人様は素晴らしい

おはようございます。

「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日は1日さわやかでした。きっと皆さんが続けてくださる事が気持ちをこのような思いにさせてくれるのでしょう。
来月は11月10日(月)です、手帳に書き入れてください、来月又お会いいたしましょう。
今夜は「にんげん学」東京講座、東京地区の皆さん会場でお待ちいたしております。
先日月曜日にも東京に出て驚いたことがあります、何度か体験はしているのですが地下鉄の深いこと、百メートル以上も地下に降りている感じです、ホームにいますと電車が近づいてくると空気が押し寄せてくる、これには驚きでした。
常に驚いていることの一番はやはり「人のすばらしさ」です。
「人のすばらしさ」。
私は自分を中心にしていつも考えていますので自分のできないことを人様がやっていますと驚きでみるのです、「何でできるの」という具合です。
ですから多くの皆さんは私にとっては先生であり、興味のある存在、素晴らしく尊敬する存在なのです。
私の出来るできないという意味は何も完璧であるというのではなく、自分の仕事以外が多いという意味もあります。こんなにも多くの仕事があって「支えられている」、故に素晴らしいと感じてしまうばかりなのです。
素晴らしい方が多いのにそんな方たちに話をさせていただいている私は少々、少々ではないですね、大いに気恥ずかしいという思いもあります。
このように素晴らしいと感じて皆さんを見ておりますと学ぶこと教えられることが又多くあるのです。それが又嬉しくもあるのです。
これまで多くのご縁をいただけたことの一つに人様と接し人様は皆素晴らしいと感じてきたことが多くのご縁をいただいたのではないかとも考えているのです。
さて今日はどのようなすばらしさを体感できるのでしょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌