2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創造の原理

おはようございます。8月も今日で終わります。今月のご愛読ありがとうございます。毎日お読みいただいたことに感謝申し上げます。 新しい総理大臣も決まりましたしっかりとその任を果たしていただきたいと願っております。 私たちは、現象的には、発展の時…

主張をしない

おはようございます。人生考えていたように行かない、また何かで失敗して次への行動にならないなどの悩みを持っている方がいるのではないでしょうか。 「主張をしない」。 主張をしないということは「受け容れる」ということです。受け容れることはいつも書…

競わない

おはようございます。毎日祈ります、祈りは自分を無にすることでもあります。そして雑念を払うこともできます。無になりますと言葉では言いあらわせない喜びが湧き全てと和合したようになり心身共に快感を感じるのです。祈ると言いますと何か誤解があるかも…

流れて

おはようございます。香港は緑はありましたが、畑や田んぼというものを見ませんでした。食糧も水も輸入に頼っている、そんなことを思いだし新幹線の車窓から見る田んぼや畑が今まで以上に輝いて見えます。 四季折々に輝きが違って見える姿に感謝するばかりで…

楽しい

おはようございます。今朝は久しぶりに朝寝坊させて貰いました。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。 論語、顔淵第12、24条「曾子曰(そうじいわ)く、君子(くんし)は文(ぶん)を以(もっ)て友(とも)を会(かい)し、友を以て仁を輔(…

一体感

おはようございます。この三日ほどお数珠(じゅず)のことを書いていますので、この機会を捉えて「念珠法(ねんじゅほう)」のことを書いてみます。念珠法とは「真言を唱え仏と一体となる「入我我入観(にゅうががにゅうかん)」のこと」です。和合法といっ…

おはようございます。愛宕寺ご縁日、数珠回しお参りありがとうございます。教えという見えない糸に導かれ人様と出会うのが人生。良縁を得るには自らが先ず良縁たらんとする意識を保ち、人格を完成するという意欲的な行動が大切です。 毎日、毎時を教えに忠実…

9月度予定

9月の声を聞きますと暑さはまだ治まりませんが、朝日の昇るのも遅くなり日没が早くなりますので何かしらほっとします。しかし台風や自然の驚異もある月です用心しなければいけません。 今月も祈り学びゆったりとした中にも静かな緊張感を持って過ごしたいも…

六道能化

おはようございます。帰りましたら、うれし涙でしょうか、雨の出迎えでした。夜中も強い雨でしたので何もなければと心配になりました。今日は愛宕寺の「月例・幸福開運護摩祈願祭」、今日は「地蔵盆」ですので護摩を修しません、お盆の月の24日のお地蔵様…

見えない糸

おはようございます。明日は愛宕寺「月例幸福祈願祭」です。今回は地蔵盆ですのでお護摩はありません。しかし「大数珠繰り」があります。大きな数珠を参拝者全員で輪になってお念仏を唱えながら回すのです。ご先祖様の供養そしてお子様をお守りいただくため…

驕らない

おはようございます。所変われば品変わる、驚きですね、香港ではお金を国が発行しているのではなく、銀行が発行しているのだそうです。もちろん国の厳しい管理の下で行われているのですが、驚きました、そして色がカラフルなこと。 年間観光客が800万人来…

おはようございます。19日到着した日の夕食後に百万ドルの夜景といわれる「ビクトリアピーク」に連れて行ってもらい、その美しさに驚きました、日本やハワイでも夜景は見ていますが、噂に違わずきれいでした。 近くに見えるからかも知れません、難点は男3…

縁尋機妙

おはようございます。関西国際空港から3時間半あっという間に香港、これくらいでしたら普段の移動時間と同じくらいで疲れは感じません、宇治から関空まで遠いのが難題ではあります。これは贅沢な話、わがままです。 お昼前の便でしたので飛び立って水平飛行…

大道廃れて

おはようございます。昨今いろいろな場所で影響を与える立場の人達の発言が問題を引き起こしています。これらは一様に普段の言葉に対する意識の低さ、言ったことを行動にしていない、また聞いている方も言葉を重要だと受けとめていない、ということが伺えま…

いろいろなことで

おはようございます。ずいぶんと夜の明けるのが遅くなってきました。今頃の蚊に刺されますと非常に痛痒く感じます。毎日蚊に私の清らかな血を布施しています。本音を言えば噛まれたくはないのですが、どうも私は人様以上に虫に好かれるようです。 汗をかきま…

純粋

おはようございます。「陽を得たいなら、陰を取り込め」という言葉があります。言い換えれば「結果を得たいなら、確かなイメージをして修練せよ」ということです。昨日までお盆でしたが、陰である「感謝」が出来ないようでは「結果は得られない」といえます…

くらべない

おはようございます。昨日は66回目の終戦の日。大戦で犠牲になられた方の上に私たちが在ります。今年は東日本大震災、大津波という未曾有の天災に見舞われ、一層反戦の意を強くし、そのためにも先ず身近な人達との和合を大切にすべきです。 争いを生まない…

幸せになるためだけではなく

おはようございます。昨日は第2日曜日ですので「水子供養祭」でした。お参りいただきました皆さんありがとうございます。お盆ですので「水子様」も喜んでおられます。 今はお盆ですがお盆に限らずご先祖様に対して手を合わせています、当たり前のことです。…

親しき仲から

おはようございます。誠澄はお盆のお参りで忙しくしていますが、私は普段より静かに留守を守っているお盆です。 迎え火を焚いてご先祖様をお迎えになられたことでしょう。厳しい暑さの中ご先祖様にお仕えする、厳しい状況が出来ますと思わず肉親の情に甘えて…

大切なもの

おはようございます。今日から16日まで「お盆」です。ご先祖様にしっかりと感謝しましょう。休みのためにお盆があるのではなく、ご先祖様が帰って来られるから休日にしたのです、お間違いなく、この考え方の順番を間違えれば人生の先行きも間違いだらけに…

理想を掲げて

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さん猛暑にもかかわらずありがとうございます、感激しております。いつも書いていますが、行動は「心のありよう、心の在り方」を示しているのです。 今朝6時過ぎ一宮を出て寺に帰ってから書き込みをと…

何もしない

おはようございます。皆さんはそれぞれの専門の勉強をしてお仕事をされていることでしょう、その勉強、知識経験が何も役に立たないと思われる失敗や、歯ぎしりをして居ても立ってもおれないような悔しさを感じたときがあるのではないでしょうか。 そんなとき…

修行

おはようございます。昨日午後3時過ぎ「少年少女親子塾」に参加の子供達が元気に帰って行きました。論語の素読、掃除や坐禅、読経、食事作法様々な初体験が細胞の襞(ひだ)の奥にしみこみ、将来きっと蘇ることでしょう。 親孝行、社会貢献できる人間に成長…

必ず行動

おはようございます。7日、日曜日から始まった「少年少女親子塾」も今日午後3時で修了。今回は残念ながら父兄のご参加はありませんでしたが、小学校一年生から64才の私まで総勢18名での合宿、元気に終えそうです。 「必ず行動」。 合宿の徳目は「必ず…

子孫として

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」並びに「盆・施餓鬼法要」ご参拝ありがとうございます、気持ちの良い汗でした。ご遠方からお申し込みいただきました皆様、確かに供養致しました、数日後に「供養之証」をおおくりいたします、お納め…

おはようございます。今日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。お盆の月ですので今日は「施餓鬼法要」も一緒に行います。午前10時からですどうぞお参りください。 「性」。 表題は私たちの世界では「しょう」と読みます。「仏性…

過ち

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。北九州空港からの飛行機は夏休みのせいかいっぱいでした。乗客の皆さんは旅先での楽しみを思ってか嬉しそうな笑顔ばかり。楽しい思いを持つという事は周りをも楽しくさてく…

思いやりの心

おはようございます。愛宕寺「盆・施餓鬼会」法要お参りご焼香ありがとうございます。ご先祖様は皆様の焼香するお姿を天上世界から見てお喜びになったことでしょう。皆様のご先祖様に寄せる温かい心に接し清々しい一日でした、お礼申し上げます。 因果応報だ…

施餓鬼

おはようございます。今日は愛宕寺「盆・先祖、水子、物故者・施餓鬼法要」です。私たちは「餓鬼道に堕ちないように」暮らさなければいけません。 分相応に欲しがるのはいいことですが、その加減がなかなかに難しいのです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」で…

交感

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。ご一緒に音読、いいですね、音読は何とも言えません。魂が気持ちよくゆさぶられるように感じるのがいいのです。皆さんとご一緒の音読は微妙なズレと調和が何とも言えません…