2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きない

おはようございます。10月、今月も毎日お訪ねいただきありがとうございます。故郷へ帰り月末を迎えたことに運命的なものを感じています。 初心に返れという声を聞きました。よく商売のことを俗諺(ぞくげん)で「商(あきな)い」「飽(あ)きない」というようなこ…

故郷に帰り

おはようございます。久しぶりの帰郷、昨日無事父の50回忌を勤めました。気持ちが少年時代にもどっています。同時に初心を思い出しています。徳を磨くことを改めて強く意識しようとの思いをしています。 徳とは「能力のこと」。能力と言いますと、他者に比べ…

来週の予定

☆11月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受付7時開講。8時半終了。内容:老子を皆さんと音読、解説、質疑応答。柔弱こそ最強と説く老子、強くなければ人生の未来はないという誤った考えをお持ちの皆さんに必須の学び。弱いからこそ勝…

曇らさない

おはようございます。師匠にこんな話しをお聞きしたことがあります。 「よく磨かれている鏡には塵(ちり)や埃(ほこり)はつかない。 塵や埃がつく鏡は曇っている証拠である。」 これは、自分が迷ったり、外の誘惑に負けたりするのは、自分の心が汚れていたり、…

長所探し

おはようございます。「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。論語はありとあらゆるパターンの人に出演させて書かれてあるのがとても実人生に役立ちお手本となります。人生は実践のなにものでもないからです。 20巻という…

生に執着しない

おはようございます。今朝は少しゆっくりさせていただきました。ホテルの窓から見える景色は晴れ、良いお天気になりそうです。 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席いただきありがとうございます。心学は正しく「心身の身だしなみを正す鏡」。 昨夜…

11月度予定。

11月霜月の予定をお知らせいたします。霜月、霜が降りますと野菜の美味しさが一段と増します。私たちも目標に向かえば必ず霜のような冷たい厳しさに対さなければいけない現実がきたります。時に志を忘れず、厳しさに負けず己を律することが大事です。秋霜を…

権威

おはようございます。上に立てば立つほど、経験を積めば積むほど、「稔れば稔るほど頭(こうべ)を垂(た)れる稲穂かな」「謙虚な人間」とならなければいけません。何故か?「権威(けんい)と信用を失墜(しっつい)させるからです」。 では、どのように行動するこ…

護摩の火炎を拝んだ後の気

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。お護摩の火炎、やはり美しい。比叡山で修行時代に初めて阿闍梨様の修する護摩の火炎を拝んで以来毎日感じています。すべてを焼き尽くす火炎、そして心…

順序を踏む

おはようございます。10月最終週の始まり、じっくりとこれまで過ごした日々を噛みしめ味わい、明日へつなげる悔いの無い一週間としたいですね。 昨日まで心華寺で1泊2日で開校されていましたM&Uスクール受講生の皆さんお疲れ様でした。学びました一つを一ヶ…

今週の予定

☆10月24日(月)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。「勝運のご利益のある寺」、添え護摩祈願を修し「災厄の炎を消し」繁栄し社会貢献をしましょう。 ☆10月26日(水)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。受付午後6時半。会場:小倉商工…

認める

おはようございます。鳥取地震、余震が収まらず不安なことでありましょう。早い収束をお祈りいたします。私たちの心は繊細です、だからこそ不安にもなります。「心は何に動かされるのか」を知ることも大事です。 友はいろいろな友がいます。それぞれが比べよ…

不動心を

おはようございます。鳥取地震、熊本地震と同じレベルの強さだったそうです。お見舞い申し上げます。土台が揺れる、足下が揺れる、大変な恐怖だったと思います。各地の被害を見聞きしていますので、恐怖心は一層大きいと思われます。お大事くださいますよう…

仕える

おはようございます。いつも出張して感謝していること「待っていてくださる方が在る」ことです。当たり前などということは何一つ無くそこに、「お陰の力、人様の思いやり」があります。人には都合があり、もちろん私にも、それを推して待っていてくださる、…

知らないことを知る

おはようございます。今朝は博多におります。昨日研修を終え京都を夕方5時前の新幹線に乗りました。CMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職研修」1泊2日ご参加の皆さんありがとうございます。皆様のおかげで無事終えることができ…

自分に厳しく他に寛大

おはようございます。昨日午前10時から今日午後15時まで行われますCMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職研修」1泊2日。ご参加の皆さんごくろうさまです。僭越な言葉ですが不慣れなことを体験いただき、日常への感謝を再確認いた…

謙虚とは尊敬心

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。人生、家庭、会社がダメになる要因の一つが「私欲にある」と「老子」は喝破。まったくその通り。地位も何も無いときには謙虚であり、慎重であるのが人間であ…

今週の予定

☆10月17日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262。会費:3千円。講座修了後懇親会があります。費用は別途いただきます。 ☆10月18日(火)~19日(…

功利を超えた使命感

おはようございます。昨日は宇治川沿いにあります、観音山、大吉山という標高百メートルくらいの山を二時間かけて歩きました。ゲスト二人とご近所のIさん、私の家族で歩いてきました。おにぎりを持ち手近なプチハイキング。 山の上から宇治の町を眺め、遠く…

意識して

おはようございます。私の癖といいますか、意識して教えに則り、道に忠実に行動するようにしています。なぜかといえば、意識しないと、間違えてしまう、失敗するからです。そんなことをやっているうちに、先日も書きましたが歩いているとき、ふと眼についた…

私をノックする

おはようございます。ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞おめでとうございます。素晴らしい、歌を歌い歌詞を書き、素直な心を文字に表す世界でノーベル賞、私の世代に大きな影響を与えてくれました。とてもうれしいです。歌が世界を変える、音楽が文字が歌…

日新

おはようございます。「筍(まこと)に日に新たに、日々に新たに、また日々新たなり」。(大学。古代中国の殷(いん)の湯王(とうおう)は、これを盤(ばん)、すなわち洗面器の器に彫りつけて毎日の自誡(じかい)の句とした。)好きな言葉の一つ。 これは「日々に新…

祈りは論理的

おはようございます。毎朝護摩を修することはいつも書いています。昨日も書いていますが、祈ればなぜご利益があり繁栄があるのでしょう。実は「論理的」だからです。祈る人、繁栄する人は「なぜこうなるの?」という思いをいつも持っているのです。人生を確…

いい習慣

おはようございます。一昨日から布団を掛けて休んでいます。私は寝相が悪く布団を放り出して何度となく無意識裏に手探りして布団を探します。あれは不思議ですね、見なくてもちゃんと探す、皆さんもやせ我慢をせず、布団も着る物も、しっかりと秋物を着て寒…

自分に夢中

おはようございます。休日は隣接している幼稚園が休みですので静かです。今日からまた子ども達の賑やかな声がします。明日午後4時から7時まで「NPOこころのはな、子ども食堂」開店日、どうぞ必要とされています皆様にお声をおかけください。よろしくお願いし…

今週の予定

☆10月12日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店。午後4時~7時。小学生無料。中学生・高校生・保護者の方300円ちょうだいします。前日までお申し込みのお電話を入れていただければ感謝いたします。 ☆中学生・高校生のお子様にも無料で提供したいと考えて…

遠いが確かな記憶

おはようございます。今朝は涼しいというよりも寒いといったほうがいいかもしれません、お星様がきらきらと輝いています。きっと良いお天気になり運動会日和になるでしょう。 知的能力、運動能力も劣っていた私、東京オリンピックが開催された昭和39年私は高…

四悪を退ける

おはようございます。東京への行き帰りはあいにくのお天気でこの度は富士のお山を拝むことができませんでした、何かしら忘れ物をしたような感じです。雲の中に隠れているだけで、その存在は確かなのですが、やはり拝みたいという気持ちが正直です。 今朝はど…

問えるのは責任を確かにしているから

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。各地でも同じ事ですが、年12回、もう10回済んでしまいました。残す2回是非ご出席ください。来月の東京講座は4日(金)です。 昨日学びました論語、堯曰(ぎょうえつ)第20、2…

矜持(きょうじ)

おはようございます。今朝は随分と涼しい朝です。風邪などひかないように用心ください。「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はやはり楽しい、何故かと言えば、表現がストレートだが暖かい、言葉がホットなの…