2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年1月の予定

一年間種々ご協力お参りご参加をいただきありがとうございました。来る年も率先して社会参加をし明るくしていきましょう。 一月は一年のスタート万難を排し祈りに勉強会にご参加をお待ちいたしております。1月 2日(水)「初開運祭・月例幸福護摩祈願祭」…

不自由だから

おはようございます。一年のご愛読ありがとうございました。拙い文を毎日お読みいただき感謝申し上げます。丸十年書き続けてこられたこと、皆様にお読みいただいていることが喜びと幸せです。 反省して後悔せず、一見傲慢なように取られる言葉ですが、何でこ…

思い続ける

おはようございます。今年も明日を入れて二日、いかがでしたか今年の一年、私はといいますと格好付けるようですが今年もいい年でした。 何があってもいい年、毎日、毎月なのです。思いは大事、思いを強くする余りに思いが叶わず落ち込むという愚かはいけませ…

好きそして楽しむ

おはようございます。信者さんと共に誠澄が一生懸命お餅を丸めていました、ご苦労さんでした。沢山のお鏡さんを丸め沢山の方のありがたい心を受け留めたことでしょう。 信者さんたちもお手伝い、嬉しい光景、お手伝いをご利益と考えお手伝い下さる皆さんは社…

まぁ〜るく、まぁ〜るく

おはようございます。今日寺では餅つき、餅つきといいましても電気餅つき器、沢山ありますので誠澄は一日大変です。 遠近の皆様からのお鏡餅のお供えを沢山いただきました、お供えありがとうございます。皆さんの心が一年まぁ〜るく、まぁ〜るく円満で繁栄が…

風が持ってくる

おはようございます。「にんげん学」小倉講座で本年の「にんげん学」講座全てが終了いたしました。小倉講座へご出席の皆さん一年間、ご多用の中毎月ご出席くださりありがとうございました。年末お忙しいとは存じますがよいお年をお迎えください。 来年も26…

自分の事

おはようございます。誰しも働かなければ食べてはいけないことは百も承知、承知していながら不平や不満が生じる、おかしな事でもある。 でもこれはおかしなことではなく当たり前の心理、情で不思議でも何でもない。 不平や不満は言ってみれば向上心だからで…

信の一点

おはようございます。八千枚護摩供、無事満行致しました。三日間お参りお手伝いいただき感謝申し上げます。沢山の添え護摩祈願ありがとうございました。 たった三日間の断食断水、終えた後の水の味は甘露、感謝です。体にしみこみます。食べ物を口に入れた味…

潜在意識にプログラム

おはようございます。八千枚護摩供結願、午前10時から最後の護摩を修します。空腹感も消え、渇きもそう苦にならず、集中感があります。このような気持ちもあと一座で終わりという気持ちがあるからです。 修業を期限を切って行うという意味も実はここにあり…

火生三昧

おはようございます。八千枚護摩供二日目、私が一番ご利益をいただいているようです。今日は9時、午後1時、3時と三座修します、持病の痛みも忘れ護摩を修することができ、未来に確信があるからです。 空腹感はありますが、渇きはまだありません、今日は火…

八千枚護摩供

おはようございます。今朝の下関は昨夜からの雨が降り続いています。今日から三日間、正味丸二日ですが断食、断水にて護摩を修します。愛宕寺で年末恒例の一年のお礼、感謝と懺悔の「八千枚護摩供」です。 誠澄の行に比すれば楽ですが、やはり覚悟は必要です…

体が喜ぶ

おはようございます。嬉しいことは種々あります曾て修業に来ていた方が訪ねてくれるということが一つです。 早朝から夜遅くまで衣食を共にすることは格別の感慨、修業から得るものは沢山あります、何といっても生活全般のことを行うということです。全般を専…

素になる時も

おはようございます。庭の落葉樹の木々の葉が全て落ち、枝だけになっています。これも風情があってなかなかのもの。 自然は四季の中で全てをさらけだし自然の前には隠すことは叶いません。木々を見て己の醜さを知ります。 隠そう隠そうとしている己、さらけ…

いつでも一期一会

おはようございます。昨日は研修生を見送ることは出来ませんでしたが、元気に笑顔で帰られましたとの報告を誠澄から受けました。本年最終の研修を無事終えることができたことに感謝しております。 「一期一会(いちごいちえ)」。毎日一緒に生活していても、…

高言しない

おはようございます。今年も残すところ二週間をきりました、精一杯精進して参りましょう。思わしくない結果であったとしても後悔はしないことが肝心。 過去は戻らず、未来は来たらず、今です。 懸命にやって結果がどうであれ為すべき事を変わらずにやるとい…

前を向いて

おはようございます。今朝は冷たい朝です、お星様がキラキラと輝き冷たさを和らげてくれます。 土、日とあったM&Uスクールの研修も一日留守はしましたが無事終え昨夜8時半過ぎ元気に皆さん帰って行きました。皆さん来年も月一度のトレーニング是非皆勤下さ…

心が現実を創る

おはようございます。昨日の東京はいいお天気、歩いていると汗ばみコートも脱ぎたくなる陽気、ありがたいことでした。 上野まで出て通称アメ横というところに行きました、田舎者にはびっくりの場所。 午前11時前に行ったのですが、商店街の路地の屋台で沢…

何故?

おはようございます。「にんげん学」東京講座、本年最終、ご参加の皆さんありがとうございました。 最終講座の幕開けは非常にドラマチック、開始一分前までは出演者は私と世話人のNさんだけ、覚悟を決めではNさん始めましょう、と言ったとたん、バタバタと、…

ヒーロー、ヒロインに

おはようございます。数日私の好きな物を書いていますが、好きの物の一つテレビがあります。テレビを見るのも大好きなのです。 何で好きかと言えば楽しいからはもちろん、「創る人の才能に感嘆する」。なんで?、どうして?という具合に。演技はもちろん、脚…

志を変えず

おはようございます。昨日は食べ物の話を書きましたが続編、本当に30年前比叡山から下山した当時は一食もままにならない数年を体験していました。 御仏と師の教えがあったために平常心を失うことなく過ごすことが出来たのです。「志」というものを確固たる…

食べることが好き

おはようございます。私は般若湯も好きですが、甘い物も大好きです、食べることが好きだといった方がいいかもしれません、食べ物が好き、般若湯が好き、甘い物が好きといってもこだわりがあるわけではなく、要するに口に入る物は何でも好きだ、ということで…

自分のために

おはようございます。「にんげん学」京都講座、最終講座へご参加ありがとうございました。お陰様で無事終えました、年末を元気に過ごしよいお年をお迎えください、そして来年もよろしくお願いいたします。 新年初講座には笑顔でお会いいたしましょう、新年講…

ゆるぎなく

おはようございます。今夜は「にんげん学」京都講座、本年最終講座率先してご参加下さい、会場でお待ちいたしております。先月の悪夢を払拭して臨みます。 今は笑ってお話しできますが、皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。元気に参りますのでご安心下さ…

誓いの懺悔

おはようございます。今月は各行事全てに「納め」という言葉がつきます。先週は大根焚きでしたが本年納めの「月例幸福護摩祈願祭」でもありました。 今日は「水子供養」の納めの法要、毎月第2日曜、午前10時より厳修しております。不幸にしてこの世の光を…

お礼参り

おはようございます。今朝は誠澄が満行のお礼参りで懺悔連行を行っております。八幡浜から修業に来ている青年ももうすぐ帰りますので一緒にお礼参りをしております。 感謝と懺悔、大事です。 日参り、月参りが大事なのはここにあります。自分が納得するもの…

意地を張らずに

こんにちは。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。今年の最終講座、年末のお忙しい中沢山のご参加をいただき感謝申し上げます。一年間受講ありがとうございました。 平成20年初講座も元気にお会いできますようお体大切に年末年始…

天を仰いで

おはようございます。青く澄んだ冬空を見上げますと空気が冷たいせいか気持ちがシャキッとし背筋を伸ばし思わずありがたさがこみ上げます。 冷たく厳しいくらいがほどの良い緊張感となりいいのかもしれません。苦しいことや厳しいことは嫌なことですが、それ…

意識する

おはようございます。「にんげん学」大阪講座、今年の最終講座ご出席ありがとうございました。年末も学びそして祈り懺悔と感謝を忘れず自らを振り返り、終わりよければすべてよしという具合にお大事にお過ごしの上新年をお迎え下さい。 新年の初講座は1月1…

天地を畏敬す

おはようございます。昨日は朝から冷たい雨がお昼過ぎまで降って寒風も強い一日、一昨日とは全く違った天候、ご本尊様と皆様に感謝を新たにしております。 いくら大切な「縁日」であるとはいいましても、天候に左右されるのが人でもあります。それほど「天の…

ご参拝ありがとうございました。

おはようございます。誠澄の「断食・断水・不眠・不臥」八日間の行も仏天のお加護と皆様の篤い信心のお陰で無事満行しました。ありがとうございました。 「がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要」も行者・誠澄のお加持を受ける参拝の方が最後ま…