2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不増不減

おはようございます。平成20年、一年間のご愛読ありがとうございました。皆様にお読みいただいていると思えばこそ毎日欠かさず書き込むことが出来ました。 日々書き記していることは全て自分に言い聞かせていることであり、またこう「在りたい」と念じてい…

徹底して動く

おはようございます。今年も企業様から個人の皆様方まで多くの方が研修、修業においでいただきました、ありがたいことです、お礼申し上げます、ありがとうございました。 「実践・徹底して動く」。 研修、修業、お祈りこれら全てに通じる事です。私が一番願…

ピンポイントで

おはようございます。本年最終週、もうお休みの方も、又今日が仕事納めの方もおありになるかもしれません。お仕事を終えて一年の反省を静かになさることもいいのではないでしょうか。 「ピンポイントで」。 何事の効果を出すにしてもあれこれと広くやっても…

窮も通も楽しむ

おはようございます。今日は本年の最終日曜日、もう昨日からお休みに入られた方も沢山おられるのではないでしょうか、世間では異様な風が吹いていますがこのようなときだからこそ「ジタバタしない」ことも大事です。 「窮すれば変ず」。 道を歩み徹底して歩…

意気に感ず

おはようございます。「にんげん学」小倉講座、本年の最終講座、寒い中ご出席いただきありがとうございました。一年間のご出席をいただきとても嬉しく感謝申し上げます。 小倉は毎月休日でない限りに於いては26日と決めておりますので、来年もよろしくご出…

やめない

おはようございます。人生は全て自分のためです。自分のために真摯に生きてこそ人様のお役にも立てようというものです。自分の人生を自分が喜んで歩まずには人様は魅力とは感じないのです。 喜々として自分の人生を歩まずして自分の方を見て欲しいと願っても…

三力

おはようございます。仏天のお加護、皆様の外護力(願力)、又皆さんが真言唱和によって作り出して下された法界(環境)力で無事「八千枚護摩供」を満行できました。 「三力」。 三力(さんりき)とは「以我功徳力(いがくどくりき)」「如来加持力(にょら…

温冷自知

おはようございます。午前10時のお勤めで「八千枚護摩供」を満行、何事も終わりがある。 終わりがあるからこそ法の示すとおり行じる、この一点に集中しています。期間内に皆さんの心願を祈り必ず成就するという固い決意、八千枚を修すればどのような大願で…

因果

おはようございます。一日食べず飲まずが過ぎましたが明日はおわりますので先が見えております。空腹感はありますが原因が分かっておりますので安心して法に則り委ね祈祷三昧、火生三昧しております。 「因果」。 何事の苦痛や悩みもそして良い結果も原因が…

平成21年1月度予定

押し詰まりました、今年も一週間あまりを残すだけとなり、私も今日から24日まで一年のお礼と懺悔、そして皆様の平和、繁栄を祈願し心身を賭して八千枚護摩供を修します。 季節は巡ります、巡るからこそ確かに事を成し遂げるという気概を持ち、確かな結果を…

断つ

おはようございます。今日午後2時から24日10時まで愛宕寺にて「八千枚護摩供」を厳修します。三日間で八千本の護摩木を焚きあげるということです。 皆さんが一本一本心を込めて心願を記しご本尊に祈りを託した護摩木を断食、断水にて修します。 「断つ…

白雲自去来

おはようございます。昨日は素晴らしいお天気の中宇治に帰りました、富士のお山が真っ青な空に雪をいただき美しくそびえ立ち一年のご褒美に雄志を見せてくださったようです。 「青山元不動 白雲自去来」。 私たちの人生は順境の時もあれば逆境のときもありま…

極まる

おはようございます。「にんげん学」東京最終講座ご出席の皆さんありがとうございました。一年あっという間、光陰矢のごとし、来年もしっかりと「心」を学びましょう。 あわただしい世相ですがお大事に素晴らしい新年をお迎えください。 いつもですとホテル…

夢を

おはようございます。今朝は福井のホテルで目覚めました、お寺の行事や毎月の「にんげん学」京都講座へご出席いただいていますK社長様の会社、全社員の皆様にお話をさせていただいたからです。 年一度寄せていただいております、例年ですと5月頃なのですが…

後で不平を言わない

おはようございます。私たちは「従う」ことは常のことであります。どのような立場にあったとしても従う相手はあるものです。 先ず自然に従うことは当然のことであり、道理に従えばこそ道に叶い繁栄がもたらされるのです。 「面従して退いて後言あることなか…

寂然不動

おはようございます。世相が騒然としていますが、私たちにはどうすることも出来ないことがあり、また目指さねばならぬことのあることを知らねばなりません。 「どうすることもできない」ことを知らねば騒音に心を乱され、また「志、目指すものを持たねば」こ…

完全を求めず

おはようございます。今朝は冷え込んでいます、平年並みなのかもしれませんが二三日暖かでしたので寒く感じます。 「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。最終講座、多数ご出席いただき嬉しく思っております、各地での講座も同じです…

禍を転じて

おはようございます。今年一年の仕事納めまで14日二週間となりました、「終わりよければすべてよし」とするためにも精一杯の努力をしてください。 「禍を転じて福となす」。 反省はしても後悔はしないという考え方は私のモットーの一つ、この「禍(わざわ…

予(あらかじめ)

おはようございます。日曜日の今朝はしとしとと雨が落ちています、冷たくないのが助かります。早いですね今年も半月となりました。 光陰矢のごとし、時人を待たず、悲喜こもごもいろいろなことが思い浮かんできます、しかし前を向いて歩むことです。 「事を…

窮まって

おはようございます。好天が続いています、窓から外を眺めていますと小春日和よろしく本当に春に思えて来るような陽気、しかし油断は禁物、これからが寒さの本番です。 高速道路を走って気づいたのですが、車の量が少ない、ということです。やはり景気の影響…

固く固く

おはようございます。今朝の愛知一宮良いお天気です。昨夜の「にんげん学」一宮講座年末のお忙しい中多数の皆さんがご出席いただいたお気持ちのようにさわやかな朝です。 愛知地区の皆さんご出席ありがとうございました。学びは心に安心と未来への希望を常に…

心随萬境轉

おはようございます。昨日は暖かで穏やかな一日でした。今朝は今の時間は未だ冷え込みも少なく日の出前に冷え込んでくるのかもしれません。今日も穏やかな一日になりそうです。 「心随萬境轉(しんばんきょうにしたがっててんず)」。 私たちのいわゆる心・…

心豊かに

おはようございます。「にんげん学」大阪講座、本年最後の講座ご出席ありがとうございました。年末に向かいあわただしいことと存じますが、忙しくして心を亡ぼさぬようしっかりと日々祈り学び新年を迎える準備をしてください。 「心豊かに」。 心は無限、ふ…

誠心誠意

おはようございます。今朝は曇り空で少し冷え込みがゆるんだようです。お勤めをしますのに少し寒いくらいか暑いのが好きです、自然に気合いが入るからです。 人生も多少の困難があった方がぴりっとして鍛えられます、目標を持てば自然困難や試練は出来てくる…

後悟の修行の大事

おはようございます。がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要ご参拝の皆さんありがとうございました。 朝は水道が凍てつくほどの寒さ、お日様が高くなるにつれ暖かくなり、ぽかぽかと、お加持を受け「大根焚き」を食べる皆さんには気持ちよくいた…

祈り(意乗り)

おはようございます。昨日はお天気は良かったものの冷たい風が吹き抜ける今冬一番の寒い一日でした。そのような中皆さんのお手伝いをいただき今日の準備していただきました。 今日もお陰様でお星様がきらめいており良い天気になりそうです。 今日午前10時…

一気呵成

おはようございます。昨日は天気予報通り強い雨、予報通りであれば明日はお天気、一安心です。今朝は冷え込んでおります北国は雪ではないでしょうか。 携帯でお読みいただいている皆さんに謝らなければいけないことに気づきました、久しぶりに携帯でこの欄を…

心を配る

おはようございます。外で行われる行事を前にしますと心配なのが天気です。どうしようもないのに心配する、これが人間の常なのかもしれません。 7日は庭に床机を出しそこで熱々のがん・中風・ぼけ封じ祈願の「大根焚き」を食べていただきますので雨ですと大…

魂の喜び

おはようございます。小春日和が続き師走といえ穏やかな気持ちになります。最も師走の月名の如くに忙しく走り回る用件はないということもあるのですが、窓から外の景色を見ておりますと小春という如く幸せを感じます。 昨日は、がん・中風・ぼけ封じ「大根焚…

許す仲

おはようございます。昨日も小春日和の素晴らしいお天気でした。夕方には美しい三日月と金星、木星が輝き明日を祝福してくれているようでもあります。 寒いときには暖かさを、暑いときには涼しさをですね、これが偽らざる人情です。昨日お昼から一泊二日の研…