いつもチャレンジ・目標を持つ

おはようございます。

昨日は早朝に九州地方で大きな地震がありました、けが人があったようですお見舞い申し上げます。
また昨夜はサッカーワールドカップ日本代表の初戦、皆さんも応援されたことでしょう、
私はいつもですと寝ている時間ですが、寝るわけにはいきません、
結果は残念でした、
次の試合はもっと気合いを入れて応援したいと思っております。

各国代表の選手はやはりどの選手も素晴らしいの一言に尽きます、頭が下がります。
人生は目標が決まってから難しさがハッキリしてきますし、目標を立てなければ何も得られないと言うことも事実です。
目標からは何を学べばよいのか、どう練習すればよいのか、どこを強化すればよいのかも分かってきます。

故に目標を持ちそれを目指すと言うことは人生にとって大変重要なことです。
目標を達成するには焦点を絞って一つ一つクリアーしていくことです、
あれもこれもと一気に出来るはずもないからです。
一つ一つクリアーすればある時点で一気に頂点に上りつめることが出来ます。

練習ほど面白くないものはありません、
ではどうすれば練習や勉強が楽しくなるかと言いますと、
やはり「憧れを持つ」ことと結果への「強いイメージ」を持つことでしょう。
これは自身のことですから自分さえ諦めなければ意志は保つことができますし続けなければ「意志」とはいえません。

次に「チャレンジ精神」です、何事にもチャレンジする。チャレンジ精神が何故大切なのかといいますと実践の中から出た問題からは学ぶことが多いからです。
昨夜の試合は残念な結果に終わってしまいましたが、私たちも自分の世界に置き換えてチャレンジしていきましょう。
お昼前まで研修生がおりますので気を抜かぬように指導したいと思います、皆さんも気を引き締めて一日を送ってください。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌