おはようございます。

台風18号で昨日から雨が降り続いています。各地で被害が出ております、これ以上被害が広がらないように祈ります。今日は「重陽節句」、奇数(陽数)で最大の九という数が重なっているところから「重陽」といわれ、健康を祈る節句となり、菊の節句とも。皆様の一層の健康をお祈り致します。
日の暮れるのが早くなり、朝目覚めてもまだ星がきらめいている、朝のお灯明の灯火と、お護摩の炎が一段と美しく感じる季節、赤とんぼが飛び交い、空も高く、そこはかとなく郷愁を感じます。秋はやはり人恋しくなる季節なのでしょう?。
子どもの頃から寂しがり屋であったように思います。孤独感を感じていたのでしょう、身の不出来に、意気地無しで、臆病でもありました。でも、この意気地無しが今日功を奏しているといいますか、幸いしているように思います。
子どもの頃から随分長い間、人に反論したり、言い返したりできなかった自分がいます。誰かの後に随って過ごしていました。そしていつしか、みんなの真似をして自分の道を一人で歩けるようになった感があります。人生とは不思議なものだとつくづく思う、「嫌だったことが、続けていると好きになる。」。
したいと思ったことだと、直ぐ厭きてしまう、ということを繰り返しやっていたようです。無意識に従うことを嫌がって、自分のしたいことをしたいと考えて、行動したのは良いが、ひとりぼっち、この、孤独感が自分で選んだにもかかわらず、途中で投げ出してしまったのではと、今では思っています。
従わざるを得なかったことで、最初は嫌だったことが、無意識裏に「応えたい」「言われたことを確かにしたい」という思いが確立し「ヤル気になった」たように思っています。それで、いつしか多くの「道連れ」ができた。
人生とは不思議です。何が己を確立させるのかわかりません、しかし、目の前の事が「天命である」と感じることが今では幸せです。今日は何に、どなたに従いましょうか?。そして又新しい自分の発見がきっと又あるにちがいありません。無心に目の前のことをやってきたから、今日が在るのですから、それを楽しみます。雨だからこそ笑顔で過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌