人は優しい

おはようございます。

このようなことを今年は何度書いたことでしょう、自然は怖い、台風と前線が一緒になっての強風と雨、船が座礁して行方不明が多数、どのように表現すればよいのかさえ分かりません、心からお見舞い申し上げます。
昨夜の満月がもの悲しく諸行無常を一層感じました。
そのような中、第一回の西国三三観音巡礼も無事一番から九番まで巡拝し昨夕、充実した笑顔で帰ってきました、三回で回る予定です、次は十番からですのでこの度参加できなかった方は是非次回お待ち致しております。
世間では昨日から明日まで三連休、私は今日夕方博多で講演のため誠澄が今度は留守番ででかけます、講演が済んだ後移動して今夜は小倉の信者さんのお宅にお邪魔をして泊めていただき明日佐賀の鳥栖に行って帰る予定です。
しかし乗り物は速いです、各地に行ってのんびりと観光地巡りはしたことはありませんが、全国の80%の県は行っているのではないでしょうか、ゆっくりと温泉にでもつかってとは常々思うのですが、これも性分でできません。
仕事をしているとのんびりしたいと考え、少し時間があってのんびりしていると仕事を考えるといった具合で、このようにして一生過ごすのでしょう。まぁそれも良いかと、そんな中で各地での出会いをいただき今日まで続いているのが幸せです。
何故続いているのかと考えますと、「優しさにある」ことに気づかされます。「人は皆優しい」のです。毎月講演や研修等で話をさせていただく機会を与えられておりますが、これとても皆「優しさから来る行為」ではないでしょうか。
「気づいて欲しい・育って欲しい」等々の「心」がわざわざ寺に来て下さり講演に呼んでくれるのだと思っております。そんな優しさに私は「育まれ」今日在るのだと思います、だから幸せなのです。
「人は皆優しいのです」そうは思いませんか皆さんは、私は確信しております。
その優しさに甘えることなく日々精進したいですね。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌