食べることが好き

おはようございます。

私は般若湯も好きですが、甘い物も大好きです、食べることが好きだといった方がいいかもしれません、食べ物が好き、般若湯が好き、甘い物が好きといってもこだわりがあるわけではなく、要するに口に入る物は何でも好きだ、ということです。
日本酒はこれ、ワインはこれ、焼酎はこれ、甘い物はこの店でといったようなことは問わないということです、がやはり食べるなら美味しい物はいいですけどね。
ですからいわゆる好きというのとはちょっと違い、ただ口が賤しいだけなのです。
食べ物や飲み物の薀蓄のある人に出会いますと尊敬の念が生まれます、すごいと、ただただ感心するのみです。
このことは食べ物や飲み物に限ったことではないのですが、自信を持って薀蓄を滔々と話す人には口を開けて聞き入ってしまうくらい感心するのです。もうその時は夢遊病者のように酔いしれます。
晩に般若湯をいただいた後には必ず甘い物を食べるのがこれまた好きなのです(病気状態)。それもあんパンかジャムパンもしくはクリームパン、菓子パンが大好きなのです、もちろんケーキも好きです、それと忘れてはならないのがシュークリームが大好きなのです。
これは一つには子供の頃食べられなかったということもあるのかもしれません。
東京で勉強している短い時期がありました、新宿駅に文明堂があり、カステラを作っているのが見え、いつかきっと食べてやると夢見たこともあります。
思いますと私の人生は食い物への敵討ちみたいな面があるのかもしれません、とりあえず食いたいと、まだ敵は討っていませんが、とにかく食べることが好きなのです。
ですから出されれば何でもいただくのです、このことは坊主になって良かったことの一つです。好き嫌いは言えばありますが、布施されたものはありがたく頂戴する。
今現在何不自由なく仏様のお下がりをいただけることのできているのも親がこのように食にこだわりを持たずに生んでくれたことに感謝しているのです。
お歳暮やお供え物が沢山お送りいただいてふとこんな思いが頭をよぎったのです。食べ物に感謝し大切にしましょう。
日本はほとんどの食料を輸入に頼っています、昨今の食品業者のモラルの欠落は感謝が無く命を軽んじているとしか思えません。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌