いい習慣

おはようございます。

一昨日から布団を掛けて休んでいます。私は寝相が悪く布団を放り出して何度となく無意識裏に手探りして布団を探します。あれは不思議ですね、見なくてもちゃんと探す、皆さんもやせ我慢をせず、布団も着る物も、しっかりと秋物を着て寒くなく過ごしましょう。
寒くなるとお酒が美味しくなると言います。私は年中美味しい。ビールの場合はやはり、暑いときの喉ごしがなんともたまらない。年令とは不思議なもので、若いとき酒など絶対飲まんぞ〜と堅く固く思っていた、いつのまにか般若中(アル中)になっている。毎日飲まないといられない、救いは「酒に飲まれていないことかな?、こらこら毎日飲むということは飲まれているということだ〜!と、天の声」。そうですよね、慢心、自惚れは危険。
「いい習慣が、いい人生をつくる」ことは疑いがありません。いい人生というのは昨日書きましたが夢中になれる、夢中になるということ。いい習慣を作るにはやはり「自分が楽しくなければいけません」。人生は誰のための人生でもなく、「自分の人生」。
毎日毎日毎日護摩を修するのは楽しいから。なぜ楽しいのでしょう。簡単明快。「護摩を修すれば願いが叶う、ご利益があることを修行時代に知ったからです」。
そこから、「護摩を極めようと思い立った」。「この願いにはこのように護摩を修す」、「この病は、このように」。「商売繁盛には、このようにと」、人様の願いは千差万別、一つの願いが叶ったとき、お一人の願いが叶ったときから、楽しくなり、楽しくて楽しくて猛勉強、猛修行をしました。
40才、孔子は「不惑、惑わず、基軸がぶれない」と言いました。伝教大師は「ポストにベストを尽くす、どのような場でも力を尽くせば必ず成る」と。孔子伝教大師も行って楽しい結果が出たから、その姿勢を生涯貫いた。
いつも書いています、成功者と評される方は決して道理にない人生を歩んではおりません。「ニンジンの種を蒔けばニンジンができる如く」、先人、賢人に習って「未知の世界でも道理に則れば事が成ることを確信したから楽しく続けたのです」。いい習慣を日々過ごしたから、いい人生となった。
結果が出たからではなく、日々の習慣、「そのものがいい人生である」のです。輝きを失わない人は楽しんでいます。それは先人、賢人に学び、その学びに夢中になっているのです。
ベーシック、基本の教えに忠実に従い実践したからこそ、「人様はその人を見て個性があると見てしまうのです」。彼らは個性など、どちらでもいいのです、そんなことは考えもしなかったでしょう、世間の評価などに惑わされてはいないのです。惑わされているようでは不惑などと言えず、ポストにベストだとも言わないのです。ただ夢中になっている。私もそのように在りたいと願っています。基本に忠実に従って生きている人は美しい。内面、心が美しい故に外に現れるのです。
今日は「NPOこころのはな・子ども食堂」開店日です。午後4時〜7時まで開店です。ご来店のお電話を入れてお知らせいただきますとありがたく思います。
素晴らしい一日でありますようにお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆天を仰いでいます。