2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人には情を、自分には理性で

おはようございます。今月のご愛読ありがとうございました。朝夕は思わず寒いという言葉が出るようになりあっという間に10月も終わってしまいます。今朝もお星様がキラキラと輝きひんやりとしています、風邪など引かないようお気をつけください。 不安定な…

人間的魅力

おはようございます。ここ数日沢山の方にお世話になりました、ここ数日というよりもいつもいつも、日々お世話になるばかりなのですが、寺を離れますと一層その感を強くします。 人様との縁を大事にしたいといつも考えていますが、このことは私一人考えること…

ちょっとした縁

おはようございます。昨日はお陰様で良いお天気でした。予報では今日も良いお天気のようです。昨夜は「にんげん学」小倉講座へご出席の博多在住のTさんに夕食の場所を設定をいただき、七名で夕食を楽しくいただきました。 「袖すり合うも多生(他生とも書く…

気配り

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。修学旅行から引き続きでお疲れ様でした。来月は26日(木)となっております、来月も沢山のご出席を願っております。 一昨日は修学旅行から帰って「にんげん学」小倉講座…

心を読み取る

おはようございます。熊本城、雄壮でありながら緻密、雄壮にあり続けるということは緻密であるからこそだ、ということが改めて認識確認できました。昨日の最初の観光は熊本城見学からのスタート。 小雨が時折落ちる中、落ちるという表現の合う位の小雨、歩く…

自分にないものを

おはようございます。今朝は阿蘇外輪山が目の前のK電力保養所宿泊施設での目覚め、きれいな素晴らしい施設です。窓から入ってくる外気もさわやか、外輪山にはまさにお釈迦様が涅槃に入った姿そのものの涅槃岳が真ん前に見えています。 昨日は朝9時小倉駅に…

祈りは我を滅する

おはようございます。愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」お参りありがとうございました。毎月24日です、来月もご一緒にお祈りをいたしましょう。 昨日は嬉しいことがありました、皆さんとご一緒の祈りも当然嬉しいことですが、信者さんの中に結婚60年という方…

11月度予定

今月も残り一週間となりました。今月の行事は未だ残っておりますが、来月の予定をお知らせいたします。 社会の風は逆風のように感じられます、このようなときには逆らわず、自分を見失うことの無いように「祈り、学び」が一層肝要です。ジタバタしないことで…

因縁果(いんねんか)

おはようございます。雨や曇りの時関門海峡は汽笛の音が響きます、衝突や事故を防ぐため相手に知らせるためです。私の生まれた山形市は内陸で海がないのですが汽笛を聞きますと何故か懐かしい感じがします、これは前世の何かの因縁かもしれません。 初めて行…

選ばない

おはようございます。今朝は雨が降っています、何か久しぶりの雨のようにも思えます。 人はムダをしないようにと思いながら結構ムダをしています。その代表的なことが「功利的生き方」があげられます。 「選ぶから選ばれない」。 何か得をするようなことがな…

人を軽んじない

おはようございます。私たちがもし自分の人生を大成させたい、大成に導きたいと考えるならその手がかりとするのは先ずやはり聖賢の書を読み師に従いひたすら生涯熟慮し、「にんげん学」を学び事上磨錬することが大切です。 それ以上に大切なことは何でもない…

レベル

おはようございます。毎日時間の経つのが早く感じるこの頃ですが、気のあった勉強会有志の皆さんとご一緒の旅は一層早く終わってしまいます。 無事二日間のゴルフ旅行を終え帰ってきました。皆さんのお陰で優勝、スコアは?です。ハンデというものは素晴らし…

人に添う

おはようございます。昨日は素晴らしい秋晴れ、真っ青な空、太陽の光に照らされた素晴らしいグリーン、最高のコンデション、さすが名門葛城ゴルフクラブ、百点満点の出来、スコアも百点満点でした、この言い回し微妙だと思いません、ご想像ください。 今朝も…

和気

おはようございます。人生のあり方で大事なことはいろいろありますが、先ず「和気」が大事だと考えます。「君子は和して同せず。小人は同して和せず。」と孔子も言っておりますがごとく、先ず「和する」ことが人生の出会いには大事です。 「和気」。 人は気…

仏様によって

おはようございます。さわやかな秋晴れ気持ちがいいですね、生きている、生かされているという充実感、安心感、お陰様の気持ちが自然とわいて思わず涙が出てきます。 私たちはいろいろなものに支えられて生きております。 「仏様によって生かされている」。 …

会うは別れの始め

おはようございます。昨日も素晴らしい秋晴れの一日、さわやかでした。研修生の皆さんもお昼前には元気に笑顔で下山。彼らの人生が天命を全うできる人生であって欲しいと念じ固い握手をして別れました。 「会うは別れの始め」。 入山される研修生の皆さんは…

心のシステム化

おはようございます。今朝はひんやりとしています、研修生の皆さんは座禅では気持ちよく座れるのではないかと思います。5時半起床ですのでまだ静かです。 皆さんは今日お昼前に下山、大阪に本社があり、各地から参加いただいていますので帰りに本社によって…

隠しようがない

おはようございます。昨日は一日中雨が降っており、そんな中で研修生の皆さんは入山されました。今朝はそんな雨も上がり満月が空に輝いています、今日は秋晴れになりそうです。 私にはある悪癖があるそうです、自分ではそのように思ってはいないのですが家族…

終わりそして始まる

おはようございます。昨日までは三連休、今日から今週のスタート、1日少ないですが、これは誰しも同じ条件ですからこれまでの準備で違いが出ます。今週も確かに歩んで参りましょう。 寺では今日から二泊三日の中堅研修がありますので余りよい話題のない昨今…

自分を知る

おはようございます。秋の空を見ていますと夢が叶いそうな気持ちになります、秋の空は高く遠く感じるのですが澄んで、雲に手がとどきそうに思うからです。 また小鳥の鳴き声や風のそよぎが心地よくさわやかさを感じさせてくれるからかもしれません。 「自分…

恥を知る

おはようございます。昨日の朝はホテルでゆっくり目覚めお陰様で体がすっきりしたようです。東京への行き帰りの新幹線は満員状態、帰りの新幹線は時間を間違えて乗りいったん品川で降りそこで一時間時間待ちをするといううっかりミスをしてしまいました、ゆ…

意識と体

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月もよろしくご参加ください。11月は14日(金)です、一ヶ月予定をしっかりとクリアーしてご参加ください。 今朝は少しゆっくりとさせていただきました。最近疲れが…

人様は素晴らしい

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日は1日さわやかでした。きっと皆さんが続けてくださる事が気持ちをこのような思いにさせてくれるのでしょう。 来月は11月10日(月)です、手帳に書き入れてくださ…

化する

おはようございます。今朝はお星様がきらきらと輝きキンモクセイの香りがさわやかに窓から入ってきます。ノーベル賞物理学賞の報もさわやかでした。日本人三人の方が同時に受賞素晴らしいですね、そして又新たに化学賞、合わせて四人の方が受賞、感動の連続…

ゆとり

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。夜はやはりずいぶんと涼しくなりました、日中との寒暖の差があります、どうぞお大事にお過ごしください、来月もお元気にお会いいたしましょう。 来月は18日(火)です、…

個性を尊重する

おはようございます。昨夜は東京・大井町のきゅりあん・1階小ホールで「第三回・武士道コンサート」に講話で出演しました。 このコンサートは「にんげん学」東京講座へご出席のT工業社長O氏が企画、プロデュースをし、音楽の世界から「調和を」との願いで…

信を保つ

おはようございます。心華寺「月例幸福護摩祈願祭」雨の中ご参拝ありがとうございました。たった一人の人に信頼を得れば世界はバラ色、いつも私の心に御仏があり、皆さんがありますのでいつもバラ色の人生です。 「心に保つ」。 皆さんは「信」をどのように…

過去にしがみつかない

おはようございます。今日は第一日曜日ですので心華寺の「月例幸福護摩祈願祭」、お護摩を修し皆さんとお祈りをする日。日課の朝のお護摩も気合いが入ります。大好きな皆さんと出会えるからです。 お護摩は全てを燃やし尽くし、祈りは炎と共に天に通じ、魔を…

自分のために

おはようございます。昨日は吹き抜ける風はさわやかでしたがお天道様が当たれば暑さを感じる日でありました。しかし朝夕の気温は肌に冷たさを感じ確実に秋めいております。 「自分のために」。 人生自己満足はいけませんが、自分のためにすることは大事です…

共有感

おはようございます。昨日はすばらしい秋晴れの1日、車窓から眺める山の景色も色づき始めたようでした。「にんげん学」一宮講座を終え外に出ましたら夜気の心地よい冷たさが講義でほてっていた体をいやしてくれました。 ご出席の皆さんありがとうございまし…