2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月度予定

十一月度予定紅葉の便りもきかれ次第に初冬に向かっております、この時期は心が静かに落ち着き祈りにも学びにも非常に適した季節でもあります。 来月の予定をお知らせします手帳に記しお友達をお誘いの上積極的なご参加を願っております。11月 5日(日)…

再確認

おはようございます。十月の晦日、今月のご愛読ありがとうございました。 今朝は宇治、昨夜7時半頃に心華寺にもどりました、一週間過密なスケジュールでしたが充実した時間でした。 下関、小倉、鹿児島、熊本の皆さんお世話になりました、次回お会いします…

人の付加価値

おはようございます。朝風呂いい気持ちです、先日の湯治から長湯が好きになりました、昨日も桜島が眺められる露天風呂にゆったりと入り汗をいっぱい流し美味しく朝食を摂り鹿児島の信者さんと共に熊本へ。 高速を快適に走り抜け目的地に無事到着、その目的地…

自他不二

おはようございます。こんにちはより、やはりこの書き出しがいいですね、昨日は書き込みを終えてから再び別の信者さんのお宅にお参りに二年ぶりに伺いました、昨年は私のスケジュールが合わずに失礼しましたので大変喜んでくれました、私自身も忘れ物をして…

周期を大事に

こんにちは。今日は書き込みが遅くなりました、覗いてくだされた方が沢山あったのではないでしょうか、昨日は朝早く小倉を出て一日スケジュールに追われ、疲れがあったのか起きられず今日の予定が今までかかり少し時間が出来たので書き込みをしたところです…

損得で考えない

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さんありがとうございました、来月は恒例の修学旅行もあります、お友達を誘って是非又多数のご参加をお待ち致しております。続ければこそ多くの気づきと目覚めです。 この世は何かと矛盾を感じる時が…

諦観

おはようございます。昨日はお昼二時からもう一度湯に浸かり愛宕寺に帰ってきました、一昨日から四度一回約二十分くらいの時間湯に入り、とても身体が楽になったようです。 俵山温泉というのは神経痛やリュウマチに効くということで有名で同じ悩みを持つ信者…

温泉

おはようございます。今朝はひなびた温泉宿、湯治場といった方がぴったりです、下関から車で約一時間ちょっとの長門市の俵山温泉という宿での目覚め。時には仏様にもお許しいただけるのではと勝手に甘えて信者さんのお誘いのって来ました。 昨日愛宕寺での月…

オーラ

おはようございます。今日は下関愛宕寺です、昨夕入りました。午前10時から「月例幸福護摩祈願祭」どうぞお参り下さい、魂の浄化をして欲しいですね、魂はもともときれいなのですが我欲に冒されてしまってはなりません、お待ち致しております。 祈りの言葉…

我を張らない

おはようございます。毎月書いておりますが月日の経つのは早い、今月もあと一週間、如何でしたか今月は、予定通りに運んだでしょうか?。 秋の収穫もそろそろ終わりに近づき、一年の結果も出てきます。 難しいですねなかなか、でも気落ちしないでください、…

自分との対峙

おはようございます。昨日お昼前に心華寺に戻りました、コンサートにお出で頂きありがとうございました、感謝申し上げます。 一週間前から断食行に入っておりました女性と最後のお話しをし見送りました。一週間真剣に取り組んでいただき別れはやはり寂しいも…

私自身の気づきのため

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご出席の皆さんありがとうございました、コンサート、勉強会と二日連続で感謝致します、来月又お会いできますこと楽しみにしております。 今朝もホテルの外を見ますとよい天気です、昨日久しぶりに銀座に行って…

協調の素晴らしさ

おはようございます。昨日はお昼前に向かえに来てくれた車に乗り午後一時から通しでのリハーサル、午後七時から本番、私は二部からの出番でしたので一部は満員の座席で皆さんと一緒に聴衆となり素晴らしい演奏を楽しみました。 私は声明ですので祈りがコンサ…

やればできる

おはようございます。今朝は東京品川のホテル、お天気も良く天気の心配が無く安心です。昨日はリハーサルが済み夕食が遅くなりホテルへチェックインしたのが夜十一時過ぎ、ゆっくり目覚めました。 昨日は普段ですと研修生の方をお見送りするのですが、最後の…

新たな場所が

おはようございます。今朝は少し曇っております、今日は冷えるそうですがお昼前に東京に向かいます、明日の「武士道コンサート」に声明で出演しますのでそのリハーサルです。 コンサートは「品川区立総合文化会館きゅりあん」小ホールで夕方6時半からです。…

暖気を以て接す

おはようございます。昨日も秋晴れの良いお天気でした、今朝も星空のきれいな良いお天気です。朝は少しひんやりとして気持ちが引き締まりいいですねこのような陽気。 そんないい陽気の中昨日研修生が2名入ってきました、元気はつらつの青年です、いいもので…

遠いなどと

おはようございます。今朝の三日月はきれいです、太陽の輝きにも感謝ですが、お星様の輝きを消さないお月様もいいですね。 お月様はどこで眺めても同じなのですが周囲の景色で違って見える、歌にも「月がとってもきれいので遠回りして帰ろう」などとあるよう…

過去を美化しないで

おはようございます。昨日午後からの飛行機で札幌に、満席でした。空港からの電車内が暑かったせいか札幌駅に降り立ち冷たい外気が爽やかに感じ、もう少し寒いかなと心配していたのですがそれほどでもなく余り厚着をしてこなかったので一安心という思いです…

人生色々

おはようございます。昨日も爽やかな秋晴れ、一宮から愛車で高速を走っていても気持ちの良い天気で所々稲刈りが済み残っている稲穂がまたきれいでした。 自然は四季を通じて色々な輝きを見せてくれるのが楽しみです。 私たちも日々色々な姿を見せているので…

悲観せずに

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席ありがとうございました。来月のご参加を楽しみにしております。 来週20日(金)は「にんげん学」東京講座です、関東地区の皆さん一週間後です待っていてください。 日の過ぎるのは早いものです、あっと…

学校も家も大事

おはようございます。今朝は昨日とうって変わってきれいな星空で少し肌寒さを感じます。 今、運動会や秋祭りが盛んです、運動会は苦手でしたが祭りは大好きでした、それより思い出すのが稲の刈り入れ、稲刈りが好きだというのではなく新米を取り入れた後に「…

修行を

おはようございます。今朝は昨晩から続いた雨です、昨日は爽やかな一日でした、昨夜の「にんげん学」京都講座へご出席の皆さんありがとうございました、来月も是非お友達を誘ってご参加下さい。 明晩は一宮の「にんげん学」です、中部地区の皆さん会場でお会…

性を考える

おはようございます。昨夜のお月様は黄色がかっていて何か幻想的な感じでした、今朝もお星様がキラキラとしてキンモクセイの香りが漂い爽やかな朝です。 昨日鳥栖に行き用事を済ませ帰ってきました。用事の前に吉野ヶ里遺跡に見学に行き、弥生から今日にまで…

悩みでも

おはようございます。昨日は爽やかな秋晴れの中、宇治を出て夕方博多で講演、講演を終え小倉へ、信者さんと美味しいご馳走をいただき般若湯も十分に頂戴し信者さんのお宅に泊めていただきました。「にんげん学」にも毎月参加いただいてお付き合いも二十年を…

人は優しい

おはようございます。このようなことを今年は何度書いたことでしょう、自然は怖い、台風と前線が一緒になっての強風と雨、船が座礁して行方不明が多数、どのように表現すればよいのかさえ分かりません、心からお見舞い申し上げます。 昨夜の満月がもの悲しく…

基本・定石を

おはようございます。昨日も静かな一日でした、巡礼の皆さんが雨で難儀をしていないかが心配でしたが午前中小雨にあったくらいで昼からは上がり無事に二日目を終えたようです。今日夕方無事に帰ってくることを願っております。 何かに向かって行動していると…

共存無くして存続無し

おはようございます。今朝は雨です、巡礼に行っている皆さんには秋の雨の中を参拝するのも風情があって忘れられない想い出になるのではと少し心配しながらも祈っております。 一人寺でお守りをしていますと若い自分を思い出し時にはいいものです。あれもこれ…

西国巡礼

おはようございます。今日から誠澄を先達として四国、最上、坂東に引き続いて「西国三三観音霊場巡り」第一番から十番まで巡る予定です、5時30分出発、思い出します30代の時、数度巡礼を先達した時のことを思い出されます。巡礼をしての念仏三昧の心地…

継承する

おはようございます。昨夜の「にんげん学」大阪講座ご参加の皆さんありがとうございました、来月も是非お友達を誘ってご参加下さい。 懇親会も美味しい食事でした、茶碗蒸しが出て椎茸が一瞬松茸に見えてしまい、そんなはずはないわなぁ〜と一同で笑ってしま…

愛を基本に

おはようございます。今夜は「にんげん学」大阪講座、是非皆さんご参加下さい、またお友達を誘って下さい、利害を超えた学びと行動は大事です。損得に心を囚われますと発想が貧しくなります。 何故大事かと言いますと、人は誰でも何がしかの部分ではリーダー…