2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝を見失っていた

おはようごいざいます。2月のご訪問ありがとうございます。逃げる2月でしたか、それとも?落ち着いて過ごすことができた月でしたでしょうか?。 月初は私の誕生日でお祝いのお言葉、プレゼント沢山に賜りありがとうございます。数日前にはポリープの除去手術…

第六感

おはようごいざいます。自宅でこんな時間に目覚めるというのはいつ以来かなと考えても思い出せません、なんか落ち着かず、悲しい習性かもしれません、ゆったりとできない。まだまだ未熟、いや、未だ伸びしろがあると自己満足して数日読みたい本を読んで過ご…

原点に

おはようごいざいます。病院でも人間ウオッチングがやはり楽しいですね、一昨日寝る前に下剤を渡され、飲んで寝るようにとの看護師さんから下剤を渡されのみました。私は自慢ではありませんが、お通じは、というよりも若い自分から、快食、快眠、快便が自慢…

教えてくれる

おはようごいざいます。今朝は寺の近くの病院のベッドの上で目覚めました。この病院には23年前にもお世話になり、その時も無事退院できましたのでこの度も無事明日には退院の運びになると信じています。 身体とは何と素晴らしいものなのでしょうか、何か異…

健全な欲

おはようごいざいます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。皆さんとご一緒する読経、やはり魂が浄められ響きます。ありがたい喜びです。ありがとうございます。来月もご一緒にご家族の幸せをお祈りしましょう…

幸せの姿

おはようごいざいます。今日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。午前10時から行います是非おまいりください。先月の24日は大雪でした、今日はお陰様でおまいり日和のようです。お気をつけてお出かけください。 愛宕寺は私が2代目、心華寺も同じ。…

火防大将軍

おはようごいざいます。明日は24日ですので下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」を午前10時から厳修します。是非おまいりください。愛宕寺のご本尊様は「将軍地蔵・火防大将軍・愛宕大権現」様です。「大地の神、大地の将軍」です。いわゆるゼネラル・…

3月予定

早いですね、あと一週間しますと弥生3月、弥生と聞きますとやはり暖かさを感じます。いよいよ種を蒔く季節となります。昨年の反省を踏まえ何を皆さん新たな種を蒔き育てますか、新たに蒔く種が大事です。育てるエネルギーがあってこそ活力となるのです。 活…

恥を知る

おはようごいざいます。今朝は下関・愛宕寺におります。日曜日だったからでしょうか、京都駅、新大阪駅、九州小倉駅、下関駅どこも混雑、混雑していなかったのは京都から乗った新大阪止まりの「ひかり」だけ私の乗った車両が貸し切りでした。 JRのチケットを…

今週の予定

2月24日(水)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭。初庚申法要」。午前10時。今年の干支の「くくり猿」を奉納し禍を防ぎ、幸運に転じましょう。ご自分で作ることができないお方はお申し込みください。 2月24日(水)「にんげん学」神戸講座「論語を読む…

三省

おはようございます。CMA様主催・第205回「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会セミナー」ご参加の皆さんありがとうございます。二日間お疲れ様でした、新しい慣れない生活の中、己を見失うことのないようにすることも大事です。でなければ人様との新たな出会…

精神

おはようございます。昨日の午前10時から今日午後5時までCMA様主催・第205回「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会セミナー」を開催しております。参加者の皆さんご苦労様です。各会社で日々素晴らしいお仕事をなされておられるわけですが、まったくの別世界で…

堅物では?

おはようごいざいます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。30分開講を早めましたがキチンとお出でいただき感謝いたします。 昨日は「堅物にならない」ことを論語から学びました。「子曰く、吾れ未だ徳を好むこと色(いろ)を好むが如…

三人行くとき

おはようございます。先日の小倉講座では皆さんにご迷惑をおかけしながらも沢山の方にご出席いただいたことはとても感動でした。思わずウルッとしてしまいそうに、皆さんのお心は暖かい、ありがいことです。この感動を忘れないようにしなければいけません。 …

へりくだる

おはようごいざいます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。私の都合で急に日程を変えていただいたにもかかわりませず沢山のご出席をいただき感謝いたします。 嬉しいですね、こちらの一方的な都合で変更したのですが応えてくださる…

慈悲の心が自分を守る

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。京都、大阪地区の講座は1月は心華寺で開催しましたので、長いこと京都開催がなかったように感じられ、懐かしさを感じました。 来月の講座は3月14日(月)です…

道徳心

おはようございます。昨日はストーブもいらない暖かさ、今朝は又冬の気温に戻っています、寒暖の差があります体調管理をしっかりと行いましょう。 新しい週、2月は逃げるとも、早くももう半分、だからこそじっくり歩みましょう。そのためにも朝の祈り、そし…

今週の予定

2月15日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場「ウィングス京都TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262」 2月16日(火)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場「小倉商工会館3F TEL…

人の見方

おはようございます。日本列島はやはり長い、当たり前のことですが天候も違います。昨日東京を出て富士のお山は雲はかかっていましたが青空、笠雲の富士に手を合わせ、ああ、ありがたいことだと、東京へ出るときは雲に隠され拝むことができませんでしたので…

人として

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。一昨日梅谷忠洋先生の新著記念講演会で祝辞を述べさせていただきましたが、その中で「師友」を持つことは人生に於いてとても重要なことですとお話しさせていただきました…

リーダーたる者の極意

おはようごいざいます。昨日、名古屋市にあります。中電ホールで午後3時より、M&U SCHOOLの学長であります梅谷忠洋先生の出版記念講演会がありました。「リーダーたる者の極意」という題名の新著です。 私は出版されて直ぐに先生にご進呈いただき拝読させて…

本を務める

おはようございます。今日は「建国記念の日」、国民の祝日の一つ、昭和41年(1966)、建国をしのび、国を愛する心を養うという趣旨で制定されたそうです。翌年から実施され、もとの紀元節にあたります。紀元節は「日本書紀伝承による神武天皇即位の日を紀元…

急遽、2月小倉講座、神戸講座の「日程変更」のお願い。

急遽私が手術入院することになりましたので、「日程変更」をよろしくお願いいたします。 小倉講座は2月16日。神戸講座は2月24日です。突然の変更で申し訳ありません。 これからもご一緒に元気に学んでまいりたいと願って急遽入院します。大げさな病気ではあ…

仕事運が良くなる。

おはようございます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はやはり素晴らしいの一言。3月は8日です、来月もご一緒に学びましょう。何も繁栄の道を説いている訳ではないのですが、結果的には繁栄の道です。貧しく…

おはようございます。信仰の道でも、学問の道でも、学んだり、本を読んだり、耳で聞いたりばかりでは駄目であります。実地(実践)に我が心に感ずるということが何よりも大事です。孔子の言う「学びて之を習う、また説(よろこ)ばしからずや」です。 学んだと…

合掌の力

おはようございます。心華寺・節分会・厄除け開運・星祭り「採燈大護摩火渡り法要」おまいり、お手伝いありがとうございます。仙台、東京、鹿児島と東西からのおまいり、お手伝い感謝致します。 大きな法事は皆さんのお手伝いをいただかなければ行うことがで…

今週の予定

2月 9日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場「大阪市立大淀コミュニティセンターTEL:06-6372-0213。大阪市北区本庄東 3丁目8番2号 」 2月12日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。会場「(財)東…

ありがとうございます。

昨日NPOこころのはな「不登校・引きこもり支援フォーラム。あなたのための居場所つくり」をテーマに開催しましたフォーラム、沢山のご来場を賜りありがとうございます。 基調講演をいただきました龍谷大学・保健管理センター長・教授・須賀英道先生ありがと…

節分会・厄除け開運・星祭り「採燈大護摩火渡り法要」

おはようございます。今日は心華寺・節分会・厄除け開運・星祭り「採燈大護摩火渡り法要」を午前10時から厳修いたします。過去・現在・未来の三世は一線上にあります。ですから「現在を幸せに生きること」が未来の幸せです。 節分会の護摩は「星回りを良くし…

実践しなければ

おはようございます。人間やはり実践してみなければわからないことがいっぱいあります。頭の中で整合していても多くのズレがある、学びを確かにしなければいけないのは「体験後」ですね、「現実は常に先行している」のです。体験・経験から学ばなければ真の…