2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黙々と

おはようございます。昨夜はきれいな満月でした、お月様も満ち欠けをするんだな〜などと思いながら、一ヶ月の感謝の思いで手を合わせました。 CMA様主催によります「N社・新入社員研修フォローアップ研修」ご参加の皆さんありがとうございます。慣れないこと…

リフレッシュする

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。論語を読んでいますと、「いつも心をリフレッシュ、前に進もうとする意欲がかき立てられる」ことが喜びです。 理解が難しく、理解し難い話も多くありますが(多くの条がそ…

いろいろな友から学ぶ

おはようごいざいます。今朝は博多におります。久しぶりに朝寝坊させていただきました。癖にならなければ良いのですが?。昨夜は「にんげん学」小倉講座にご出席で博多在住の皆さんと博多の夜を楽しみました。ありがたいことです、お若い皆さんのお話をお聞…

心をピュアに

おはようごいざいます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子の前半を読み終えました。読み終えたからと言いましても、体得できたのではありません。どのような学びでも同じです。何か問題が生じたら、字がわからなければ辞典を…

自分を愛する

おはようごいざいます。高知県の皆さん、大変な大雨に見舞われお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。最近は大雨と聞きますと身震いがきます。鎮まるように天に祈りましょう。皆で祈れば必ず天に届きます。 私たちは人として生まれて喜ぶ…

良縁に変える

おはようごいざいます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりいただきありがとうございます。法要が始まる前までは時折小雨がぱらついていましたが、法要が始まる頃には雨も上がりありがたいことでした。肌寒さを感じましたが、お昼からは暑くなりま…

共に在るお陰

おはようごいざいます。心華寺「秋季・彼岸会法要」ご参拝ありがとうございます。全国から供養をお申し込みいただきました皆様、確かに供養させていただきました。数日後「回向之証」をお送りさせていただきます。 お中日を皆さんとご一緒に「ご先祖様とご恩…

お中日

おはようございます。今日はお彼岸のお中日です。心華寺では「秋季・彼岸会法要」を午前10時から行います。是非おまいりください。ご先祖様を敬い、お慕いしての供養、大切な日です。 松尾芭蕉がお彼岸は何をするときだろうと自問自答して次の句を詠みまし…

布施

おはようございます。明日は心華寺「秋季・彼岸会法要」午前10時から行います。是非おまいりください、ご先祖様への供養はとても大切です。お中日は真東からお天道様が昇り、真西に沈みます。昼夜の長さが同じくらいだそうです。先日も書きましたが、苦楽…

10月度予定

10月は神無月とも、全国の神様が出雲に集まるそうです。何かしら縁談の話を神様達が話し合うそうです、それで神無月。しかし、鬼の居ぬ間に洗濯はいけません。やはり居ないことを知ってやるということは「浅ましい人間のやること」です。 10月も一人になった…

慕う者が

おはようごいざいます。愛宕寺「秋季・彼岸会法要」おまいりいただきありがとうございます。全国から供養をお申し込みいただいた皆様、確かに供養させていただきました。ご先祖様がお喜びのことでありましょう。ますますご先祖様を大切にお過ごしください、…

9月末までの予定

9月23日(水)心華寺「彼岸会法要」午前10時。ご先祖様、水子様、物故者の方々の回向供養を受付しております。お家の繁栄は先祖供養から。土台の安定があればこそ上に積み上げられます。 9月24日(木)愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時…

お彼岸

おはようごいざいます。昨日「特定非営利活動法人こころのはな」の年次総会を終えて愛宕寺に入りました。ご多用の中、総会にご出席の皆さんありがとうございます。26年度決算、27年度予算案をお認めいただきありがとうございます。これからも地道に「ひきこ…

苦楽

おはようございます。日本のみならず、地球の裏側も大地震に見舞われ、昨日は日本にまで津波が押し寄せてきました。天災は防ぎようがありません、祈りましょう、天地が鎮まりますように。 今日からシルバーウィーク、ご家族でお出かけになられるようでしたら…

下問

おはようございます。「下問(かもん)を恥じず」、という孔子の言葉を常に意識しています。「若い人へ教えを乞うことです」。若い人の情報、才能には輝くものがあります。何よりも行動力があるのが素晴らしい。 最近反省しています、何を反省するかといいます…

紆余曲折

おはようございます。今朝も小雨がぱらついています、強くならなければと願っています。悩みをお持ちの方の相談をお受けします。いろいろなケースがありますが、共通している考え方があります。それは「得意なものがない」と言うことです。「あれも、これも…

小事を大切に

おはようごいざいます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。また「ぶら和尚」から講座まで長時間ご一緒いただき感謝いたします。 美味しい愛情いっぱいの手作りのお弁当ごちそうさまでした。感謝いたします。作ってくだされた人の味…

無為

おはようごいざいます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は朝晩はとても涼しかったのですが日中は気温があがり、暑かったですね、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。 一昨日の日曜日生まれて初めて体験しました。一…

凹んだら

おはようございます。涼しい今朝です、9月後半に入ります。いつも書きますが、出だしはあまり力を入れすぎないことが大事です。途中で力尽きてはいけません。「こんなはずではなかった」となってしまってはよろしくない。自分の中でだけ夢を膨らませること…

足下

おはようごいざいます。CMA様主催「リーダーシップ禅寺研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。何か一つ心に響くものがありましたら嬉しく思います。失礼なことを申し上げたかも知れませんが、他意はございません、お許しください。明日から実践を通し…

明日から一週間の予定

9月13日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。お彼岸の月です。「けう彼岸 菩提の種を 蒔く日かな」と俳聖・松尾芭蕉がうたいました。お彼岸は何をするのと芭蕉は自分に問うたのです、そして先の歌を詠ったのです。おまいりの上、ご焼香ください。あな…

朝の決意

おはようございます。関東、東北を襲いました大雨、残念ながら大変な被害が出ました。被災されました地域の皆さまに心よりお見舞い申しあげます。一日も早く平常の生活にもどることができますことをお祈り致します。 毎月11日は生母と第二の母、心華寺開山…

欲望をコントロール

おはようございます。茨城県、栃木県の皆さん、鬼怒川の堤防決壊で大きな被害に遭われました。心よりお見舞い申しあげます。自然の前には為す術もなく茫然としてしまいます。又この度の台風の大雨で被害に遭われました皆様には国を挙げての支援をお願いした…

上に立つ者の自覚

おはようございます。台風による大雨で残念ながら各地で被害が出ました。お見舞い申しあげます。一日も早い復興を願っております。このような報に接する度に自然への畏敬(いけい)の念を感じます、感謝の祈りを捧げましょう。 昨日は9月9日で重陽の節句で…

おはようございます。台風18号で昨日から雨が降り続いています。各地で被害が出ております、これ以上被害が広がらないように祈ります。今日は「重陽の節句」、奇数(陽数)で最大の九という数が重なっているところから「重陽」といわれ、健康を祈る節句と…

変化

おはようございます。周りの景色が秋の色が濃くなってきました。稲も黄金色にみのり稲刈りも始まりました。山には栗の実やアケビが、里の柿も少しずつ色づき、楽しくなってきます。 自然は一年一年の季節毎に周りの変化に見事に対応して進化しています。私も…

守られている

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。雨の中を感謝いたします。ご本尊様は水神様ですので、おまいりいただいた皆様に歓迎の意を表して下されたのでしょう。ありがたいことです。 日参り、週参り、月参りを…

にんげんがく大阪講座 ぶら和尚スケジュール

行き先:興福寺(http://www.kohfukuji.com)国宝 北円堂(国宝)特別開扉 運慶作の木造弥勒如来坐像(国宝)・木造無著・世親菩薩立像(国宝)などを拝観。 ※待ち合わせ場所:近鉄 奈良駅 出入口2 を地上に上がったところ※出たところに行基さまの像があり…

真摯に

おはようごいざいます。今日は第一日曜日です。第一日曜日は恒例の心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、ご自身と大切なご家族の幸せを祈る楽しい一日、午前10時からです。 祈りは「こうでなければ」という祈りではありません。昨日も新しい出会いがありま…

贈り物に注意

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日学びました論語、微子(びし)第18、4条、人様から贈り物をいただくということは気をつけなければいけないという話。また上に立つ人間が何か贈り物をいただくときに…