2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月度予定

4月2日(土)〜4日(月)「エスケー化研株式会社、新入社員研修」。於・心華寺。 4月3日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭。花祭り法要」午前10時。月例祭に合わせましてお釈迦様の誕生を祝福致します「お花祭り」を行います。 お釈迦様の余慶、余徳、…

人によって

おはようございます。3月のご訪問ありがとうございます。月初は「喉のポリープ手術」後、自宅療養でしたので自宅から数日ブログをアップしておりました、お陰様で今月も無事終えることができます。皆様が毎日お訪ね下さることが大きな励みとなっています、感…

久敬

おはようございます。今年も心華寺の桜も咲き新入社員さんの研修の時期がやってまいりました。長年お続けいただいています会社、新しく参加いただいた会社、CMA様が40年来「新入社員研修セミナー」を心華寺で開催くだされています。今年の第一陣は150名の新…

自分が善い人間に

おはようございます。「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。神戸講座ご出席の皆さんにも先月は日程の変更をいただきありがとうございます。お陰様で回復しつつあります。4月は21日(木)です、よろしくお願いいたします…

晦日

おはようございます。下関は昨日は良いお天気でしたが、底冷えがするように寒かったですね、お大事ください。3月の最終週です。 昨日まで心華寺で1泊2日で開校されていました「M&Uスクール」受講生の皆さんお疲れ様でした。学びは心豊かに自由になるためです…

天意

おはようございます。久しぶり朝ゆっくりとしました。先日の手術後自宅静養でもこんなにゆっくりはしませんでした。きのう、講座修了後の懇親会で「快気祝い」をやっていただき、皆さんの暖かい心に酔ってゆっくりできたのでしょう。 「にんげん学」小倉講座…

弱者といわれている者の在り方

おはようございます。私自身のことを時折書いています。今日もふと若い頃を思いだしました。私はとても弱虫で臆病、世間でいう「内弁慶」。今も変わってはいません(家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。母親はきっと困ったことでしょう。)…

キャッチボール

おはようごいざいます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。人生共に在ることほど喜びはありません、それもお互いが思いやりを厚くしている方々とご一緒する、ありがたいことです。 思いやりを感じ共にしますと、相手…

実践するため

おはようごいざいます。日が長くなりました、朝夕気持ちが良い、天の気、地の気、自然はこれほど私たちの気持ちを左右します。 昨日は彼岸明けでもありましたが「旧涅槃会(きゅうねはんえ)」。お釈迦様がお亡くなりに成られた日です。この世にお生まれになり…

般若波羅蜜

おはようごいざいます。桜の花にはなぜかひかれてしまう、華やかだからでしょうか?、最初はちらほらと咲き、その後にドンと咲くからでしょうか?。小さい花が肩を寄せ合って咲く姿に魅せられるのでしょうか?いろいろあるのでしょう?。 逆に小さく足下で静…

4月度予定

卯月(うづき)の予定をお知らせ致します。卯の花が盛りになる季節、稲の種を植える月故に「植月」とも、毎月の事ですが古来の陰暦の呼称は情緒、情感あふれます。月名だけでもどんなカレンダーにでも陰暦の呼称も載せていただきたい、この小さな一つのことで…

禅定波羅蜜

おはようございます。今朝は車のガラスが凍てついていました、また寒さがぶり返すようです、風邪などには注意してお過ごしください。今日は連休空けでの出勤という方が多いのではないでしょうか。どうぞじっくりとお仕事を進めてください。張り切りすぎませ…

精進波羅蜜

おはようございます。心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりいただきありがとうございます。ご先祖様が一番お喜びです。子どもがご先祖を大切にする、日常のことを、確かに受け継ぐことこそ、安泰の王道です。個性的で特別な事、オリジナルなことはご先祖より…

今週から月末までの予定

3月24日(木)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。健康開運昼食接待有り。添え護摩祈願をしましょう。1本百円。心願、大願をお持ちの方は108本もしくは1.080本の添え護摩をお勧めします。 愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍・愛宕大権現。将軍…

お中日

おはようございます。今日はお彼岸のお中日、ご先祖様へ感謝のお祈りを捧げましょう。心華寺では午前10時より「春季・彼岸会法要」をお勤め致します。お休みですご家族皆様でおまいりください。ご家族でご先祖様へ手を合わす、このことを普段に出来るように…

持戒と忍辱波羅蜜

おはようごいざいます。昨日は下関・愛宕寺を朝7時前に出て北九州空港から東京へ。出るとき北九州は雨でしたが、羽田に降り立ったら快晴、暑い、空港で着ている物を一枚脱ぎ、コートもバッグの中へ、お勤めの皆さんはシャツ姿、日本が長い。 浜松町でN板ガラ…

布施波羅蜜

おはようごいざいます。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉にぴったりの彼岸の入り、穏やかで暖かい日でした。愛宕寺「春季・彼岸会法要」おまいりいただきありがとうございます。前日からご準備、そして法要後のお手伝いありがとうございます。ご先祖様がお…

☆ピカピカの新一年生のお子様是非お申し込みください。☆

ピカピカの新一年生の皆さんに知恵を司り、学業成就を約束する心華寺・金港辯財天様より「心身健康・学業成就・交通安全のお守り。お札。知恵・学芸・技能成就文房具」を「無料にて授与・進呈」します。 子供は国の宝。将来を担いますお子様に心華寺・金港辯…

春のお彼岸

おはようごいざいます。今日から一週間「春のお彼岸」です。お家、会社、人生を安泰にそして楽しく過ごしたいと願っているのなら、「先祖供養をしっかり行う」ことです。昨日も書きましたが、何事もタイミング、時節、チャンスが大事。「この時こそ、この時…

自棄にならないため

おはようごいざいます。やはりこの季節になると、日が長くなり明るく気持ちがいい、時折渡る川の水面が夕日に照らされきらきら輝き気持ちが春めくのもいい。遠くに見える山並みも淡く霞んでいる、やはり春の伊吹を感じる。昨日夕方愛宕寺に入る新幹線の車窓…

究極の

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席いただきました皆様ありがとうございます。老子68章、これが「究極の人心掌握術」という話し、「ドキッ」としました。一番私に欠落していたことを確認。「心学」は気づきを与え、慎みをもた…

慎み深くなる

おはようございます。3月も半分を過ぎます。やはり「去る」ですかね?、時は流れるからこそ大切、過ぎるからこそ「やり直しも出来る、チャンスが再来」。今週も素晴らしい一週間でありますように。 昨日の「水子供養祭法要」おまいりいただきありがとうござ…

今週の予定

3月13日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。水子様の供養を行います。「あなたしか知らない存在」。供養をされれば守護神となります。どうぞおまいりご焼香ください。 3月14日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場「ウィ…

尋ねる喜び

おはようございます。今日は日曜日です。お勤めの皆さんはゆっくりと休養をしてください。私はといいますと、先日手術のため休みましたが基本的には休みはありません。遠方へ行くときの道中が休養かもしれません。別な世界を見ることができ、観光気分になる…

自然を畏敬する

おはようごいざいます。東日本大震災から昨日で5年、忘れられません、そして夢であって欲しいと現実を受け入れられない方も沢山あられることでしょう。ただただ無念です。亡くなられた皆様の菩提をひたすらおいのりするしかありません。 人間の非力を確かに…

人の嫌がることをしない

おはようごいざいます。今日は「東日本大震災」が起きてから5年、改めまして被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。不幸にも亡くなられました皆様のご冥福をお祈りい申しあげます。ただただ悲しいばかりです。 「にんげん学」一宮講座ご出席の…

長いお付き合い

おはようございます。昨日は一日中雨が降り寒さがぶり返してきました。暖かくなったり寒くなったりと、この時節には気温の変化がよくあります。対応に気をつけましょう。風邪も流行っています、お大事下さい。 時折書いていますが自然には逆らえません。逆ら…

やはり謙虚です

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。ご出席もさることながら、懇親会で私の「快気祝い」をいただき感謝いたします。お礼申しあげます。またまた皆様の暖かい人情に触れました。お礼の申しようがありません。 昨…

人によって

おはようございます。手術をするのはこの度で4度目、何度やっても恐い、慣れない、慣れたくない、当たり前のことです。日常にないことを体験しますと、感謝することに多く出会い気づかされます。お陰で未熟さを知りそれが又学ぶ喜びでもあります。 手術は「…

善いことを

おはようございます。繁栄・幸運を招く聖典読誦。心華寺金港辯財天様ご縁日「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいり読誦をご一緒いただきありがとうございます。ご一族皆々様にさらなるご多幸、お加護がありますことをお祈りいたします。 前日から、お供養をお…