おはようございます。

愛宕寺ご縁日、数珠回しお参りありがとうございます。教えという見えない糸に導かれ人様と出会うのが人生。良縁を得るには自らが先ず良縁たらんとする意識を保ち、人格を完成するという意欲的な行動が大切です。
毎日、毎時を教えに忠実に生き一日を繰り返すことで素晴らしい出会いがあります。先日もそのことを実感する香港への旅でした。
「朋(とも)」。
朋(友)は学問や志を同じくする人でありますが、同じくしたとしても同じ立場には立てません。しかし切磋琢磨し、助け合い支え合い影響し合うことはできます。助け合うとは言いましても直接的なことは代わってやって上げることは出来ません。それは皆さんがよくおわかりのことです。
香港に行くきっかけは京都の勉強会や寺の行事によくお手伝い下さるKさんからの依頼。Kさんが香港の友達の困っている姿を見かねて、相談に乗って上げて欲しいと、香港の方からの依頼ではなく、Kさんの意志から出たのです。
Kさんが「心の世界は和尚の専門」ということで、私を連れて友達の所に行くことになったのです。香港の友達の依頼ではありませんので、旅費、滞在費は全てKさん持ち。
友のためにという気持ちはあったとしても、中身、質の問題で私たちは行動したり、しなかったりです。Kさんは友が苦しんでいるのを見るに見かねて私に力になって上げて欲しいと段取りをしたのです。何かで友の役に立ちたいという強い思いの結果が私に現地に行ってもらうということになったのです。
感動の数日間でした。心の大切さを教える私はとても恥ずかしい気持ちで一杯になりました。しかし精一杯お話しをさせていただき清々しい気持ちで帰ってきました。
明日は「にんげん学」小倉講座、上のような話と香港の土産話もしたいと思います。率先してご参加ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。