようございます。暦通り今日もお仕事の方は多いのではないでしょうか、新しい風の吹いた4月も三日を残すだけ、明日は昭和の日で休日、しっかりお仕事ください。 休日にお寺で過ごされる方も多くあります。もちろんお寺に休むために来られるわけではなく…

私たちには借りがある

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月も26日です、予定をしっかりとしてご出席ください。 世間では大型連休、しっかり忘れていました。そんな中昨晩はご出席いただき嬉しいことです。 良くありませんね…

行動にはブレーキをかける

おはようございます。研修も一段落がつき、愛宕寺で振り返っております。今年も沢山の企業様が述べ3、500名の新人の皆さんを派遣くださいました。 研修生の皆さんに帰りますとき必ず言っている言葉があります。「何かあったらご相談ください」という言葉…

共にあることが繁栄の道

おはようございます。一昨日の暑さと違って昨日は肌寒さがありました。そんな中皆さんとご一緒に祈る、楽しい一日、心に温かさを感じた一日。 「共にある楽しみが繁栄の元という話し」。 何ごとも「共に楽しむことが繁栄の元」です。私たちは「共にあること…

力を尽くす

おはようございます。今朝は下関、愛宕寺での目覚め、昨日午後3時に笑顔の研修生を見送りそれから下関に入りました。 24日の今日は愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」午前10時からです、是非お参りください、ご一緒に祈りましょう。 祈りは日課ですが、ご…

5月度予定

五月晴れのような数日、鯉のぼりが空を泳ぐ季節、田植えも始まりました。 皆様も日々種まきをしておられることでありましょう。日々種を蒔いてこそ取り入れが叶うのです。 種まき、草取りを確かにするためにも祈り、学びを怠りなく致しましょう。5月度予定 …

天無私(てん わたくしなし)

おはようございます。昨日も素晴らしいお天気でした。天の気は万物に平等。このことを思うだけで心が開かれ夢にまっすぐに立ち向かうことができます。 このような思いが心を占めることで障害を乗り越えられるような「気」もするから不思議です。 今日お昼か…

大欲を持つ

おはようございます。昨日は一日快晴、気分爽快、元気に150名の若者達が入山しました。お昼からは暑いくらいの陽気でした。 過去は戻らず、未来は来たらず、今が大事なことは分かってはいますが、人は過去を振り返るものでもあります。 振り返ってみます…

気を養う

おはようございます。数日ぶりにこの時間の書き込み、やはりいつもの慣れた時間は安心します。しかし固定概念とならないために行動パターンを時には意識的に変えることも大事です。 私の場合も皆さんの場合も一定の基準を持ちながらも行動は相手次第が多い訳…

メッセージを表現する

おはようございます。昨日東京を発つときは晴れ、少し肌寒さも感じる朝。「にんげん学」東京講座をお世話くださるNさんの話では以前の秋葉原は市場や電気街、下町。 「にんげん学」東京講座を八丁堀の会場から秋葉原に移したころから秋葉原は大きく変わって…

自主性

おはようございます。昨日は雨の中名古屋から東京に入りました。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん悪天候にもかかわらずご出席いただきありがとうございました。 5月は9日(金)です、よろしく予定を立ててご出席ください。 「にんげん学」講座では出…

目覚めが一日を決める

おはようございます。 今朝は久しぶりゆっくりさせていただきました。 「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。雨にもかかわらず沢山のご出席嬉しいことです。5月は8日(木)となっています、又お会いできますことを楽しみにしてお…

育てれば花が咲く

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席ありがとうございました。来月も時間をとって自分チェックをしましょう。来月は5月6日(火)です。 今夜は「にんげん学」一宮講座、愛知地区の皆さん今夜お会いできますこと楽しみにしております。 明日…

反発に注意

おはようございます。昨日夕方研修生の皆さんは笑顔で帰って行きました。いつものことですが彼らの背中に「幸福せに」というエールを送っています。 人は人の人生を代わってあげることができません、親子でさえも、祈ることが大事だと思っております。 傍目…

診断してもらう

おはようございます。昨日は一ヶ月一度の病院、定期検診、研修の合間を縫って行ってきました。 今では毎月行っていますが、体調が思わしくないようになってから行き始めたのです。 体と心のメンテナンス、検診、大事ですよ皆さん。 昨夜の「にんげん学」講座…

忙中閑(ぼうちゅうかん)

おはようございます。今日から一泊二日の新入社員の皆様の研修があります。今日は80名、普段の研修より一日少なく、少ない分一層大変でもあります。 しかし好きな緊張感、しっかりお話ししたいと思っています。また今夜は「にんげん学」京都講座、皆さん会…

尊い生命の継続が有ればこそ

おはようございます。今日は午前10時から「水子供養法要」です。毎月第二日曜に法要を行っています。勿論毎日供養はしております。信者の皆さんとご一緒にというのが毎月第二日曜と言うことです。 この日にお参りできなかった皆さんは間の日に来てお参りを…

自分の世界を持つ

おはようございます。今朝は研修生の方もおらず静かな朝、平常通り。昨日午後3時過ぎに元気な笑顔で帰られました、大志を持って活躍をして欲しいと願っています。 この書き込みを終えお勤め前に小鳥の声を聞きながら新聞を読むのが普段の私の朝の習慣です。…

チャリティゴルフコンペご参加のお願い

おはようございます。今日お昼から研修生の皆さんは帰ります。元気に帰ってしっかりと社会貢献していただきたいと願っています。 今朝は昨日の雨も上がり花冷えも余り感じず朝の坐禅は少し楽かも知れません、もう少しすると起床の時間。 今日は皆さんに「チ…

表情を良くする

おはようございます。昨日は一日いいお天気、そんな中お昼前に若者達が入山してきました。今朝は雨が降っています、若者達に試練を与えているのでしょう。 緊張した顔は魅力があります。人間自分の顔は自分で見ることはできません、もちろん鏡で見ることは出…

志は高く、姿勢は低く

おはようございます。昨日の宇治は雨も上がり風が強かったもののいいお天気でした。桜の花吹雪が幻想的に舞い上がり何ともいえない風情、美しいものは散る姿も美しいものです。 今日から再び新入社員の皆様の研修が二泊三日であります、名古屋から来られるの…

窮すれば変ず。変ずれば通ず。

おはようございます。昨日は午前中から強い雨が降り桜の花を叩いていました。自然は優しくも厳しいものだと雨に打たれる桜の花を見て一人物思いにふけっておりました。 雨を眺めていましたら「窮すれば変ず、変ずれば通ず」という言葉が頭に浮かんできました…

分徳(ぶんとく)

おはようございます。「月例幸福護摩祈願祭・花祭り」お参りありがとうございました。ご一緒に喜びを分かち合うことが出来たことが幸せです。 未来に夢多きお子様達をご一緒に祝福し、お釈迦様にお花のお供えもたくさんいただき二重、三重の喜びです。 喜び…

緊張と弛緩

おはようございます。昨日の午後、研修生の皆さんは元気に笑顔で帰りました。充実感もあったことでしょうが、一番の喜びは開放感の喜び感動だと思います。 好天に恵まれた土曜、お花見を楽しんだ方も大勢おられたのでは、今日もいいお天気のようですのでお花…

花祭り

おはようございます。今朝は静かです、研修生の皆さんはおられますが、昨日までの300名を超す喧噪さとはやはり違います。 残っておられる研修生の皆さんにはしっかりとお話しをさせていただき、彼らも午後には帰り、明日から8日までは研修も一休みです。…

思いこみすぎない

おはようございます。現在研修生は330人宿泊、今夕には一昨日に入山された300名が帰り、残るは昨日お昼から入山された25名の新人の皆様方だけとなります。 研修は引き続きありますが今夕は静かになるでしょう。気を抜かぬようにしなければと戒めてお…

迷ったら

おはようございます。未来に夢を持った勢いのある300名の若者達、寺は昨日から熱気に包まれています。将来を担う若者、楽しみです。 そんな若者達にお話しをさせていただける機会を得てありがたいことです。 花冷えはあったものの好天に恵まれた研修初日…

自己認知して

おはようございます。昨日は入社する皆さんを祝福するように晴れと思えば曇り、時には雨という、人生の雲行きは様々、しかし己を見失うことの無いようにと、天の激励。 入社おめでとうございました。しっかりと地に足を付けて失敗を恐れず、失敗をしても挫け…