2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一進一退

おはようございます。今月もご愛読ありがとうございました、 今日も無事に済ませ締めくくりをキチンとして新しい月をむかえたいと思います。 人生は「一進一退のくり返し」です、 そこで自分を見失うことなくすれば大きな転機がおとずれることを信じます。何…

共にする力

おはようございます。昨日は風はあったのですが蒸し暑い一日でした、動けば汗が噴き出て暑さがまとわりつく、梅雨特有の暑さ、暑さはこれからが本番なのでしょうからへこたれずに過ごしましょうね皆さん、これは自分に言い聞かせているのです本当は。いよい…

一言を大切に

おはようございます。九州小倉から昨日朝7時36分発の新幹線に乗り宇治へ、 ホームで一人佇んでいると「おはようございます」と元気で明るい挨拶、 ふと振り返りますと一昨夜「にんげん学」小倉講座へ参加のお一人が福岡へ出社前に見送りにということで早…

心は正直

おはようございます。昨晩は「にんげん学」小倉講座参加者の皆さんありがとうございました、 来月もお友達を誘ってご参加ください、楽しみに来月も参ります。「心の主となれ、心に惑わされるな」という語があります。 こころは「ころころ」と「ころがる」か…

心も鍛えましょう

おはようございます。昨日は一日中強い雨、被害が出たところもありお見舞い申し上げます、 自然は畏れ敬うことで災害を避けることしか対策はないのではないでしょうか。 今朝もまだ強い雨が降り続いております。今夜は「にんげん学」小倉講座大切なお友達を…

目指す基準を持つ

おはようございます。昨日は午前中強い雨の予報、皆さんがお参りいただく時間で心配をしたのですが予報ははずれ雨も降らず暑い日になりました。 お護摩の炎もお参りの皆さんが声を合わせ唱えて下さる真言で一層盛んに燃え上がり滴る汗も気にならぬほど、皆様…

祈り合ってこそ

おはようございます。24日の今日午前10時から下関・愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」です、 土曜日ですご家族お友達皆様をお誘いの上お参り下さい。 毎日耳を覆いたくなるような嫌なニュースを見聞きします、悲惨なことが起きることのないようにお互いが…

矛盾なのです

おはようございます。昨日は梅雨特有の雨と蒸し暑い日でした、 朝のお勤めを終えた頃からぽつりぽつりと落ち始め研修生の皆さんが帰った頃から本降り、 パソコンのある目の前に窓があり隣の建物の屋根が見え雨のしぶきの飛び跳ねるのを見ていますと穴でもあ…

7月度のお知らせ

6月も残り少なくなりました、今日は梅雨特有の蒸し暑い日です、これも瑞穂の国である日本には必要なことであります、心の中をいつも晴れやかにするためにも来月も祈りそして学びましょう。来月の予定をお知らせいたします、手帳に書き入れて大切なお友達を…

平常心

おはようございます。昨日は夏至でした、一年の中で日中が一番長い日、活用できましたかみなさん?、 私は残念ながら普段と変わらずの一日、 研修生の皆さんに精一杯お話しをさせていただいたということだけでしょうか、それでいいと思っております。研修生…

格好良すぎでは

おはようございます。昨日も暑い一日でした、庭の木々も暑さに葉がうなだれて暑さ対策をしている様子でした。 研修生も午前のまだ爽やかな時間に帰りました、いつものように固い握手をして背中に声をかけて見送りました。今日も午後から研修生が入ってきます…

結縁潅頂

おはようございます。昨日はいいお天気で暑くなりましたサッカーが負けたこともあったのかも知れません。 今日も暑くなりそうな気配です、午前中に研修生が帰ります。一昨日かつて心華寺で修行をしながら大学に通っていた青年が結婚するために二人揃って挨拶…

坐禅

おはようございます。昨日は朝のうち雨でしたが、朝のお勤めが終わった頃には上がり薄曇りの一日、少し蒸し暑さを感じましたが耐えられないほどではなく、早朝座禅会も心地よかったのではないでしょうか、今朝も曇っています。父の日、お父さんにねぎらいの…

父の日

おはようございます。今朝も昨日からの雨が降り続いております。 昨日は秋葉原の定宿ですっきりと目覚め書き込みをして後に朝食をとりシャワーを浴び、頭をそり気持ちを一新して宿を出ました。7月2日に厳修します「大般若経六百巻転読会」法要後に奉納演奏…

*上が濁れば下濁るおはようございます。今朝は久しぶり寝坊、昨夜の「にんげん学」東京講座の心地よさでぐっすり休むことが出来ました。 混迷を深めている今日、様々な社会問題が発生していますが、中でも「殺人」という恐ろしい事が日常的にもなっているこ…

及ばざるが如く

おはようございます。昨日は朝から風が強く雨、台風のような一日でした、 そんな荒れた日でしたが研修生の皆さんも午前に無事元気に帰られました。 今朝は雨も上がり青空も見えております、強い雨で被害が心配ですが何も無いことを祈ります。本当に感謝です…

頑固に

おはようございます。昨日午前中はカラッとしたお天気で爽やか午後になって次第次第に気温が上昇夏日でした。 今日は午前中に研修生の皆さんも帰ります、明日は東京の「にんげん学」講座、東京地区の皆さんお友達を誘ってご参加下さい、楽しみにでかけます、…

常なるもの

おはようございます。昨日も暑い一日でした、 一昨日からの一泊二日の研修生も昨日午前中に元気に帰り、今日も午後から一泊二日の研修生が入ってきますので元気に出迎えたいと思います。研修生の方にも信者の皆さんへのお話でも共通していることがあります。…

いつもチャレンジ・目標を持つ

おはようございます。昨日は早朝に九州地方で大きな地震がありました、けが人があったようですお見舞い申し上げます。 また昨夜はサッカーワールドカップ日本代表の初戦、皆さんも応援されたことでしょう、 私はいつもですと寝ている時間ですが、寝るわけに…

正しい供養を

おはようございます。昨日の日曜日は涼しい一日でした、ごゆっくりできましたか、 研修生も夕方に笑顔で帰り、休日返上で取り組まれた機会をステップにして使命感に燃えて欲しいと願っております。毎月第二日曜日には心華寺では午前10時から「水子供養」の…

反省

おはようございます。昨日はお昼前に宇治に帰り、一昨日のゴルフで身体に心地よいだるさを感じつつ、お昼から信者さんのお宅にお参りに行き、そして研修生の皆様へのお話し、二日間留守の間にたまっていた郵便物への返事等々を済ませ反省をしました。反省は…

続けてこそ

おはようございます。中部地区「心に華を咲かそう会」主催、第四回チャリティゴルフコンペ、39名様のご参加をいただき昨日無事終えることができました。 参加者の皆さんには奉仕の精神で素晴らしいプレイを楽しんで頂きありがとうございました。 又多大の…

日常の中で

おはようございます。昨晩は「にんげん学」一宮講座、受講ありがとうございました。 来月も沢山の方をお誘いしてご一緒下さい、 このような社会ですので一人でも多くの方にお声掛けをしてください、 皆さんと共に「徳風を吹かせる」ことを楽しみに致しており…

方法は正すこと

おはようございます。昨日も暑かったですね、体調をくずさぬようにしてください。 毎日の報道で考えられない、えっ〜ということが余りにも多いことに驚きの連続です。 原因は様々考えられますが、 一番は何事も「原因は我にある」ということの「自覚の欠如」…

目標は辛抱を無くす

おはようございます。昨日も暑い日でした、午前中に研修生の皆さんは元気に下山をしました、 真剣に取り組んでいただきあっという間の一日研修でした、ありがとうございました。受講生の皆さん次回は自身で足を運んでください、いつでもお待ち致しております…

おはようございます。昨日も蒸し暑い日でした、今日も明るい朝で暑くなりそうです。 衣替えは済ませたのですが、見た目には涼しくとも着ている当人は暑い、日本人の情緒は相手を涼しく感じさせるというところにあり、それをよしとし、相手を思いやる心を大事…

上に立つ者として

おはようございます。今朝は曇っているようですが、窓から爽やかな風が入ってきます。 昨日の第一日曜日沢山の方々とご一緒にお祈りが出来とても幸せでした。今日から一泊二日の管理職研修、 言葉を通して伝える立場として皆様の前で話をする前の日常「どう…

祈りのパワー

おはようございます。昨日も暑い一日でした、風があったので良かったですが、今朝もよい天気小鳥たちが元気よく鳴いております。朝の護摩修法には汗が噴き出します、 今日第一日曜日心華寺で午前10時より「月例幸福護摩祈願祭」のお祈りを皆様とご一緒する…

人のふり見て

おはようございます。今朝は曇り、天気はよくなりそうです、 昨日も曇ってはいたものの少し蒸し暑い感じでした。早朝から寺から出た直ぐの四つ角で出会い頭の事故がありました、 寺の前は広くない道、どうして一時停止しないのだろうと思うのですが、「人の…

仕切り直し

おはようございます。昨日は暑いくらいの一日そんな中、朝のお勤めを済ませ大阪は心斎橋に、 近鉄、京阪、地下鉄と乗り換えるのですが、帰りに思わぬ体験をしました、午後3時くらいまで用件がかかり、急いで地下鉄に乗り込みました、 乗った車輌の雰囲気が…