禅定波羅蜜

おはようございます。

今朝は車のガラスが凍てついていました、また寒さがぶり返すようです、風邪などには注意してお過ごしください。今日は連休空けでの出勤という方が多いのではないでしょうか。どうぞじっくりとお仕事を進めてください。張り切りすぎませんように。あまり先走りますとよろしくない結果が出て終いかねません。
今日は国連の「世界水の日」だそうです。私は水神、大地の神を厚く敬っています、否、天地・宇宙を敬っています。森羅万象大事でないものは何一つありません。分け隔てできるものはないのです。そんな気持ちで日々を過ごせばお互いがお互いを必要として大切に敬えるのです。聖徳太子がおっしゃられた「和を以て貴しと為す」を実践しましょう。
六波羅蜜の5番目「禅定(ぜんじょう)波羅蜜」の話し。「精神統一という完全な徳」をいいます。精神統一と書きますと何かしら難しいように感じてしまいますが、何もむずかしいことではありません、「一心にやる、一心に行う」ことです。皆さんもこのようなことは普段にやっていると思われます。
好きなこと、夢中になること、「気がついたらやっていた」ということです。「このようなことを一つ持つこと」で「他の事も一心にできるようになる」のです。徳ですから、当然具わっているのが「無心の徳」。
よく、私は集中力がない、と言われる方がありますが、誰一人集中力を授かっていない人はおられません、等しく授かっています。必ず「夢中になるものを持っている」のです。上にも書きましたが「気がついたらやっていた」ということです。それを探すことです。それを確かにすることです。それが「人生に生きるのです」。
夢中になることをするために「仕事をしている」と考えるべきです。それが「禅定波羅蜜の世界に到る」ことです。禅定は「快の世界」今までとは違った世界が目の前に現れます。今日は静かに夢中になることを考えましょう。素晴らしい一日となりますよ、きっと。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
心華寺の桜も開花しました。皆さんをお待ちしています。




ユキヤナギは満開です。